みんなの将棋上達法や将棋を始めての道のりについて語る会

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 24知恵袋 みんなの将棋上達法や将棋を始めての道のりについて語る会

このトピックは 9件の返信 を含み、 5投稿者 が参加し、 ペンギン ペンギン 9/15(土)04:38 によって最後に更新されました。

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • 作成者
    投稿
    itomakoto
    itomakoto
    参加者

みんなの将棋上達法や将棋を始めての道のりについて語ろうという会です。
    気軽に参加してみてください。^^

itomakoto
    itomakoto
    参加者

①将棋を始めた年齢。         ⑪好きな戦法
    ②将棋を始めたきっかけ。       ⑫嫌いな戦法
    ③将棋のどんなところが好きか。    ⑬ネット将棋はどれくらい指す。
    ④将棋の勉強法について        ⑭定跡派か実践派か  
    ⑤将棋倶楽部の印象。         ⑮将棋を指しててよかったこと
    ⑥好きな駒その理由          ⑯好きな囲い
    ⑦将棋倶楽部の棋力          ⑰好きな将棋の格言
    ⑧定跡は好きか嫌いか。        ⑱居飛車党か振り飛車党か
    ⑨詰将棋は好きか。          ⑲将棋の勉強時間
    ⑩尊敬している棋士          ⑳これからの目標。
    以上です。

itomakoto
    itomakoto
    参加者

私がまずは書きましょう。^^:
    ①14歳             ⑪振り飛車
    ②中二病から           ⑫筋違い角
    ③序盤と仕掛け。         ⑬1日1局以上
    ④ひたすら本を読む        ⑭どちらも、定跡派かな
    ⑤みんな強い。          ⑮友達ができた・・・
    ⑥歩理由はと金が強すぎるから。  ⑯美濃囲い
    ⑦5級マックス1級        ⑰横歩をとらないのでは恥ずかしい。
    ⑧好き定跡通           ⑱どちらも。最近は居飛車。
    ⑨好き面白いしパズルみたい。   ⑲1日1時間
    ⑩谷川浩二            ⑳地元の大会で初段弐段クラスで優勝かな。
    まあこんな感じですね。みなさんもぜひ回答してみてください。^^

deadend2001
    参加者

①7歳 ②わからない ③勝った時の爽快感 ④実戦 ⑤強い ⑥王 ⑦3段最高5段 ⑧嫌い ⑨嫌い ⑩久保9段
    ⑪石田流 ⑫相ふり飛車 ⑬1に3局位 ⑭実践派 ⑮集中力 ⑯美濃 ⑰なし ⑱振り飛車 ⑲2時間 ⑳県代表

deadend2001
    参加者

①17歳

青雲
    傍観者

①3歳
    ②今は亡き祖父に教わる
    ③終盤の寄せ合い
    ④棋譜並べ、詰将棋創作・解答、実戦、ひとり将棋、研究、本を読む
    ⑤レベルが高い
    ⑥銀 機動性が気に入っている。
    ⑦かなり弱い
    ⑧好き
    ⑨i love 詰将棋!
    ⑩谷川浩司
    ⑪矢倉、mekuriya流四間飛車
    ⑫特に無し
    ⑬1日2,3局
    ⑭実戦派
    ⑮強くなれた
    ⑯美濃囲い
    ⑰飛車先交換3つの損
    ⑱オールラウンダー
    ⑲かなりやってます^^
    ⑳県代表・24六段

itomakoto
    itomakoto
    参加者

お二人ともありがとうございます。申し訳ないですが少し訂正しますね。
    ①将棋を始めた年齢。   ⑪お勧めの棋書ベスト3    21、自分の指した将棋は見直す?
    ②将棋歴         ⑫嫌いな戦法         22、1日の将棋の勉強時間。
    ③将棋を始めたきっかけ。 ⑬居飛車党振り飛車党どっち? 23、定跡と実践どちら派?
    ④将棋の好きなところ   ⑭自分の棋風を一言      24、1日の何局指す?
    ⑤好きな棋士       ⑮序盤中盤終盤どちらが得意? 25、将棋を指しててよかったこと
    ⑥好きな駒        ⑯将棋の勉強法        26、ずばり今後の目標
    ⑦好きな戦法       ⑰好きな囲いまたは玉形。
    ⑧詰将棋は何手詰めを解く?⑱スランプの対策。
    ⑨将棋の本の数      ⑲ネット以外で将棋を指す?
    ⑩好きな将棋の格言    ⑳将棋倶楽部の棋力 

kit....
    kit….
    参加者

(1)将棋を始めた年齢 9歳頃  (2)将棋歴 40年くらい
    (3)将棋を始めたきっかけ 家に盤駒と本があったから。
    (4)将棋の好きなところ そんなに好きじゃない。暇つぶしができるから。
    (5)好きな棋士 知らない。 (6)好きな駒 ナイト(あれ?チェスだ)
    (7)好きな戦法 無し
    (8)詰将棋は何手詰めを解く 3手詰めなら数日かかる。5手以上は解けない。
    (9)将棋の本の数 20冊くらい。理解できないので買って損した。
    (10)好きな将棋の格言 なし (11)お勧めの棋書ベスト3 なし
    (12)嫌いな戦法 なし 
    (13)居飛車党振り飛車党どっち? 戦法を覚えられないので不明
    (14)自分の棋風を一言 ほぼルール通り指せる。
    (15)序盤中盤終盤どちらが得意? 考えたこと無し
    (16)将棋の勉強法 一時した(通信講座、将棋道場のセミナー)が理解できず
    (17)好きな囲いまたは玉形 形、手順を覚えられないので適当
    (18)スランプの対策。 なったこと無いです。
    (19)ネット以外で将棋を指す? 指すことありますけど、何故か嫌がられる。
    (20)将棋倶楽部の棋力 初心者。2000敗突破の実力者。
    (21)自分の指した将棋は見直す? 見直さない。
    (22)1日の将棋の勉強時間。 しません。
    (23)定跡と実践どちら派? 定跡を覚えられないので、実践派か?
    (24)1日の何局指す? 気が向いたら5、6局。 なかなか挑戦してくれない。
    (25)将棋を指しててよかったこと ない
    (26)ずばり今後の目標 真の将棋初心者の実力を見せつける。

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

①将棋を始めた年齢。  6歳本格的に始めたのは20歳⑪好きな戦法 中原流相がかり56飛戦法
    ②将棋を始めたきっかけ。 祖父におそわった     ⑫嫌いな戦法 ゴキゲン中飛車
    ③将棋のどんなところが好きか。なんとなく好き    ⑬ネット将棋はどれくらい指す。2時間
    ④将棋の勉強法について  将棋道場に通う      ⑭定跡派か実践派か  断然実戦派
    ⑤将棋倶楽部の印象。   特になし         ⑮将棋を指しててよかったこと いい思い出が作れた
    ⑥好きな駒その理由    特になし         ⑯好きな囲い 本美濃囲い
    ⑦将棋倶楽部の棋力    五段(現在三段)     ⑰好きな将棋の格言
    ⑧定跡は好きか嫌いか。  好きでも嫌いでもない。よく忘れる⑱居飛車党か振り飛車党か 両刀
    ⑨詰将棋は好きか。    長手数でなければ好き   ⑲将棋の勉強時間 現在0時間
    ⑩尊敬している棋士    中原名人         ⑳これからの目標。最高R更新
    以上です。

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

ここ3か月現在0時間。上達できるわけがありません(;^_^A
    今日からリアルで久しぶりに将棋の人たちと接して上達していきたいです。藤井七段の本を図書館で借りました。ボロボロの羽生さんの扇子を持っています。格好をつけて再チャレンジです。

道のりは長かったです。都下代表を経験したこともありました。現在は将棋倶楽部24で二段のはずです(‘◇’)ゞ

貧乏ですけど羽生竜王や中村王座のいた八王子将棋クラブにいつか出向きたいです。

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。