お薦めの将棋ソフト

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 24知恵袋 お薦めの将棋ソフト

このトピックは 8件の返信 を含み、 5投稿者 が参加し、 女性棋士【旧姓:星野3級】 女性棋士【旧姓:星野3級】 3/16(木)11:35 によって最後に更新されました。

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 作成者
    投稿
  • #11960

    prozac
    参加者

    最近では名人を超えたとも言われている将棋ソフトですが、私は一昔前のものしか持っていないため、乗り換えを検討しています。
    棋譜解析に便利なソフトがあれば、教えてください。有料無料を問いません(無料のほうがありがたいのはもちろんですが・・)。
    なお、あくまで対局外で使用することを目的としていますので、ソフト指しの話題は控えていただけると幸いです。

    #11961
    風

    参加者

    上に同意。実質、同じ質問をしようとしてました。よろしく願いします。

    フリーか、ネット通販ということになるのでしょうかね。

    以前、紹介いただいたフリーソフトは、導入が難しいようで、ネット通販になるのか。

    販売量はそもそも少ないでしょうね。かつては、家電量販店に数は少ないもののありましたが、

    ここ何年かは、相当、旧式の部分特化廉価版すら見かけなくなりましたね。

    #11963
    WhiteWizard
    WhiteWizard
    参加者

    電脳戦などで活躍するソフトの多くはソースコードも公開されていますし、多くのブログ等で導入方法も紹介されていますので、比較的容易に棋譜解析等、活用出来るかとは思います。
    無料で最強ソフトが手に入れられるのは素晴らしいことですし、開発者の方に感謝ですね。

    IT初心者のためもっと容易にインストールしたいと言うことであれば、激指14でしょうか。公式サイト他大手通販各社で求めることが出来ます。
    若干費用は発生しますが、香川愛生さんや竹俣紅さんの読み上げなどもあり、楽しめるかと思います。

    ご参考までに。

    #11964

    無料で将棋ソフトを使おうと思うと、2つダウンロードしないといけません。
    一つ目はGUIと言われるモノです。

    GUIとは簡単に言うと将棋盤と駒だと思って下さい。

    私のおすすめのGUIはこちら。
    ・ShogiGUI

          http://shogigui.siganus.com/

    他には 将棋所があります。

    次にダウンロードする必要があるのがエンジンです。
    エンジンとは簡単に言うと頭脳だと思って下さい。

    私のおすすめのエンジンはこちら。
    ・浮かむ瀬

          http://hiraokatakuya.github.io/apery/

    この二つをダウンロードする必要があります。

    さらにGUIにエンジンを設定してあげないといけないのですが、
    設定方法は、ShogiGUIのサイトに書いてあります。

    エンジンには他にも、
    ・技巧
    ・やねうら王
    ・SILENT_MAJORITY
    など、他にもたくさんあります。

    設定の仕方を優しく解説しているのがこちら。
    ・将棋アンテナ 棒銀くん

           http://shogis.com/

    ここの「将棋所とGPS将棋のインストール」がわかりやすいかと思います。
    具体的にはこちら。

           http://shogis.com/review_shogidokoro1.php

    この板には年配の方が多いと思いますが、是非挑戦してみて下さい。
    めちゃくちゃ便利ですよ。

    #11966

    GUIにマイボナ、エンジンにボナンザを選びたい人にはこちらの動画が分かりやすいかもしれません。

    https://www.youtube.com/watch?v=FwXFu1zXXGA&list=PLQG9-a0ZftTh8yUAsa-j_qgUo8-DQE3iz&index=41

    将棋ソフトは使い方次第で色々な楽しみ方ができるので、
    この機会に是非導入して下さい。

    #11982

    prozac
    参加者

    皆様レスありがとうございます。

    >棋歴は長い…が?さん
    質問なのですが、今の将棋ソフトをパソコンに取り込むと、容量はどのくらい食うのでしょうか?
    かなりポンコツのパソコンを使っているので、ディスクの空き容量は100GBほどしかありません。
    他にも入れるものがある可能性や、操作の快適性を考えると数十GBまでというのが妥当なところでしょうか。
    容量が足りない、でもソフトは使う価値はあるよと言われるのであれば、パソコンの買い替えも検討してみます。

    #11985

    私の場合は、
    ShogiGUIで、3G。
    浮かむ瀬で、3G。
    合計6Gです。

    ちなみに
    技巧は270M。
    SILENT_MAJORITYは830M。

    ボナンザ+マイボナで208Mです。

    prozacさんの棋力にもよりますが、
    私の実力では、マイボナ+ボナンザで十分です。

    新しいモノ好き、強いモノ好きなので、ShogiGUI+浮かむ瀬をメインで使っています。

    参考になれば幸いです。

    #12009

    prozac
    参加者

    肝心な事を聞き忘れてました。
    私のパソコンがポンコツであることは前述した通りですが、メモリが256MBしかないのです。
    将棋ソフトはメモリをかなり食うと聞きますが、これでソフトは動くでしょうか?
    また、メモリ不足だと、どのような弊害が考えられるでしょうか?

    #12010

    >メモリ不足だと、どのような弊害が考えられるでしょうか?
    指し手の戻りが遅くなるかあるいは、悪手発生率が高くなります。
    将棋ソフトは着手の孵る時間によりまた動作環境により一番強い将棋ソフトが変わってきます。
    2代前(5年程度)のソフトを使ったり1ランク長い持ち時間で選択すればいいくらいの気持ちであれば最新ソフトで十分ですし、少し前のソフトでも十分です。
    それでも県代表クラスはあります。

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。