81で自分が二段の時に2級に敗れ、今度は自分が1級の時に四段を破りました。

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 フリートーク 81で自分が二段の時に2級に敗れ、今度は自分が1級の時に四段を破りました。

このトピックは 5件の返信 を含み、 5投稿者 が参加し、 女性棋士【旧姓:星野3級】 女性棋士【旧姓:星野3級】 2/21(火)21:45 によって最後に更新されました。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 作成者
    投稿
  • #11932

    こういうのって、あるんですよね。段級位の不思議^^

    #11933

    kannju
    参加者

    私は81道場で四段で登録してすぐ五段に昇段して なんとか五段を維持していますが
    級のひとに2連敗 しかも完敗したこともあります
    24名人戦も負けつずけて あきらめたらそこでゲーム終了ですけど
    あきらめムードですが
    久しぶりに リアルの大会に出たら優勝しました
    どこかで負けたらべつのとこで勝つたり
    悪いことだけでもないですね

    #11934
    ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

    リアルの対局からしばらく遠ざかっています。上手(うわて)に勝ったり下手(したて)に負けたりはよくあることだと思います。
    関係ない話ですが最高Rからどれだけ離れているかで体調の良しあしを図っています。こないだ39度を越える高熱の日は400点から500点マイナスだったような。今はそれよりはましですが考えがまとまらない状態なのでやはり好調ではないようです。

    #11937
    calvary
    calvary
    参加者

    要は将棋の絶対能力の問題です。どれだけのR差があれば絶対負けないか?
    聞いた話では相手に合わせ指してたらR1000も差があるのに勝負がついたという。

    #11938

     そうですよね。自分も初段の時に8級相手に即づみがある局面をつくられて、相手が関係ない王手をしたので一気に逆転させましたが。ほとんど投了ボタンに手をかけてました^^

    #11939

    段位差3:1です。
    2段位(400点差)は勝率1割です。
    24では、おおむね500点差1割というのが相場です。
    31:1のラインは750点差の4等級相場です。
    つまり、普通に対局してたら負けても事故というほどの気持ちになってはいけません。
    逆に、その程度の差しかないんだから得意系をぶつけてやろうくらいでいいんです。
    実際私も@X戦で1勝14敗。
    これを多いととるか少ないと取るかは個人の自由です。
    対3段戦で2割程度勝ったくらいではべつに強くなったとは思わないことにしてます。
    逆に、11級に1割負けてもそれが普通のことであると割り切ってます。
    得意系が苦手系とあたる相性の良し悪しや将棋の指し方の相性で500点差10:1が400点差10対1になる人も700点差10対1になる人も居ます。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。