本日 電脳トーナメントの山場ですか?

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 将棋ニュース 本日 電脳トーナメントの山場ですか?

このトピックは 5件の返信 を含み、 2投稿者 が参加し、  s789456123 10/17(月)01:28 によって最後に更新されました。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 作成者
    投稿
  • #11162
    風

    参加者

    ポナンザなのか?
    それとも新たなる敵なのか?
    注目!?

    #11200

    s789456123
    参加者

     
     今年の電王戦トーナメントの将棋内容は、コンピュータ将棋関連
    の別の重大事態の発生で、もう忘れ去られたかもしれないと思いつ
    つ、書いています。
     
     たぶん殆どの人が予想した通りPonanzaの優勝でしたが、唯一負け
    た試合(真やねうら王との準決勝での対戦の内の一つ)の負けた原
    因が気になりますね。
     棋譜を眺めてみると、110手目辺りですかね。
     単に香車を捨てるという人間ならば(人間でも?)まず指さない
    だろうと思われる手を指して不利になっているような気がします。
     何故この手を指したのか、Ponanzaの読み筋を知りたいなあ。
     

    #11203
    風

    参加者

     棋譜はどちらにあります?

    #11208

    s789456123
    参加者

     別トピックの方にも書いたのですが、次のページです。
     
     第4回将棋電王トーナメント(対戦結果)
    http://denou.jp/tournament2016/result.html
     
     右上の方にある、「将棋電王トーナメント全棋譜データ(CSA形式)」を
    ダウンロードして解凍すると、CSA形式の棋譜が保存されています。
     

    #11211
    風

    参加者

    ZIP等の有料!?ソフトウェアなくとも
    再生可能ですか?

    #11218

    s789456123
    参加者

     
     棋譜ファイル自体は、拡張子が「.csa」となっていて、「将棋所」
    や「Kif For Windows」等の無料ソフトで動作しますよ。
     ファイルを開く際に、ファイル形式(種類)を(*.kif)ではなく、
    (*.csa)又は(*.*)にして、探してしてください。

     ダウンロードしたファイルは、「denoutournament2016_csa_kif.zip」
    となっているはずですが、zip形式で圧縮されたファイルという事です。
     zipファイルの解凍は、大抵は、0Sの標準機能で可能です。
     
     又、zipファイルはフォルダと同様に扱う事が出来る場合が殆どなの
    で、解凍しないで、そのまま使用する事も可能です。
     

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。