MacBookから道場にログイン出来ません

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 Mac利用者の輪 MacBookから道場にログイン出来ません

このトピックは 1件の返信 を含み、 1投稿者 が参加し、  skyhorse 6/7(土)13:05 によって最後に更新されました。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 作成者
    投稿

skyhorse
    参加者

初めまして。Macユーザーの低級です。
    最近ほとんどこちらで指していなかったのですが、久しぶりに指そうと思い、手元のMacにてログインを試みましたが、”Connection error! Try again!”という表示が出て、ログインが出来ませんでした。
    MacにインストールされているWindows 7@VirtualBoxでは問題なくログイン出来たため、その時は「たまたま不調だったのかな?」と思い、報告しませんでした。
    しかし本日、JavaをUpdateした直後にログインを試みて同じ状況を確認したため、報告に至った次第です。

こちらの環境です。
    マシン:MacBookPro 2011 late 13inch
    Java:Version 7 Update 51(Update前はUpdate45)
    ブラウザ:Opera 12.16及びSafari7.0.1で同じ現象になることを確認
    Java 6をインストールしていないため、Google Chromeでの動作は確認していません。
    特筆事項:OS、ブラウザの言語環境が「英語」になっています。
         バルクメモリを差しており、メモリを16GBに増強しています。
    VirtualBox:4.3.6, Windows 7 64bit, Internet Explorer8

発生する現象:
    道場入口にて、”Entry”をクリックし、フォームを入力し、”Login”をクリックすると、5分ほど応答がなく(Macやブラウザがフリーズするということではない)、その後にフォーム内に”Connection error! Try again!”と表示が出てログイン出来ない。その後、再度”Login”をクリックしても表示は変化せず、何も起きない。
    “Regular”でなく”Guest”を選択しても、同様の事態となり、ログイン出来ない。
    VirtualBox内のWindows経由でなら、同じインターネット環境においてもログインすることが出来る。

最初にこれに遭遇したのは1/6ですが、その後他の人が同一事象に遭遇していないことを踏まえると、当方の環境に原因があるように思います。御知恵を拝借したく存じます。

skyhorse
    参加者

特に反応がなかったので不必要な報告かもしれませんが、昨日ほぼ同様の環境下にて問題なくログインし対局することが出来ました。
    環境としての違いはJavaのバージョン、ならびにOSの言語設定です(「日本語」になっています)。

怪しいと睨んでいるのはOSの言語設定で、Java AppletはOSの環境設定が英語の時に正常に動作しないことがあるようです。
    他にはセキュリティ設定の問題の可能性があります。なお「システム環境設定」の「Java>セキュリティ>セキュリティ・レベル」は1月、昨日どちらでも「高(最小限の推奨)」としてあります。

今後機会がありましたらOSの言語設定を再度変更して試してみたいと思います。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。