反則負け!?

このトピックは 1件の返信 を含み、 2投稿者 が参加し、 女性棋士【旧姓:星野3級】 女性棋士【旧姓:星野3級】 7/16(土)12:43 によって最後に更新されました。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 作成者
    投稿
  • #10799
    風

    参加者

     リレー将棋における王手連続の千日手は、普通に反則負けのつもりですが、その記述が見当たらなかったので、新たに、この場所でというのに気が引けましたが、質問します。

    #10800

    >リレー将棋における王手連続の千日手は、普通に反則負けのつもりですが
    特に記載がない場合他棋戦同様となります。
    名人戦喪王戦において連続王手千日手は都合14手以上で成立です。
    リレ~将棋の場合、単純な上下運動でも3回反復させて対局手数を稼ぐという行為が作戦的に行えます。
    そのため悪意かどうかは微妙となります。
    ただ、その14手が2名の間で進行して手番交代になった段階で有効とするか?という問題にはなるでしょう。
    今までの状況から取れば、
    1・・・同一局面に近い状況ではあるが同一手順ではない(52金52全が交互に来る場合や馬ののこぎり引きなど30手以上で同一局面になる)系
    2・・・連続王手をかけてるほうが後手である。
    この2つの条件が揃うと席亭判断になりそうです。
    おおむね連続王手でもこういう局面は打開しても勝ちの場合もありますので案外1万局に1局の希少例だとは思います。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。