【奨励会】今期の三段リーグ、意外な出だし

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 将棋ニュース 【奨励会】今期の三段リーグ、意外な出だし

このトピックは 21件の返信 を含み、 8投稿者 が参加し、 ペンギン ペンギン 5/21(月)03:39 によって最後に更新されました。

22件の投稿を表示中 - 1 - 22件目 (全22件中)
  • 作成者
    投稿
  • #10510
    ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

    今期の奨励会3段リーグ、色々と注目の棋士がいますが、中でも若手のホープ、藤井3段に注目しています。

    いまのところ、今期全勝は4名。3勝以上は8名。
    3勝に藤井三段がつけているのでさすがだなあ、と思って星取表をみていたのですが、3人いる4勝者の中の二人が女流棋士。
    里見さんと西山さんが4勝をあげていました。

    これにはとても驚きました。まだ先は長いですが性別の枠を超えた女性のプロ棋士が誕生する可能性もあるのかなあ、と考えてしまいました。

    今期の三段リーグはわたしは非常に興味をそそられているので星取表を興味を持ってみることになりそうです。

    #10512

    佐村河内
    参加者

    里見さんは女流棋戦で実績もあり、高校生の時からメディアで取り上げられたり、プロ野球の始球式をやったりもしたスーパースターです。西山さんは、私には縁遠く、現在何かのプロではないためかメディアで見たことがありません。
    前人未到の女性による棋士の誕生は、NHKや民放キー局で取り上げられるべき大ニュースですが、それが西山さんになった場合は、現在の知名度からすると私には仰天のニュースになります。とにかくご両人の健闘を応援します。

    #10513

    kannju
    参加者

    里見さん西山さんともに4連勝ですね
    西山さんはまだ20でしたか若いし 早指しで才気ある人で
    まだ伸びしろがあると思うので 期待して見ています
    女性が四段になれば 歴史的快挙です

    #10558
    ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

    あくまで暫定ですが西山朋佳三段が現在5勝(1敗)でトップを走っているらしいです。
    自分にとって予想外の展開なのでとてもワクワクしています。最後まで一直線に突っ走るとはおもいませんが可能性はありますよね?

    #10559

    最下位から全員抜きで1位通貨の例は希少ですのでなんともいえませんが、新3段は平均8勝10敗です。
    6戦の段階で5勝1敗は2~3年(10人)に1人以上居ます。
    中盤戦6局も5勝1敗なら大きな期待です。
    とりあえずはなるべく早い段階で10勝してみせてもらいたいですね。

    #10633
    ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

    関西の方の結果も出たので、東西の三段リーグ、第三回でそろいました。

    個人的に注目している、藤井さん、里見さん、西山さんが五勝一敗。他に慶田さんも現在トップの五勝一敗、大橋さんも四勝一敗の好成績です。

    まだ先の展開はもちろん読めませんがどうなっていくのかがとても楽しみです。

    #10811
    ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

     いよいよ奨励会三段リーグ、中盤から終盤へと向かっています。
    最年少の藤井三段が健闘してます。暫定首位。10勝3敗。
    ですが3敗は2名。4敗、5敗、6敗の棋士が多数存在するのでまだまだきびしい戦いが続くでしょう。
    今期の昇格を掴むのは誰と誰になるんでしょうか?

    #10812

    kannju
    参加者

    藤井三段は詰将棋が得意なこともあり 早くから注目していました
    今期四段になると 加藤九段の四段昇段最年少記録を更新する大記録です

    #10936

    s789456123
    参加者

     
     注目の三段リーグ、あと1日のみですね。
     13才の藤井三段が、12勝4敗で現在1位との事。
     詰将棋解答選手権2年連続1位の力は、十分に発揮されていそう
    な感じです。
     
     日本将棋連盟サイト内にあるこの表も、ときどき眺めていました。
    http://www.shogi.or.jp/kisen/shourei/sandan/59/index.html
     
     成績順に並べ替えてみると、現在の状況が良く分かります。
     
     上位2人は必ず昇段するので、藤井三段の場合、最終日に、
     
     ・ 2勝すると、昇段確定。
     ・ 2敗すると、昇段の可能性がゼロではないが、殆ど無し。
     ・ 1勝1敗の場合、現在2位から4位の人の勝ち負けの状況次第。
     
     という感じでしょうかね。
     
     最終試合の対戦相手は、西山三段との事で、とりわけ注目されそ
    うな気もします。
     対戦を見られないのが、実に残念です。
     棋譜だけでも見てみたいなあ。
     

    #10940

    s789456123
    参加者

     
     藤井三段は、もう14歳のようですね。
     

    #11026
    WhiteWizard
    WhiteWizard
    参加者

    藤井三段 ついにプロデビューです。 おめでとうございます(*^_^*)
    最年少記録を更新して、中学生で、プロ。すごいですね。
    今後の活躍に期待ですね(*^_^*)

    http://style.nikkei.com/article/DGXMZO06849800T00C16A9000000?channel=DF280120166618&style=1

    #11027

    s789456123
    参加者

     
     藤井聡太新四段の対戦は、(誰との対戦でもよいので)解説付き
    の生の映像で是非見てみたいですね。最初は、どの棋戦になるのか
    な。
     叡王戦が来期も継続していれば、ほぼ間違いなく生放送されると
    思うので、楽しみにしています。

     棋譜の方は、三段リーグの最初(4月)の対戦棋譜が示されてい
    るサイトを昨日見つけて眺めていたのですが、最終盤は本当に強そ
    うだなあと感じる棋譜でした。
     

    #11028

    kannju
    参加者

    藤井新四段は 詰将棋回答選手権2年連続1位で有名になりましたが
    それ以前に 将棋世界の創作詰将棋に 何回か入選していて
    私は早くから注目していました
    八世名人までは図式を献上していたが それ以後とだえていた 九世名人以後
    永世名人で本格的な図式集は谷川十七世名人が図式(月下推敲)をだしているのみ
    藤井新四段が 今後詰将棋創作と どうかかわつていくのかも
    注目しています

    #11029

    s789456123
    参加者

     
     藤井聡太君と詰将棋の話題として興味深いのは、藤井君が二段の
    時に、谷川会長が藤井君の師匠である杉本七段に「詰め将棋の創作
    はしないで、解く方のみにさせた方がいい」という意味のアドバイ
    スをしたらしいという事ですね。
     
     「四段のプロになる迄は」という限定付きだと思うので、これか
    らは、詰将棋の創作も含めて自由に活動して欲しいですね。
     藤井新四段作の詰将棋集なら、是非出してみたいと考える出版社
    もあるかもしれません。
     

    #11030

    kannju
    参加者

    プロの場合 師匠から詰将棋解くのはいいんでしょうが
    つくるのはしない方がいいと言われたとゆう話は 何度かききました
    プロの場合 詰将棋創作にそんなに時間はさけないとは思います
    しかし藤井新四段は せつかく才能があるんだから 
    将来 名人になつたとしたら そんなに難しいものでなくていいから
    名人就位記念詰将棋百番 だしてくれたらと
    夢をみてしまいます

    #11031

    prozac
    参加者

    さて、どうなんでしょうね。
    中学生棋士と言っても、名人取る前に永世竜王になってしまった人もいますし。
    もちろん期待はしていますが・・

    #11033
    ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

    藤井新四段昇格おめでとうございます。
    もちろんながら期待もしているし、どこまでやってくれるか見守りたい気持ちでいっぱいです。

    終盤の強さを見てほしい旨のことを新聞で見たので谷川会長を上回る終盤が見られるのかな?解説抜きでは理解はできないだろうけどワクワクしてます。

    タイトルを狙える棋士の予感はします。ただ羽生さんや佐藤天彦名人や渡辺竜王、稲葉陽さんなど充実した棋士が多数存在しているのでこれからみどころがたくさんありそうです^^

    #11037
    風

    参加者

    ソフトの力量を認めたうえで、なにするものぞ!

    と思ってやっていくでしょう。続く人、同世代のライバルの出現も期待したい。

    #12175

    s789456123
    参加者

     
     以前、藤井聡太君関係のコメントをしたことがあったなあと思い
    出したので、探してみると、ここでした。
     注目の対戦(羽生三冠vs藤井四段)がネット配信される日なので、
    (読み易いように)このトピックも上げておきます。
     

    #12231

    s789456123
    参加者

     
     藤井四段は、対金井六段戦に勝って公式戦15連勝との事。
     プロデビュー前から注目してしていた人も、さすがにこれほどの
    快進撃を続けるとは思っていなかったのじゃないですかね。
     
     これ程勝つと、非公式戦で負けた対局の方を注目する人が多いか
    もしれません。
     4段昇段後の公開されている非公式戦で負けたのは、(私が知っ
    ている限りで)2回。
     
     2017年3月19日公開 AbemaTV「炎の七番勝負」第2局 永瀬六段
     2017年3月26日公開 ニコニコ生放送「獅子王戦」決勝 羽生三冠
     
     棋譜を確認すると、永瀬六段はゴキゲン中飛車、羽生三冠は4間飛
    車でした。
     今後、振り飛車で向かってくる人が多いかもしれませんね。
     
     明日(5月4日)の、新人王戦が急遽ネット中継される事になっ
    たようです。
    https://abema.tv/channels/shogi/slots/8dxxw5E5Ffzv5V
     
     明日は、今日から始まっている世界コンピュータ将棋選手権の2次
    予選の中継を見るつもりだったのですが、どちらを優先して見ようか
    迷っています。
     

    #12233
    風

    参加者

    ほぼ50%50%の完全二刀流で良いのでは。

    #13230
    ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

    将棋倶楽部24のみんなでずいぶん長く藤井さんを応援していたと思ったけどまだ2年ちょっとだったんですね。とても感慨深いです。
    先のことは私にはわかりませんがこれだけ最初から愛されている棋士はめずらしいとおもいます。

22件の投稿を表示中 - 1 - 22件目 (全22件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。