囲碁、井山さん7冠達成

このトピックは 8件の返信 を含み、 5投稿者 が参加し、  佐村河内 6/16(木)20:00 によって最後に更新されました。

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 作成者
    投稿
    ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

対局終了から約1時間後に始まった記者会見では、報道陣から「笑顔」を求められる場面も。「(七冠達成を)目標にしてきたのでうれしい」とほほ笑んだ。しかし、すぐに表情を引き締め、「まだまだ未熟で、これまで以上に努力しなければいけない」。(産経新聞ネットより引用)

佐村河内
    参加者

囲碁ブームが起きて、将棋にも波及し、NHK BSのタイトル戦中継が再開するとうれしく思います。井山7冠には、囲碁以外でもご活躍を期待します。

佐村河内
    参加者

井山さんが室田伊緒さん(将棋女流棋士)と離婚されていたと知り驚きました。

番勝負というのは7番なら5番より守りやすいというのは強い人の常識である。
    そう考えると、将棋の5番勝負と7番勝負の比率から考えると囲碁の5番勝負と7番勝負の比率で難易度はどのようなものだろうか?
    まずそこから始まるだろう。
    そして、次に予選方式である。
    将棋で言えば王位王将名人など予選で1回負けれる大会と言うのは挑戦者になりやすく、逆に1回も負けれぬNHK杯などは羽生の10期など常識ではありえないレベルである。
    では井山の7冠はどうだろうか?
    世間では勝率7割を超えると4冠くらいに安定すると言われている。
    羽生も実際にその程度のタイトル戦勝率で安定していた時期もあった。
    井山も同じレベルの勝率であるが、羽生のNHK勝率を基準に考えるとまだ羽生のほうがすごいと思う私はまだまだなのだろうか?

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

>井山も同じレベルの勝率であるが、羽生のNHK勝率を基準に考えるとまだ羽生のほうがすごいと思う私はまだまだなのだろうか?

まだまだだと思いますよ。

どちらの方が強いかは凡人にはわからないので今までの記録から判断するというのは妥当でしょうが、
    羽生さんにはNHK杯を持ち出したのに、井山さんの方には何も出さないではゆがんだ結論になると思います。
    囲碁の事は知らないのでホットな情報でしか記録も知らないですが、
    勝てば七冠達成という対局こそ落としたものの、そこまでタイトル戦18連勝中だったのは有名な話だと思います。
    タイトル戦をトップ2の頂上決戦と捉えると、NHK杯ならさしずめ決勝戦で18連勝したというところでしょう。

囲碁をほとんど知らない私が、七冠達成絡みで知っただけの情報ですから、かなり頻繁に流れていた情報だと思います。
    それを知った上で考慮に入れなかったのか、それともそれだけ流れていた偉大な情報を知らないで判断を下したのかはわかりませんが、
    いずれにしても、両者の比較に関しては、この結論への導き方を見る限り、まだまだだと思います。

佐村河内
    参加者

>女性棋士さん
    私の中では、対局期間が異なっていますが、国民栄誉賞受賞の一歩前まで来ている羽生さんのほうが井山さんより上と考えています。タイトル獲得数を比較すれば明らかかと思います。羽生さんは永世七冠の手前まで実績を積んでいます。

羽生七冠と井山七冠のどちらが上かという議論は、七冠達成時のタイトル数・棋戦優勝数を比較すれば割と簡単にできると思います。データ解析、統計が得意な女性棋士さんならたやすく可能かと思います。NHK杯だけを特別視するやり方はあまり有効ではないと思います。統計データが分かったらどうか公表されてください。

風

参加者

女性棋士氏のそのレスは、最近の氏の投稿と全く整合性がとれておらず、トップ棋士二名に対して、敬称すらないのも酷いと思う。

佐村河内
    参加者

囲碁界も将棋界に似ている面があります。井山さん以外では四天王と呼ばれる強豪がいて、井山さんの壁になっていました。この記事の時点で、
    張栩ーちょうう(36)タイトル23期
    山下敬吾(37)タイトル14期
    羽根直樹(39)タイトル8期
    高尾紳路(39)タイトル7期
    が四天王の内訳です。()内は年齢
    囲碁の四天王という系図は、将棋の羽生世代に似ています。世代的に将棋の渡辺明さんが7冠を制覇したような話に近いかもしれません。井山さんは、7冠制覇に至る初期は、張栩さんとたびたびタイトル戦を戦っており、後半では山下敬吾さんと戦っていた傾向があったと思います。

佐村河内
    参加者

安倍総理が、井山さんに総理大臣顕彰の賞状を贈りました。
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160616/k10010558331000.html

イセドル九段が、囲碁ソフトのアルファ碁に大敗しましたが、囲碁棋士の名誉は損なわれていないことが分かり安心しました。

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。