皆さんで将棋を指しませんか?

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 24特別対局室予定表 皆さんで将棋を指しませんか?

このトピックは 64件の返信 を含み、 9投稿者 が参加し、  青雲 3/21(金)16:14 によって最後に更新されました。

15件の投稿を表示中 - 51 - 65件目 (全65件中)
  • 作成者
    投稿

佐村河内
    参加者

私の苗字が佐村河内だったらHNを変えなくてよいが、そうではなかったら変えなければならない。
    その根拠が分からない。
    日本に佐村河内という領土問題があることを初めて知ったが、詳しく教えてほしい。
    「独島」とHNがあっても私が不快に思うかどうかは五分五分である。
    (自分で新トピックへの書き込みを煽ったので、ここではこれが最後の書き込みです)

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

>佐村河内さん

>六夢Ⅱさんからは、予想だにしなかった私への批判や説教的な返答がありましたが、もっと他人の文章をご理解の上レスを記入していただきたいと思います。六夢Ⅱさんの文章は脇にそれまくり、一連の私への記載に矛盾した内容が多いことも、是非ご自分でご確認ください。

2014/03/15 at 12:40 に書かれているのが今回の始まりで、すぐ次に2014/03/15 at 13:19 でも書いています。
    後ろの方に書いた方では冒頭に24でのサークルを引き合いに出しています。
    サークルに関してはこれまでに何度となく書かれていると思います。
    それでサークルとは目的の最初の部分からして違うと書きました。
    それと同時に、実際のやり方云々は別のものだとも書きました。

佐村河内さんは色んなことを書いていますが、私が触れたのは、その中のサークルの部分だけで、他は何も触れていません。

それに対して「将棋を指したいということではそんなに大きな違いは感じないのですが」という返事をいただきました。
    そしてそれに対して私の考えを書きました。

これは自分では自然な流れだと思っています。

サークルに入り仲間を作りたいとか、掲示板利用者間で大会をやってみたい人の気持ちを推測して書きました。
    それはあくまでその人達の気持ちで、そう思わない人も沢山いるわけで、
    思わない人達はサークルにも入らず、掲示板での大会も興味がないというだけのことです。
    (でも今は興味のない人のことを対象に、ああだこうだとやっているのではない)

今ハンドルネームでのやりとりが上がってますが、これは最初なかったものです。
    (ことわりを入れてますので良いですが、これなら筋が違う話と言える)
    しかしサークルは最初から書かれていることです。
    少なくともサークルに関しては、筋が違うということはないと思います。

念の為、くどいようですが付け加えておきますが、サークルでも目的の違いを書いただけで、仕組みの違いには何も触れていません。

それから、「一連の私への記載に矛盾した内容が多いことも、是非ご自分でご確認ください」ということですが、
    ひとりの人が「こういう考え方もあります、また逆にこんな考え方もあります」ということもあるでしょうし、
    自分では矛盾に気付かないということもあるでしょう。
    サークルや掲示板関係に関してはこれまでに沢山ありましたし、佐村河内さんとのやりとりといっても、
    それまでの色んな人からの流れもあっての書き込みなわけですから、それらをもう一度確認して矛盾を探し出すのは大変な作業です。
    (二人だけで今回のやりとりをしているわけではないので)
    なのでとても探し出す気にはなれません。
    ですので矛盾している点を挙げていただけたらありがたいです。

kurukuru
    参加者

>佐村河内さん
     分からないと言っているので説明しますが、

とりあえず、「私の苗字が佐村河内だったらHNを変えなくてよいが、そうではなかったら変えなければならない。」とはどこにも書いていません。
    私が言っているのは、あなたの名前について不愉快に感じる、あなたの苗字が佐村河内であるなら別だということです。
    ではなぜあなたの苗字が佐村河内であった場合について言及したのか。つまりこれは、あなたが最近世間を賑わせている佐村河内さんを念頭に置いて名前を決めたのかどうか、ということです。
    24の掲示板の規約には
    「1.特定個人/団体/製品への否定的メッセージは書かないでください。あらし、しつこい議論、けんか、乱暴な言葉も厳禁です。なにも言わずに削除します。もし苦情があれば、webmaster@shogidojo.comまでメールください。」
    というものがありまして、あの佐村河内さんを念頭に置いて決めたのであれば、それは特定個人に対するものになるということです。

そして次に「日本に佐村河内という領土問題があることを初めて知ったが、詳しく教えてほしい。」
    まあ、言うまでもありませんが、どこにもそんなことは書いていませんね。あなたがこのように誤解してしまったのは、私がなぜ「独島」という名前を引き合いに出したのかを理解できなかったからでしょう。
    なぜ「独島」を引き合いに出したのかを説明しますと、これもまた掲示板の規約に戻りますが、固有名詞がメッセージ性を持つことがあるということを示したかったのです。そしてメッセージがあれば、それを肯定的だと捉える人もいれば否定的だと捉える人もいる。なので「佐村河内」という名前は掲示板の規約に抵触する可能性があると、そういうことが言いたかったのです。

最後に「「独島」とHNがあっても私が不快に思うかどうかは五分五分である。」これについては、私にはあなたが不快に感じるかどうかはわからず、それこそ五分五分でしたが、それでも「独島」という単語を引き合いに出したのは、思いついた中でその単語が、一番わかってもらいやすいと思ったからです。私にとってあなたが不快に思うかどうかは五分五分ですが、あなたにとってはそうではありません。あなたは答えを知っているのです。私は不愉快に感じるのではないですか?と質問しました、それに対する回答として、「五分五分だ」という回答は何も答えていないに等しいです。

ついでに、「人の発言を矛盾しているというのなら、どこを矛盾していると感じたのか指摘するべきだ」これについてはなんの返答もくださらないのですね。
    まあ人間は間違える生き物ですから、これを今後の糧にできればなんの問題もないかと思います。
    (あなたに新トピックへの書き込みを煽られたので、この件についてはここではこれが最後の書き込みになると思います。)

佐村河内
    参加者

>六夢Ⅱさんへ
    それらをあげつらっても何の進展性もありません。あなたの長い文章を元に細かく検証をすることは、無駄な時間を費やすだけで意義がないと私は思います。そういう時間があるなら、私はその時間を時事ニュースを読む時間などに充てたいです。あなたはどこにも矛盾はないということですが、書き込みを重ねていくにつれ中身・目的が少しずつずれていると感じています。
    今回は私が間違ったことを書いたということで許してください。
    この話は、私の完全敗北ということでどうかお許しいただき、終わりにしてください。

佐村河内
    参加者

最新の六夢Ⅱさんの一件の書き込みしか認識していませんでした。
    その他の書き込みもこれから確認をします。

佐村河内
    参加者

kurukuruさん。
    佐村河内という名前が規約に違反しているのなら通報してください。
    私は違反でははないと考えています。

kurukuru
    参加者

>佐村河内さん
    パソコンの前でずっこけました。最後の書き込みとちゃうんかい!

佐村河内
    参加者

無視すればよかったんですな・・

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

>佐村河内さん

では私も最後にしますので少し書かせて下さい。

私は「どこにも矛盾がない」なんて書いてません。

それから長い書き込みは自分の思ったことを書いただけのことで、
    それらに対してコメントを求めるものではありませんので気にしないで下さい。
    (矛盾の場所に関しては、自分で探すのは大変なので、そちらから挙げてもらえるとありがたいとは書きましたが)

長文はコメントを求めるものではありませんが、もしもコメントを付けようとしたら、
    さぞかし時間がかかり大変かと推測します。
    でも私から見ると、私が自分の書いた多くの矛盾を探し出す方が、その何十倍も時間がかかるように思います。

青雲
    傍観者

それで、イベントはどうなったのですか?主宰者がコメント出来ないなら、広報の方を決めてコメントした方が良いに決まってます。昔非定期ではなく定期的に行っているイベントだと言っている方がいましたが、そうだとしてもやらなければ非定期イベントと同じ事になるんです。序に言いますが、参加を希望したという事は「強くなりたい」だとか「面白そうだ」とか何かの形で興味を持ったという事なんです。その興味を無駄にしてしまっている。「宝の持ち腐れ」の様なものです。イベントを開催するんだったら、まずは協力者を探してから始めるべき。そして、計画をきちんと立てないといけません。病気は仕方ないですが、主宰者が自分で提示しておいた日程に来れないというのはおかしいです。

ずずず
    参加者

本当にすみません。しばらくこれなくて。大変ご迷惑お掛けしました。
    インフルは無事に治りました。よかったです。(^^;
    イベントは3/13に一度行ったきりでいってませんでした。
    これからながいナガイ休みに入りますので、行けそうです。
    土曜日ですが、名人戦の方は諦めかけてきたのでw、後半には行くことにしました。
    明日は、五時~です。ものすごい何かが起きなければ行けますので、お願いします。

gh0807173776
    参加者

今日行けません

ずずず
    参加者

はい。了解です

ずずず
    参加者

土曜日ですがtaka-hiro.sさんの研究会があるそうなので、イベントはお休みにします。

青雲
    傍観者

>zzzaaaさん
    イベントは4月からですよ。あと、前にも書いたけど「今日は滞りなく終わりました」とか書いて下さい。

15件の投稿を表示中 - 51 - 65件目 (全65件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。