【先手76歩後手34歩からの3手目】負けられない対局の3手目どういう手を選ぶのか?

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 フリートーク 【先手76歩後手34歩からの3手目】負けられない対局の3手目どういう手を選ぶのか?

このトピックは 6件の返信 を含み、 2投稿者 が参加し、 女性棋士【旧姓:星野3級】 女性棋士【旧姓:星野3級】 9/15(木)14:57 によって最後に更新されました。

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 作成者
    投稿
  • #11011

    この設問について意見を書くトピック。
    ちなみに、選択肢としては以下のように分かれてくると思う。
    26歩からの居飛車。
    66歩からの振飛車。
    75歩からの振飛車。
    22馬と指して引き分け狙い含み。(←案外模範解答か?)
    16歩や68金などの様子見。

    #11012

    76歩34歩16歩14歩68金の時点で先手か後手かどっちを持ちたいと聞かれると先手と答えるにはちょっと迷う。

    #11015

    >その他は端歩でしょうか?
    そもそも初手で76歩と突かないんだよ派も居そうです。
    例えば初手48銀や初手26歩のように指す方もいらっしゃるはずです。

    #11042

    sataru-o
    参加者

    拝啓女流棋士様。sataru-oです。
    あなたの立てたスレッドですが、趣旨がよくわかりません。
    どうしても負けられない対局の場合は、自分の一番得意な戦法を
    選ぶのではないでしょうか?
    さらに突っ込みを入れますが、3手目▲6六歩=振り飛車と
    決め付けるのもどうかと思います。
    振り飛車の可能性は高いと思いますが、居飛車(矢倉)の
    可能性もあると思います。では失礼します。
    敬具

    #11045

    >3手目▲6六歩=振り飛車と決め付けるのもどうかと思います。
    >居飛車(矢倉)の可能性もあると思います

    たしかに矢倉もありますが、居飛車矢倉は一人では指せません。
    後手が振り飛車の場合の相振り矢倉はあると思いますがこれも後手が居飛車なら先手で振り飛車ではできません。
    そう考えると、負けない確率50%以上の率(引き分けは勝ちで計算OK)を狙えるという条件で言えば、

    >76歩34歩16歩14歩68金の時点で先手か後手かどっちを持ちたいと聞かれると先手と答えるにはちょっと迷う。
    という感じで〆たわけです。
    なお、私は女流棋士ではありません。

    #11048

    sataru-o
    参加者

    拝啓女性棋士様。sataru-oです。名前を間違えてしまいどうもすいませんでした。
    >たしかに矢倉もありますが、居飛車矢倉は一人では指せません。
    >後手が振り飛車の場合の相振り矢倉はあると思いますがこれも後手が居飛車なら先手>で振り飛車ではできません。
    1行目の文章に関しては同意します。矢倉は、相手が応じてくれなければ
    矢倉には組みにくいでしょう。
    しかし後手が居飛車なら何で先手は振り飛車にできないのでしょうか?
    敬具

    #11049

    >後手が居飛車なら何で先手は振り飛車にできないのでしょうか?
    後手が居飛車の場合は先手は振り飛車矢倉にするよりも美濃や穴熊のほうがいいと思います。
    あえて後手居飛車で振り飛車矢倉にするとすれば居飛車右王の場合でしょう。
    しかも、陽動振り飛車からの変化でありそれを絶対負けれない試合に使うというのはちょっと思い浮かびません。

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。