皆さんで将棋を指しませんか?

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 24特別対局室予定表 皆さんで将棋を指しませんか?

このトピックは 64件の返信 を含み、 9投稿者 が参加し、  青雲 3/21(金)16:14 によって最後に更新されました。

50件の投稿を表示中 - 1 - 50件目 (全65件中)
  • 作成者
    投稿

ずずず
    参加者

皆さんで都合の良い日時を決めて大阪道場T室を使って将棋を指しませんか?
    参加したい方是非、都合の良い日時を伝えてください。

koukouheihei
    koukouheihei
    参加者

参加したいです。本当にできるかはわかりませんが、私は朝、昼以外ならほとんどいつでもいます。

青雲
    傍観者

昨年の大晦日・今年の元日と2回に渡りイベントを開催致しました。私も参加を希望したいとは思います。余談ですが、私は24名人戦の対局でzzzaaaさんの振り飛車に興味を持っていました。是非対局を希望します。
     さて、前回前々回と実施いたしましたイベントの結果分かったこととしては、
    1.掲示板閲覧者の人数が分からない(少ない)為に参加予定人数の把握が出来ない。之に関しましては、席主様に24トップページなどを使った宣伝をして頂きたい。それによって、参加者が増加する事が見込めます。以前のイベントの際は、24レーティング対局室で宣伝をしました。それによってご参加下さった方もいらっしゃいましたが、多くの人が行こうという気持ちになったと思ったとは言い難い。これは、イベント実施の際の課題です。
    2.対局相手が居ない。対局をするにあたって、対戦相手が居ないことがありました。ちゃんと対局相手を決めることが重要なのです。ただ、参加人数及び対局希望者人数が奇数の場合、之は必然的に起こってしまいます。このあたりを改善しないと、イベントは開催できません。つまり、思いつきでイベントは開催できないという事です。こう言ってしまうと、イベントをやるなと言っているように聴こえてしまうかと思われますが、それは違う。2人で今年のイベント作りを成功していきましょうと言っているのです。但し、暇な人ばかり参加するわけでもないですから、皆さん時間が空いているとき、つまり夏季休暇に時間を取るのが良いと思います。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

掲示板を見てる人は多いが、書き込む人は少ない。
    掲示板を見ている人は多いが、対局を呼びかけても参加する人は少ない。
    少ないには少ないなりの理由があります。
    では掲示板に書き込む人が少なければ、掲示板は作れないのか?掲示板の役目は果たせないのか?楽しめないのか?
    そんなことはありません、人数の多い少ないに関係なく掲示板は作れますし、役目も果たせます、楽しめもします。
    対局も同じです、最低二人いれば対局は出来ます。

私は対局に参加することも、企画に加わることもないと思いますが、私ならこんなやり方にするなというのを書いてみます。
    まず日時を最初に決めます。
    大体で金曜日か土曜日の7時頃からですかね。
    これを第1週と第3週というように月2回定期的に開きます。
    そんな中で、参加したいがその時間帯は無理というような人が出ましたら、時々日曜日の午後1時頃から対局というようなことを考えます。

参加受付は対局を行う週の火もしくは水曜日を期限とし、そこで人数的に上手く行ってなかったら追加受付をして人数調整をします。

対局数は人数や時間によるわけですが・・・・・・
    例えば最初呼びかけたけど4人しか集まらなかったとします。
    それでも総当りでしたら3局戦えます。
    これを欲張ってもっと多く対局出来るようにとすると、そんなに長い時間だと参加出来ませんという人が出るので、
    気軽に参加できる対局数というのが結構重要だったりします。

参加者が人数の都合で対局時間が空いてしまう場合も起こります。
    でも他の参加者の対局を観戦してるのも楽しいものです、なのでそんなに苦にはならないと思います。

こんな感じでやれば少人数の参加だけでも楽しめます。
    曜日を時間を決めて定期的に行っていれば、自然に参加者も増えてきます。

ただし、これは大きく膨らませることを視野にいれたもので、定期的に行うというのは面倒なものです。
    だったらきまぐれに呼びかけて集まった人数でやれば良いでしょう。
    きまぐれも数を重ねれば、それなりに人数が増えるものです。
    ただ日時を決めたら、その時来たら参加できるんじゃなくて、事前募集が良いです。
    募集に際してはどんな持ち時間にして、どんな対戦方法にするのかを事前に告知した方が良いです。
    (あまりに少なくてその対局方法が取れなかったら、受付締め切り後に対局方法の変更を告げるしかありませんけど)

大体でこんなことを考えますかね。

佐村河内
    参加者

>taka-hiro.sさんへ
    この程度の思い付きや身勝手な考え方で、将棋倶楽部24の運営を巻き込んでイベントを企画してもしょうがないと思います。
    既に24内にも活発な活動をしているサークルがあると思うのですが、それらとの差別化はどうなっているのか。
    自助努力が欠落していると言わざるを得ません。

その他の方の単に’将棋をさしましょう’という思いは否定するものではありません。

ずずず
    参加者

しばらく見ないうちにたくさんの返信が来てました。返信ありがとうございます。

koukouheiheiさん
    ご参加ありがとうございます。開催日は後日、決めたいと思います。

taka-hiro.sさん
    ご参加ありがとうございます。
    >zzzaaaさんの振り飛車に興味を持っていました。
    ありがとうございます。
    その後の文については、
    そうですね。今回のイベントを境に今後、改善できるように頑張ります。

六夢Ⅱさん
    なるほど。こういう風に企画しないとだめなわけですね。
    参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

開催日は本文にも書いた通り後日決めさせていただきます。
    又、このトピックに書いてない方でも、もちろん参加できますので宜しくお願いしますm(_ _)m

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

>zzzaaaさん

>なるほど。こういう風に企画しないとだめなわけですね。

そんなことは全くありません、自分の思った通りにやればいいのです。

ただ、書きませんでしたけど、ハンドルネームには気を使った方が無難だとは思います。
    例えば実際に対局しているハンドルネームで参加表明をすると、それだけで、
    この人はどのくらいのレーティングで、どんな戦法を使っていてというのが検索すれば誰でも瞬時にわかってしまいますからね。
    それで構わない人は対局時のハンドルネームで良いのですが、
    掲示板を見ているみんなにわかってしまうのは嫌だという人もいるので、
    そういう人は対局時とは全く違うハンドルネームにして参加してもらうよう募集時に注意書きするのがね。
    参加者はそこまで頭が回りにくく、後になって「しまった」となりやすいので。
    それだと当然レーティング戦は出来ないし、ゲスト参加だとチャットも出来なかった気もするのですが。

ハンドルネームは参加表明の時変えればよいのではなくて、
    この掲示板に書き込もうとした時点で、対局時のハンドルネームになっているので、
    そこから注意させる書き方でないと意味がないんですけどね。

ずずず
    参加者

イベントを開催させるにはたくさんの工夫?をしなくてはならないのですね。頑張ります。

開催日を決めさせて頂きました。

毎週・火・木曜日
    午後5時~9時・4時間

研究会的なカンジで楽しんで頂ければ幸いです。

ずずず
    参加者

すいません。書き忘れてたのがあったので追記します。

土曜日も開催します。
    僕がいないことがあります。

この2つ追記させて頂きます。

青雲
    傍観者

参加出来そうです。よろしくお願い致します。

青雲
    傍観者

そろそろやりましょうか。

ずずず
    参加者

すいません。だいぶ遅れました。
    参加予定の方、大阪特別対局室へ集合!!

ずずず
    参加者

今日はもう終わりました。
    次は、火曜日午後5時~ですのでご参加お願いします

kant-hori
    参加者

はーい

青雲
    傍観者

すみません。用事が入って参加できませんでした。次回はよろしくお願いします。

ずずず
    参加者

今日、行いますので宜しくお願いします

mekuriya
    参加者

平成26年2月18日17時からですか。それなら私も参加しようかな。

ずずず
    参加者

ご参加ありがとうございます。
    宜しくお願いします

ずずず
    参加者

只今mekuriyaさんと対局中です。
    参加予定の方大阪T室へ集合!!

ずずず
    参加者

taka-hiro.sさん。
    昨日はごめんなさい。
    急用ができてしまって、何も言わずに去ってしまいました。
    本当に申し訳ございませんでしたm(_ _)m

ずずず
    参加者

今日もやっていますので皆さん来てくださーい。

と、言いたい所ですが今日は僕が居ませんし、人も居ないので中止にします。
    ごめんなさい、、、

ずずず
    参加者

今日から名人戦本選が始まりますので名人戦終了日までしばらく休みます。

ずずず
    参加者

上に追記します。火、木曜日はいつもどおり行います。

青雲
    傍観者

このイベントの主宰者はzzzaaa様ですので、実施の判断はzzzaaa様に委ねます。私のスケジュールとしては、火・木は参加微妙なところですが、7割は指せると思います。前回参加してみての感想ですが、楽しかった。研究会っぽくやるのが楽しいですね。ですから、皆様にも是非ご参加をオススメ致します。

ずずず
    参加者

ごめんなさい。インフルエンザにかかってしまって、じばらく行きませんでした。
    名人戦は頑張って指してますが、やはり調子が戻りません。
    今は回復向かっていますが完璧ではありません。
    次の会はいけそうですので、宜しくお願いします。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

ちょっと感想を・・・・・

2回ほどは行われたようで、その部分に関してはめでたいですが、
    その後は、本当にやってるのか?行けば観戦することが出来るのか?は疑問符が付くところです。

この掲示板は「新着投稿トピック」をクリックすると1ページめが映ります。
    そこに火・木 午後5~9時 4時間と書いてあるので、「いつやってるのですか?」と尋ねられることがなく楽です。
    その代わり、後で変更しても2ページ以降は中々見てくれませんので、ここに書いてあるのはとても重要となります。

それで実際ですが、これを読むと「4時間の間やってますよ、いつの時間でもどうぞ」と読めます。
    会社員が5時に行くのはまず無理で、7時頃からでも参加しようかとなっても不思議ではありません。
    ところがいきなり初回から7時前に終わってしまっています。
    その後は5時に集まらないから中止で、「5時に集まるかどうか」でやるのかやらないのかを決め、
    あとはやってるのかやってないのかわからない状態です。

これでは、掲示板を読んでるみんなに向かって「このようにやります」ということはとてもいえません。
    どのようなやり方でも良いと思うのですが、「このようにやります」というからにはちゃんとやることが必要だと思います。
    それから書いてあることを、自分の都合で勝手に変えないことも必要です。

声を掛ければ人が集まってくれるというわけではありません。
    興味を持って集まった人も、人が少なければ次は来なくなるし、観戦者も行ってやってなかったら次は行きません。

もし対戦相手がいたら対局してもらって、いなかったらあきらめてもらう、そこにトピ主がいようといまいと関係ない。
    これだったらトピ主に責任がなく楽です。
    ただし、これでは絶対に人は集まりません。

私だったらというひとつの案ですが・・・・・

曜日はそのままにして時間を変更します。
    7時なのか7時30分なのか、8時なのか、とにかく多くの人が集まれそうな時間をひとつ決めます。
    その時間に来てもらって相手がいたら対局してもらう、やってたら観戦してもらう、少し待って人が来なかったらあきらめてもらう。
    そこにトピ主かいようがいまいが関係ないこととしてもらう。
    こんなやり方を考えます。

トピ主はいてもいなくても良いわけですが、自分が行けば、あとひとり現れれば対戦出来るわけですから、
    当然出来るだけ行くという道を選ぶことになりますが。

そして集まり具合を掲示板に書き込むのも重要です。
    誰が来たかは書き込む必要がありません、何人来たのかだけで十分です。
    待ってましたが誰も来なかったので10分ほどで帰りましたと書けば、次回は行ってあげようかなという人も現れるだろうし、
    ○人集まりましたと書けば、私も行ってみようかなとなりますから。
    (これはトピ主だけではありません、行った人も同じです)

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

【裏技】

集まって将棋を指すということとは直接関係ありませんが裏技をひとつ。
    (「24サークル」の人達がよく使っている方法)

「棋力」「ユーザー名」「点数」と表示されてる欄に「地域」という項目があります。
    ここを団体名に変更することで、その団体に所属しているということを見ている人に知らせることが出来ます。

例えばここを「-BBS-」に統一することにしましょうと決めると、
    それを見て、この意味を知ってる人は、掲示板の仲間なんだなということがわかります。
    「じゃあちょっと覗いて応援しようか」とか「対局を申し込んでみようか」となるわけです。

ただし注意点は・・・・・・
    この前の書き込みも含めてなのですが、
    「それをするならこの掲示板じゃなくて、自分達の掲示板でやってくれ」となる可能性もあることです。
    「24サークル」の人達はこの掲示板を使わないで、全部自分達で場所を作ってやっているわけですからね。
    やろうとしている中身が24サークルと同じだったら、それはサークルを作ってそちらでやって欲しいといういうのも当然ですから。

トピ主が思ったのは「掲示板に集まった人達で気軽に将棋を指そう」で、ただそれだけのことなのですが、
    よその掲示板なので、それだけでは済まないのが大変なところです。

青雲
    傍観者

地域変更の方法を教えて下さい。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

地域変更はやったことがなく知りません、自分で調べてみて下さい。

ちなみに24の中を探すのは大変なものです。

こういうときは検索をつかうと便利です。

「将棋倶楽部24 地域変更」とかで検索すればみつかるかも。

gh0807173776
    参加者

わたしもやれそうですお願いします

参加者

3月6日木曜日午後九時にいったんですけどだれもいませんでしたt室ですよね

青雲
    傍観者

地域変更に関しましては、地域変更のページがあったのですが・・・どうやら削除されたみたい。更新ボタンを押しても出てこないので完全outですね。以上検索結果の報告でした。

青雲
    傍観者

>gh0807173776様
    zzzaaa氏に聞いてみないと判りませんが、このイベントはzzzaaaさんの日程次第の様な気がします。つまり非定期イベントであるという事。日時をきっちり決めて開催予定を立てることが課題でしょうね。

参加者

今日やりますか?

参加者

今日もいませんでした

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

>taka-hiro.sさん

これは毎週・火・木・(土)曜日午後5時~9時・4時間の定期的なもので、非定期のイベントではありません、
    書いてある通りにやっているのか、やっていないのかの問題であって、
    これまでの経緯から想像して、イベントの前提そのものを、違うものに変えてしまってはいけません。

無理なら、変更するなりやめるなりすれば良いと思いますが、これは主催者以外には出来ません。

青雲
    傍観者

掲示板を通じてイベントの情報を伝える訳ですから、情報が充実していないと拙い。何が言いたいかというと、「今日は○時から○時まで開催します」と開催前に情報を流したのなら、「今日は○時から○時まで滞り無く終了致しました」とか、「本日は主宰者の所用により中止となりました」とか総括を書いて頂きたい。zzzaaa様のご判断で構いませんが。尚gh0807173776さんは何故イベントを開催しなかったのか、何時に全対局が終わったのかという情報を一切得ていません。そういった方のことも考えてみては?

参加者

私もtaka-hiro.sさんの意見に賛成します

佐村河内
    参加者

掲示板 ’皆で将棋を指しませんか’ コーナーによる将棋大会は、掲示板の文章を見たらもう終わっているように思います。
    関係の人が多忙になったとか飽きたとか何かの理由があるのではないでしょうか?

私がもし皆で将棋を指す類の会に参加したくなった場合次のようなことをします。
    1.将棋倶楽部24の大阪道場に入場して、開かれているかもしれないサークル活動を探して、あったら参加してみる。
    2.自分で大会開催を目指す、あるいは他の方に主催してもらうよう頼む。
      (掲示板主催の大会を開くには、新規に開くしかない状態だと思います)

ご参考に。

佐村河内
    参加者

24内にはいくつか将棋サークルが存在していると理解していますが、
    ほとんどがこの掲示板で細かい連絡を取り合わなくても会が運営できる仕組みが整っていると推しています。

この掲示板を開催の主力にするようでは長続きはしないと思っています。
    一回限りとかスポットで開催する場合は有効なのかもしれません。
    HPなどを駆使すればルールが整備されるのですが、この掲示板だとリアルタイムで閲覧する必要があるなどの
    弊害があるからです。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

サークルは一応サークルの目的というのがあって、その目的を見て加入したりするわけですが、
    加入前に会員達との接点はないです。

でも掲示板の場合は、まず人と人とのつながりがあるわけで、
    いつも掲示板で会話している人と指してみたいとか、掲示板に書き込んでいる人の将棋を見てみたいというのが最初にあるんです。

一番最初の、目的という時点からして全く違いますね。

佐村河内
    参加者

‘いつも掲示板で会話している人と指してみたいとか、掲示板に書き込んでいる人の将棋を見てみたいというのが最初にあるんです。’

そういう事例も確かにあり、実際に対局も行われて、それは結構画期的なことだったと思います。
    ただ、定期的に開催すると書かれたのに直ちに破たんしたりしたため、会話していない参加希望者がでて、混乱したりしていました。

スポットならスポットと宣言していればよいのですが、次どうなってる?今日はやるか?明日はどうか?というようなことは、可能なら当事者同士で話し合って決めてもらわないと、無関係の人にも余計な情報が集まります。
    この問題は、掲示板システムの問題もあります。昔は、たまに「将棋やりましょう!」みたいな話が出ても、あまり盛り上がっていなかったのですが、関係ないと思っている人には目につかない仕組みでした。
    ただし、人と約束をして将棋を指すわけですから、ある程度のシステムや約束事は必要で、掲示板でそれらを作り上げていくのは困難だと思います。

別の話をすると、特定の人を名指しして、一度指しましょうという話も出ますが、大体成立していません。
    それをやるなとは言えませんが、掲示板メンバーと将棋を指したい人ばかりではなく、どっちかというと指したくないという人も多く、ただ掲示版の文章を楽しみたいというのも多いと思います。

注;掲示板を通した将棋対局はやめてほしいと言っているわけではありません。
      節度をもって運営してほしいと言いたいです。スポットであっても運営は存在します。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

目的が違うということと、実際のやり方云々は別のものだと思います、
    私が書いたのは、あくまでも目的が違うということです。
    いくらサークルに入っても、それで掲示板で知り合った人達と対局が出来るわけではないと言いたかったのです。

私も、個人同士の対局連絡はみんなが読む掲示板でするものではないと思いますが、
    「24対局日誌」に”対局約束や中断御免の書きこみなど.”と書いてあるのでね。

青雲
    傍観者

yahooブログ上で活動を行っていた24非公認サークルにケチつける訳じゃないけれど、構想自体に無理がある活動は相当な工夫が必要になるわけで、参加者も協力することが必要になるのかもしれません。そうなれば、「1つの議題について話し合う」掲示板本来の活動が出来ると思います。
    また、主宰者が決めた広報の方がトピックにコメントするというのも1つの手だとは思います。

佐村河内
    参加者

目的が違う。そうですか、納得しました。と返事すればよいのですか?
    将棋を指したいということではそんなに大きな違いは感じないのですが。
    (最初の方は、とにかくみんなで将棋を指したい。あわよくば24のHPに告知するという話もありましたよ)

特に何をどうするという話ではないのですね。

佐村河内
    参加者

↑六夢Ⅱさんへの感想です

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

>佐村河内さん

将棋を指したいということで、どれも大差がないのなら、サークルもいらないのではないでしょうか、
    だって将棋を指すだけでしたら24将棋倶楽部にいくらでも相手がいますから。

私もおかげさまでリアルでの将棋仲間が沢山いますが、仲間と指すのは楽しいものですよ、
    そして楽しさという点においては皆同じでも、Aさんと指す楽しさは他の人からは絶対に得られません、Bさんも同じです。
    この掲示板でも「○○さん一局どうですか?」というのがありますけど、
    誰と指しても大差ないから誰でも良いわけではないですよね、○○さんとやりたいんですよね。

誰と、どんな人達とやりたいのかというのは、欲求としては大きいものだと思います。
    そういう欲求がある一方で、見知らぬ人とも気楽に指すということだと思います。

佐村河内
    参加者

話を原点に戻します。
    gh0807173776さんを中心に掲示板を通して将棋を指したい方に対して、参考になればと思って、提案を書いただけです。

六夢Ⅱさんからは、予想だにしなかった私への批判や説教的な返答がありましたが、もっと他人の文章をご理解の上レスを記入していただきたいと思います。六夢Ⅱさんの文章は脇にそれまくり、一連の私への記載に矛盾した内容が多いことも、是非ご自分でご確認ください。
    話が私の考え・目的からは相当離れだしているので、もうこれ以上は意見を記入しません。

kurukuru
    参加者

>佐村河内さん
    つまり六夢Ⅱさんは「この掲示板を開催の主力にするようでは長続きはしないと思っています。」という意見に対して、掲示板を主力とすることのメリット、意義を語っているわけで、脇にそれているとは思いませんが。
    大体、矛盾した内容が多いというのなら、どこが矛盾しているのかちゃんと示すべきだと思います。

あと、話は脇にそれまくりますが、あなたの「佐村河内」という名前は、この掲示板に書き込む上で、適切ではないと思っています。
    少なくとも、私は不愉快に感じました。
    特に理由がないのなら、やめるべきだと思います。
    あなたも、「独島」という名前の人がいたら不愉快に感じるのではないですか?
    あなたの苗字が佐村河内であるというのなら別といえば別ですし、そうでないことを証明することもできませんが。

佐村河内
    参加者

kurukuruさんが読解した内容と私が読解した内容には、差があります。
    それをいちいち細かく書いて水掛け論を繰り広げることに意義は感じません。
    掲示板HNは、あなたは不快に感じているのでしょうが、私は特に問題がないと思っています。
    度々名前を変えるようなことの方が避けるべきだと思います。

是非、席主様に私の名前がふさわしくないというメールを打ってください。
    私は名前を変えるべきほどの問題ではないと思っていますが、席主様の裁定には従います。

何か言いたいことがありましたら、新トピックを立ち上げてください。
    トピックの題と書き込みの内容が離れてまいりました。

50件の投稿を表示中 - 1 - 50件目 (全65件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。