ビッグなスポーツイベントを語り合う

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 将棋以外の趣味やスポーツ ビッグなスポーツイベントを語り合う

このトピックは 273件の返信 を含み、 18投稿者 が参加し、 六夢Ⅱ 六夢Ⅱ 7/17(土)08:30 によって最後に更新されました。

50件の投稿を表示中 - 151 - 200件目 (全274件中)
  • 作成者
    投稿
    ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

ブラジル対コロンビアの試合みました^^
    肉弾戦ですね。日本のスマートなサッカーと違う異質なものを感じました。
    楽しかったです。
    しかし、ブラジル強いですねー^^

yodakinbo
    参加者

決勝トーナメントを見て思うのは、各チームのレベル差が
    少なくなって、拮抗してきているということです。
    つまり、どこが優勝してもおかしくないという感じがします。

ただ、攻撃のパターンが縦パス中心の単純で直接的な攻撃が多く
    て、仰るような肉弾戦が多くて、美しいサッカーとは程遠くなり、
    面白味は少なくなったような気がしています。

私は、パスやフオーメーションを駆使した美しいサッカーが
    大好きなんですが・・・

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

準決勝終わりましたねー

ブラジルードイツは1-7、オランダーアルゼンチンはPKでの決着(アルゼンチン勝利)。
    どちらも展開が私のような素人には予想外でして面白かったです。
    さてブラジルW杯を勝ち取るチームはドイツとアルゼンチンに絞られました。

決勝戦楽しみにしてます^^

私は決勝戦は
    ドイツ 2-1 アルゼンチンでドイツ優勝だと予想します!
    やはり準決勝のノリが大きいかな、と。

kant-hori
    参加者

わたしは
    1-1でピーケーでドイツが勝かなと・・・

準決勝ブラジル-ドイツ戦はサッカーの歴史に残る試合になってしまいました。
    ブラジルのサッカーファンの落胆というか、ショックの大きさは想像できません。
    治安の悪化も心配ですが、それ以上にこのトピックがブラジルという国の行く末に
    悪い影響を及ぼさないことを祈ります。

さて、決勝ですが、素人目に見るとドイツ有利は揺らがないように思われます。
    準決勝での消耗の度合いの差。同じく試合内容。決勝までの日程による有利不利。
    アルゼンチンが勝つとすれば、守って守ってスコアレスドローに持ち込んだうえでの
    PK戦の運勝負。そういうシナリオしか思い浮かびません。
    メッシが守備ばかりしているサッカーなんて見たくもないですが。

しかし、最強と思われた開催国が準決勝で1-7で惨敗するのがサッカー。
    何が起こるかわかりません。
    傍観するしかない弱小国の国民としては
    最高のナショナルチーム同士のめったにないガチ勝負を
    楽しんで見るしかないですね。

yodakinbo
    参加者

私は、準決勝で大差で買ったドイツよりも、際どい接戦で
    買ったアルゼンチンに分がある様な気がします。

苦しんで勝つと、チーム内の結束力がグ~~ンと上がります
    ので、そういう感じがします。

スコアは、3:2 もしくは 2:2 でPKでアルゼンチンかな

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

ブラジルW杯決勝戦は延長戦でようやく決着する熱戦でした。
    優勝はドイツ。素晴らしい戦いを両チームが繰り広げたと思います
    ドイツ1-0アルゼンチン(延長決着)

yodakinbo
    参加者

アルゼンチンが、2:1か 3:1で勝ってもおかしくない
    展開でしたね。~

でも、技術が同じくらいなら、あとはメンタル面なのでしょう。
    アルゼンチンは、メッシをはじめ、足が地についていなかった
    ように感じます。
    その点、ドイツの方がやや上回っていたということでしょうか。

まあ、ドイツは優勝してもおかしくない8本の指に入るチーム
    ですね。
    組み合わせ、展開次第(運)、審判の笛 などで、どこが優勝しても
    おかしくないほど、力が接近しています。

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

さてブラジルW杯を日本代表を中心とした視点で素人が語ってみようと思います(苦笑
    ザッケローニ監督招聘
    アジアカップ優勝^^→コンフェデ出場権獲得
    W杯アジア予選順当に勝ち進んでいく^^
    コンフェデレーション杯予選敗退
    W杯予選敗退
    というところ。

他のサッカーシーンでは長友選手、インテルでキャプテンとか、香川選手マンU移籍、本田選手が
    ACミランに移籍など今迄の日本では考えられなかったことがいくつもありました。
    W杯至上主義だと予選敗退は余りにも寂しい結果ですが代表が期待されることだけのことはしてきたと
    私なんかは評価するところです。

さて、ザッケローニ監督に対する評価ですがこれが一概に言えないところが何とも^^;
    任期途中で東北大震災がありました。この事態に対して海外から招いた監督であるため、任期放棄して
    自国に戻る選択肢もあったにも関わらず職務を全うしたという点は評価したいです。
    反面最後の選手選択で大久保選手に頼りすぎた(ようにみえる)のはチームを折角つくってきたのを、
    最後に完成させきれなかったように私には映ってしまったです。そして結果がついてこなかった。
    残念でした。

というのが一素人の総括です。次の監督さんがどのような方かわかりませんがよき監督であることを望みます^^

yodakinbo
    参加者

大久保選手の件以外は。概ね賛同できますね。

私の考えとほぼ同じです。!!

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

>yodakinboさん
    概ね同意していただいて大変嬉しく思ってます。
    自分の意見を叩き台にされていっぱい書き込みがあったらたぶん動揺してたと思います。

サッカー、テニスは学生時代やっていたので興味があるのですが野球などはとんと疎いので
    これから色々と意見を見ることが多くなると思いますが、その際の意見などは楽しく拝見さ
    せていただくことになると思います。

ではでは。

yodakinbo
    参加者

大相撲が始まりましたね。~

遠藤の人気に対して、対戦相手が懸賞金も多く闘志を
    むき出しにするので、遠藤も苦戦しています。~

でも、こうした試練を乗り越えて頑張ってこそ本当に
    強くなっていくのだと思います。
    多分、本人は今、声援が大きいことすら苦痛に感じて
    いるのではないでしょうか。~

日馬富士・鶴竜の負け方は、チョッと目を覆いたくなりますね。
    その点、白鵬は本当に横綱らしく素晴らしい。
    ただ一点、嫌いなのは、勝負が決まった相手力士を土俵の下に
    叩き落とすような態度です。 大鵬は絶対にそんなことは
    しませんでした。(日馬富士にもいえますね。!)

yodakinbo
    参加者

名古屋場所は、白鵬が豪栄道と稀勢の里に負けて2敗となり、
    優勝争いが多少面白くなってきましたね。!
    ただ、白鵬は残り2日間、日馬富士と鶴竜で、この二人には
    圧倒的に強いんですね。
    ということは、白鵬は13勝2敗で千秋楽を迎える可能性が
    高いということです。
    今日、琴奨菊と高安が2敗同士で対決します。どちらか一方は
    2敗を守りますので、その勝ったほうは、明日も勝たないと
    決定戦はないということです。
    白鵬以外の力士は、依然厳しい道のりですが、場所としては
    盛り上がっていますね。~
    千秋楽を楽しみにしましょう。 ~~ ^¥^

sataru-o
    参加者

「琴奨菊 悲願の初優勝なるか?」
    大相撲名古屋場所は、今日が千秋楽です。
    優勝争いは、2敗の白鵬、琴奨菊 3敗の豪栄道、高安の4人に
    絞られました。
    2敗 2人が勝てば、2人の優勝決定戦。2敗のどちらか一方が勝ち、
    どちらか一方が負ければ、 勝ったほう(2敗力士)が優勝
    2人とも負ければ 、最低3人の巴戦 そしてもし高安が勝った場合は、
    4人による優勝決定戦になります。
    日本人力士は、2006年初場所栃東の優勝を最後に 約6年半あまり
    優勝していません。

琴奨菊はじめ 日本人力士に頑張ってもらいたいというのが
    私の本音です。 熱戦を期待します。

prozac
    参加者

私としては、豪栄道が大関取りの足がかりに12勝を挙げられるかが注目です。

yodakinbo
    参加者

優勝争いも面白いけど、豪栄道の大関とりがどうなるかも
    大いに気になるところですね。!~

白鵬、琴奨菊、豪栄道、高安 にとって、本当に大事な一番が
    間もなくですね。~
    観客が湧きそうですね。^¥^

prozac
    参加者

大関当確の報道来ましたね。
    私は毎日は大相撲報道見ていないので、「今場所は星ひとつ足りないかな」と思ってたのですが。
    ともかく、おめでとうございます。

yodakinbo
    参加者

豪栄道、大関当確おめでとう。!!~

さあ、こうなったら、一気に横綱目指して頑張ってください。
    横綱との力の差が接近してきた感じがする今場所でした。!

身体も大きくなって、期待が持てますね。~ ^¥^

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

テニス全米オープンで錦織圭選手が決勝進出しましたね。
    もちろんそれはそれで快挙ですがここまできたら優勝してほしいです。

応援したいと思います^^

みみず
    参加者

そうですね〜┌(┌^o^)┐
    頑張ってほしいですね〜
    錦織圭選手…!!!

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

錦織圭選手、決勝、残念な結果でした。
    やっぱりオールラウンダータイプは長い大会では疲労がたまりやすいのかなー、と勝手な敗因分析。
    応援していたのでこの結果はきびしかったです。

佐村河内
    参加者

テニスはあまり詳しくないのですが、神和住 純が人気選手でスポーツキャスターとしても人気があり、松岡 修造が世界戦で苦闘していたのを知っている身としては、世界大会の決勝に出る日本人が登場したことに驚いています。テニスとラグビーで世界制覇は無理だと長年思っていたので時代が変わったなーと感じます。

佐村河内
    参加者

NPBのMVP
    パリーグは大谷翔平選手に受賞して欲しいです。(10勝以上で10HR以上)
    セリーグは該当者なしでいいのではないだろうか。

佐村河内
    参加者

【ネタバレ注意】

本日阪神タイガースが広島東洋カープに延長12回0-0のスコアでコールド勝ちしました。
    0-0でのコールド勝ちは初めて見ました。歴史に残ると思います。

風

参加者

NPBのMVPの私的支持 セは山田(スター候補)。パは金子か佐藤。(日本一のスターターと日本一のショートリリーバー)
    大谷は、来季大幅な飛躍が期待できる(沢村賞級他)ので、この数字では逆に失礼だと思います。

ゼロゼロのコールドは、歴史には残らないと思います、まず日程ありきですから。

佐村河内
    参加者

ソフトバンクホークスの秋山監督の退任と工藤新監督の就任は驚きました。
    西武黄金時代の主力が監督としても活躍しています。

prozac
    参加者

シーズン的にはスケートのフィギュアではありますが、
    地でデジ難民の私には見る機会がないですね・・
    (寒いし、わざわざ実家に帰って見る気力もない)

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

私の場合サッカーは現在のA代表より今年はオリンピック代表の方が気になってしまいます。
    そんな中、南野選手(C大阪)がドイツのクラブに移籍するとのこと。ぜひ飛躍してほしいです!(^^)!

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

連投ですいません。

男子テニスの錦織圭選手みてたら、グラフがまだいた頃に活躍していた女子テニスのガブリエラ・サバチーニさんに雰囲気が似てる気がした。

錦織とガビーはテクニックの種類は違うけど、ストロークのショットが豊富で見ていて楽しい。

女子テニスの選手に錦織圭選手を例えるのもなんなんだけど。とりあえず書いてみました(*´▽`*)

佐村河内
    参加者

プレイスタイルが似ているんですか・・
    記憶によると顔つきはサバチーニの方が勇猛な顔つきだったような気がします^^

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

プレイスタイルは似てないです^^;
    ストロークプレーヤーであるというぐらいしか似てないかも。ただガビーは股抜きショットとかが好きだったので。両者ともに見ていて飽きない試合をしてくれるので。

飽きっぽい私でも試合を結構終わり近くまでみれるのは案外、選手いないんですよ。
    コーチのチャンさんがフランスオープンでレンドルを破った試合とかは観た事あるけど、基本的には好きな選手しか見ないので。アガシの出場する試合でさえも結構早めの途中で見飽きてた^^;

当時女子では伊達さんも結構活躍してたんですけどライジングショット、テンポが速い打ち方をするぐらいにしか思ってなかったので女子テニスではグラフかガビーを主にみていたような。ナブラチロワも強かったけどイマイチでしたw

結局技術的なことはよくわかってなくて、好きか嫌いかだけですwww

prozac
    参加者

サッカー日本代表、2試合の対外試合の後、W杯予選に突入です。
    代表監督のゴタゴタの中、どうなるか・・

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

そろそろ、全仏オープンや全英オープンといったテニスのメジャー大会が近づいてきました。この時期でも日本の注目選手がいないとスルーしてしまいがちでしたが錦織圭選手の活躍がここのところ目覚ましいのでとても楽しみです。

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

サッカーでのジュニアクラスに期待の13歳の少年が日本にいるとのこと。うれしいですねー^^

全く関係はないのですが将棋もスポーツとして認められたら面白いのに。とりあえずアジア大会などで種目として認められれば・・・。
    そうなると囲碁や象棋(中国将棋)とかも競技として認めなくてはならないだろうけど。
    今どうなっているのかさっぱりしらないけど、チェスが一時期採用されませんでしたっけ?

アジア→世界へどんどん将棋の魅力が伝わっていったら楽しいかな?

佐村河内
    参加者

なでしこジャパンは今回のWCではどこまで行くのだろうか?
    澤選手の神業は今回も炸裂するのだろうか?(はたして出場できるのか?)

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

イングランド代表に勝って決勝までいきましたねー。

ラストでオウンゴールという結末にはサッカーの怖さがありましたが。イングランドのDFには同情したくなりました。

佐村河内
    参加者

なでしこジャパン準優勝でした。
    世代交代に成功させ、リベンジを・・・

koutan21
    koutan21
    参加者

前半16分に4失点が痛かったです≫≪

koutan21
    koutan21
    参加者

ペンギンさん、将棋もオリンピックになって欲しいですねWWW

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

おりんぴっくですか?一足飛びは無理ですが夢ですねー。

とりあえず、アジア大会とかヨーロッパ大会などの地域大会での開催や将棋の世界大会がもっとメジャーになると普及が加速されるような気がしますが、下地は日本将棋連盟が率先して作らないと厳しいと思う。それとボードゲームをスポーツとして受け入れてくれる人が増えると。チェスとか象棋とか将棋とか囲碁とかが受け入れられるチャンスがでてくるかなー^^;

実は旅行中の欧米系外国人に将棋道場で教えようとしたことがあったんですが拙い英語の為か全く通じなかったことがあります。普及は大変だと思いますが。オリンピック競技かwwまあ現段階では絵空事ですねw

ところで以前ビリヤードにはまったことがあったんですがビリヤードってオリンピック競技になったことあるのかな?自分でやると面白い競技なんですけどねー。

風

参加者

新国立競技場の建設費問題で、かなり頭に来ているのは私だけなのであろうか。
     箱物建設に鋭い視線が注がれるこの御時世において、いとも容易く、【無駄の極みの設計・難工事・莫大な維持費・年間収支の嘘など】が通ったものだ。

佐村河内
    参加者

新国立競技場の建設計画が白紙になりましたね。
    次は責任の所在を明確にして、責任のなすりあいをしないようにやってもらわないといけません。

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

サッカー日本代表監督、ハリルホジッチ氏は身体能力重視の選手選考をしているように思える。アギーレ監督は八百長問題もあり、更迭やむなしでしたが、W杯で結果こそついてこなかったですがザッケローニ時代の方がわくわくしてたなーとおもうところです。
    新国立問題は誰に責任の所在があるのか、私ではよくわからないですが、森元首相やJOCや文部科学省(下村文部大臣)の全部、もしくは誰かが責任をとってくれないと納得いかない気がします。

佐村河内
    参加者

サッカーの日本代表は、監督が目まぐるしく変わってついていけていませんが、最近の結果が悪くて残念です。素人なのでどうしても結果を重視してしまいます。更迭か!?と先走っています。

新国立競技場問題は予算(税金使用)が伴っていますので、行政の責任が大きいと思われます。
    自ずと行政の責任者である国務大臣が責任者で、本事業の管轄は文科省になると個人的には見ています。
    現在のように皆で知らんふりというのはあり得ない現象かと思います。

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

今日、甲子園が開幕です。100年目の大会ということもあり、今までの大会より注目されるかもしれません。

特に今日注目しているのは選手宣誓です。どんな選手宣誓の言葉を選ばれた高校生が話すのか注目してます^^

佐村河内
    参加者

侍ジャパンU-18がアメリカに負け、国際大会は準優勝でした。
    アメリカとの差は紙一重でしたが大きく見えました。
    優勝するためには審判のジャッジを味方につける必要がありそうです。

風

参加者

一年の四番て どうよ。強いのにな。

佐村河内
    参加者

予測通り下村文科大臣辞任となりました。
    JSC理事も辞任ですが、ついでの辞任だと思います。
    巨額予算が伴いますので国務大臣でないと結果責任は取れないはずです。
    参院選への悪影響を最小限にしたいという狙いが透けて見えますが、政治家と言うのは要領がいい生き物です。

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

佐村河内さんと同じ意見です。下村大臣の辞任の時期に関してかなり要領がいいなと見えました。一方で下村大臣は文系改革もやってるんですよね。将棋得意な人は理系の人が多そうですが、私は文系でしたので国公立の文系学部減らす通達は驚きました。無論下村さんだけの意見ではないと思いますが主導したと思うのでなんだかすっきりとしない気持ちです。

話を新国立問題にもどします。下村さんの責任は重いのに辞任を申し出た形をとったことで責任をとったといえるけど、丁度内閣改造の前ってのは。。。責任を正面から受け止めているようにみえないです。

なんだか批判ばっかりで気分はイマイチ乗らないけど(^^;次の文部科学相の方には無難な路線を期待したいのです。

50件の投稿を表示中 - 151 - 200件目 (全274件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。