アプリ内詰め将棋「伊藤慎吾作11手詰め」について

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 24知恵袋 アプリ内詰め将棋「伊藤慎吾作11手詰め」について

このトピックは 1件の返信 を含み、 1投稿者 が参加し、  niconicocolonel 2/5(日)08:31 によって最後に更新されました。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 作成者
    投稿
  • #11762

    niconicocolonel
    参加者

    こちらのトピックであっているかわかりませんが初書き込み失礼します。

    早速ですが内容について。
    アプリ内詰め将棋にて、2017-02-0の伊藤慎吾作11手詰めの回答で1二玉に対して1三歩としてますが、これでは打ち歩詰めになり反則になると思われるのですがいかがでしょう。
    歩ではなく香であればとりあえず問題ないとは思うのですがどこに問い合わせればいいのかわからないので先ずはここにておじゃまします。

    #11764

    niconicocolonel
    参加者

    改めて解説を読みまわり解決しました。
    打ち歩による詰みの状態でなければ、捨て駒や取られせる目的での打ち歩は有効なのですね。
    また詰将棋自体に打ち歩回避を題材にしているものが多いことも初めて知りました。

    駒の動き方と基本的なルールしか知らない初心者による無学を披露してお恥ずかしいかぎりです。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。