歩がならず。

このトピックは 10件の返信 を含み、 6投稿者 が参加し、  s789456123 4/2(土)11:05 によって最後に更新されました。

11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • 作成者
    投稿

thibimarokun
    参加者

敵陣に成り込むために打った歩が敵陣に入ったその瞬間、そのまま成らずに歩のまま。勝手に、コンピューターが判断してしまうみたいです。頻繁にこのようなことが起こり、困っています。どうしてなんでしょう。

apple24
    参加者

こんにちは。成れない駒の種類は歩限定なのでしょうかね?
    原因と対策ですが、かなり珍しい現象のようで、一般論で考えてみるしかないかと。
    ・メモリー不足
    他に同時に開いているアプリやブラウザのタブ数を極力減らしてみる
    ・ブラウザが原因
    ブラウザの種類やアドオンが影響している可能性ですね
    現在メジャーな道場可能なブラウザはSafariとFireFoxだと思います
    ブラウザを変えたり、お使いのアドオンを外してみる
    ・他はJavaの設定?くらいですが、ここはわかりません

ご参考になればよいのですが。
    あと、OS X、Java、ブラウザのバージョンや種類をわかる範囲で書かれると読まれる方にも役立つと思われます。

wantan noodle
    参加者

こんにちわ。
     私だけでは無かったんですね。他にもいらっしゃるんでしょうか。

成らないというのは、かなりの頻度で出る現象です。また、これは歩だけではありません。馬になる予定が、角のままで、頭に歩を打たれてトン死なんていう状態もあります。これが無ければ半級ぐらい上がるだろうという頻度で出ます。
     ・メモリは8GB
     ・OS:現在、OSX10.10.3ですが、ずっと前から起きている現象です。
     ・常用のブラウザはFireFoxですが、Safariでも起きます。
     ・特徴は、指した時の駒の音が「タタン」と2回聞こえる状況でよく起きるようです。クリックを2回送信しているのかもしれません。

私の場合はマウスが原因でした。

★私のマウスの操作

1、マウスのボタンを優しく押している。
    2、マウスのボタンの先端ではなく中央部分に近いほうを押している。

マウスを使いこんでいるため、接点が敏感になっていました。

そのため超スーパー高速ダブルクリック状態になっていました。

★わたしの対策

1、マウスのボタンの先端部分を普段より長い時間をかけて力強く押す。
    2、マウスを買い替える。

私は対策1を実施していましたが、精神衛生上よくないので結局、マウスを買い換えました。

参加者

今日この種の問題が勝負所ででて、銀が成るか成らぬかの選択状態にならず。銀2枚をタダで取られ、やる気が萎えて負け。私の場合は、マウスが原因ではないですね。

s789456123
    参加者

駒の移動先での操作で、クリック(シングルクリック)を2回実施すると、
    マウスポインターの位置(移動先の枠の上半分か下半分か)により、上半分
    の場合は「成り」、下半分の場合は「不成」で確定します。
    (ダブルクリック1回でも同様です)

2回のクリックの時間間隔が極く短い場合には、選択画面が表示されなか
    ったように見える場合がありますね。

クリック(シングルクリック)を1回したつもりでも、何らかの原因で、
    「シングルクリック2回」又は「ダブルクリック1回」と判断された場合に
    は、勝手に成らなかったり、勝手に成ったりしたと見えることになります。

シングルクリックがダブルクリックであると誤判断されるのは、マウスの
    機械的な故障(チャタリング発生等)の他にドライバー等のソフト的な異常
    の場合などもあるようです。

本質的な解決方法ではありませんが、次のような方法はいかがでしょう?

* ダブルクリックと誤判断されても対戦進行上問題がないように、
      移動先の位置指定の際に、
      ・ 成りたい場合には、枠の上半分部分をクリックする」
      ・ 成りたくない場合には、枠の下半分部分をクリックする」

参加者

注意していますが、ここ2週間ぐらい頻発しています。せめて、角と歩だけでも自動的に成るようにしてもらえると、かなり大きな救済になります。

WhiteWizard
    WhiteWizard
    参加者

こんにちは(*^_^*)

お困りのようですが、wantan noodle さんは、いつ頃のMacをお使いでしょうか?
    5月の投稿では OS X 10.3 と書かれていますが、今もお変わりないでしょうか?

OS X 10.3 Panther は、素晴らしいOSです。そして2003年10月と、12年前に提供されたOSです。
    Appleのサポートも切れておりますし、新しいMacへ更新されてはいかがでしょうか?
    ちょうど新しいiMacも発表されたことですし、素敵ですよ。

将棋倶楽部24のシステム自体が旧式なことに加えて、
    古い環境で運用されていると様々な不具合等、発生してくることと思います。
    最新の新しいMacで、心地よさを体感されては、いかがでしょうか(*^_^*)

参加者

white wizardさま
     書いた当時のOSは、10.3ではなくて、上にに書いてあるように10.10.3です。今は10.10.5になっています。ハードウエアはかなり古いですが2 x 2.8 GHz Quad-Core Intel Xeonなので、そんなに遅いこともなく。それでも結構な頻度で起きています。

WhiteWizard
    WhiteWizard
    参加者

とっても勘違いしていたのかもと思っていますが、
    もしかして、OS X v10.10 Yosemite なのですね。
    済みませんでしたm(_ _)m

ブラウザ(Firefox)とJavaを最新版にする。
    マウスではなく、Magic Trackpad 2 を使って見る。
    盤の大きさが選べるようになったので、他の大きさの盤で試してみる。

くらいでしょうか?

成れないという現象に遭遇したことがないので、
    余りお役に立たないかも知れませんが・・・

s789456123
    参加者

将棋カフェからの生放送番組を見ていると、この現象(指す人の
    意志と無関係に「成らず」で確定してしまう現象)が起こっていま
    した。
     どういう状況で生じているのかが分かり、この現象が起きる瞬間
    の映像を分析できる貴重な記録だと思うので、お知らせしておきま
    す。
     あと数日はタイムシフトで見られると思うので、この現象に興味
    があり、タイムシフト視聴が可能な方は、眺めてみるとよいかもし
    れません。

ニコニコ生放送のユーザー放送
     「富山の将棋カフェ」で検索
     2016/03/31(木)23:30開始(30分)の番組
     3分12秒程経過の時点でこの現象が発生(40手目「9七角」)

11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。