将棋の本についていろいろ語ろう

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 24知恵袋 将棋の本についていろいろ語ろう

このトピックは 465件の返信 を含み、 22投稿者 が参加し、 六夢Ⅱ 六夢Ⅱ 3/11(金)11:52 によって最後に更新されました。

50件の投稿を表示中 - 51 - 100件目 (全466件中)
  • 作成者
    投稿

kannju
    参加者

青野先生は将棋連盟の仕事をしているので 将棋の研究をする時間はあまりないそうですが
    頑張つていますね
    自分の勉強も兼ねて 詰将棋の本とか必至の本とか出しているそうです
    私は青野先生の精選必至200問を解きました
    詰将棋以外に 必至と将棋世界の昇段コースの問題を解いています
    ただ実戦をあまりやつてこなかつたので
    いつかの話しではないですが 強くなるためには
    実戦が一番大事かなと思います
    将棋の上達法としては
    自分と同じくらいか 少し強い人と対局すること とよく言はれています

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

将棋の上達法はやや強い人と対局を嫌がらないことなんでしょうね・・・。自分には無理です^^;

話、がらっと変えちゃっていいですか?昔、米長名人の著書で「米長のスーパーアドバイス」という本があったのですが、色々な棋士の方を取り上げていたのですが(中には佐藤康光先生もいたそうなのですが)島朗先生と村山聖さんしか覚えてません。

島先生はさておき、村山聖さんは生きることと将棋を指すことに集中されていたにも関わらず、手持ちの将棋の駒が揃っていないエピソードが確かありました。

米長のスーパーアドバイスって絶版ですかね?映画【聖の青春】の前に思い出しておきたい、村山聖さんのエピソードが他にもあった気がする・・・。

kannju
    参加者

米長のスーパーアドバイス どんな本かしりませんが 昭和63年発売の本なので
    絶版だと思います
    古本屋(アカシヤ書店)で1000円で売つています
    米長先生は これが天野定跡だとか覚えても意味がない
    パッと見てどの手を選ぶべきか分からなくてはいけないといわれていました
    しかし名人を取つたときは 島ケンのメンバーとか若手から定跡を学んで取つたものでした
    私としては米長哲学を貫いて名人になつてもらいたかつたですが

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

絶版と尋ねたのは当たり前すぎてkannjuさんに余計な手間をかけさせました。
    本の内容は米長さんとプロ棋士がひとりづつ対談するかなり面白い企画のものだったんです。体当たり企画みたいなものだったんですが村山さんは特別変わった雰囲気だった記憶があるんです。

それはさておき、囲碁将棋の専門の古本屋があるんですね!初めて知りました。面白そうなのでサイト眺めてみたいです。

kannju
    参加者

今月の将棋世界に中原十六世名人と渡辺竜王との対談が乗つていますが
    その中に 渡辺竜王が中原実戦集全3巻を神保町の古本屋まで行っててにいれました
    とありますが アカシヤ書店のことだと思います
    けっこう高いんですけど ほしい人は買うんでしょうね
    私も 詰将棋の本だけですが 時々購入しています(通販で)

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

将棋の本というか文芸本になるかわかりませんが聖の青春読んでいます。
    もちろん村山聖さんが若くして亡くなる結末を知っているのでどのエピソードを読んでも悲しい感情が付きまとうことが多いです。
    飽きっぽいので、全部は読めそうもありませんが、大まかに読んでいるだけでも内容はつかめそうです。

風

参加者

屋敷先生に新刊出てたんですね。個人的に参考にはなると思いますが、保留します。

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

消えた戦法、将棋で検索したら勝又先生の”消えた戦法の謎”という本がヒットしました。2003年の本なのに評判がいいようで眺めてみたいところです。
    ところで知りたいのは最近初手78飛戦法や2手目後手32飛戦法を見かけることが少なくなりました。これも理由が存在するんでしょうか?

風

参加者

飛車の位置をいきなり決めるのが不満なんじゃないですか?
    よくわかりませんが。

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

こんにちは^^>風さん
    大枠ではそういうことなんでしょうが手順で解説している本があったらいいなあ、と思いました。

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

定跡書を中心にここ10日前後で6~8冊の将棋の本をよみました。近年になかったことをしました。
    精読しませんでした。頭の中で様々な定跡をまとめきれません。

本を精読しないで読んだため、定跡が消化不良になり、様々な変化が怖くなり、手が伸びません。
    現在スランプっぽいなあーとかんじながら3,4日すぎてます。辛いです。

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

不調のためここ3,4日指してません(;^_^A
    屋敷九段の2枚銀戦法の本をようやく入手しました。

今度は精読して、身になるように読みたいです。

Sirius.K
    Sirius.K
    参加者

伊藤果詰将棋作品集「果し状」
    皆さんご存知でしょう。
    合駒、中合い作品が好きなんですが、それがたくさん載っていて、作風が感じられます。
    しょっぱなから難しいものばかりなので、上級者向けです。
    いかんせん値段が高すぎて…(溜息
    5000円位したっけな。

kannju
    参加者

発行日本将棋連名 販売マイナビ で
    将棋魔法陣二上達也詰将棋作品集に続く第2弾ですね
    わたしは詰将棋が好きで 二上九段や伊藤八段の詰将棋の本も
    持つています
    ちょつと高いですよね 二上九段作品集は買いましたが
    伊藤八段の 果たし状は買っていません
    もうすこし安ければほしかつたですけど

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

果たし状は5千円以上ですか( ;∀;)悲しいです。

でも落ち着いて考えれば最近は図書館頼みばかりで将棋の本、ほとんど買っていません。
    というわけで読みたくなったら図書館にリクエストしてみます。

現在5手詰ハンドブック(浦野さん)をリクエスト中なのです(≧▽≦)

kannju
    参加者

果たし状 見てはいませんが 伊藤八段の詰将棋は
    合駒問題とか多くて 難しくて マ二アックなものだとおもいます
    詰将棋マ二アならいいですけど
    実戦のために 詰将棋を解くなら 桑原辰雄氏の詰将棋とか
    内藤九段 二上九段の詰将棋をお勧めします

kannju
    参加者

信濃路(赤羽守詰将棋作品集)
    しばらく 解くのを中断していましたが また解き始めました
    26番まで行って5問くらいと解けていません
    26番は何日もかかつたけど やつと解けました
    中 長編は無理でも短編(17手以内)64番までは解きたいと思っています
    だいぶ前ですが 時々赤羽氏の作品を将棋世界で見て
    こんなの解けるか と思ったものです
    短編でも 構想型で 難解なものが多いです
    これは 実戦とは別の 趣味の世界です

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

5手詰ハンドブックでいきなり10番が詰まない。なんでー?と叫びたくなった(;^_^A
    で思わず解答をみたら単純な読み忘れ。5手詰めも簡単に詰まないのかと悲しんだ。

でこの後は詰まない時も考えるようにしたのですが、自分の読み筋にないものを読むと頭が痛くなることに気づく。
    ということで相変わらず詰将棋は軽く読んで、詰まない時は答えを見ることにしました。

kannju
    参加者

プロの先生は 分からない時は答えを見てもいいから 
    たくさん解くことを進めています
    私は解けなければ基本答えを見ないので 
    いつまでたつても解けないものも多数あります
    詰将棋つくるのは 解くより十倍は難しいので
    これを作る人がいるのに解けないのはくやしいので 
    時間がかかつても 解けるまで答えはみないようにしています

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

>kannjuさん返答ありがとうございます。

多数やるのは勿論ですが長手数の詰将棋もやったほうがよかったな、と思いました。
    5手詰ハンドブックやっていながら実戦で5手詰め見逃したものですからショックでかかったです(;^_^A

思い切って詰むや詰まざるやに挑戦してみるかー(嘘です。ごめんなさい)

kannju
    参加者

5手詰めといえば TeamUnionさん 5手詰めだったんですけど
    逃して 負けました 歩のあたまに銀打つので 好手かもしれないけど
    簡単な詰みでしたが
    時間が短いと 見逃すことありますね
    明治の初めまで 持ち時間なかつたんですかね
    幕末の棋聖 天野宗歩手合集には 時々この一手に6時間考えたとゆのがでてきます
    いまはプロでも 終盤時間がなくて 逆転がよくあります
    将棋にたいする 真剣さは 持ち時間のなかつた時代のほうがあったような気がします

kannju
    参加者

渓流(北川邦夫詰将棋集)
    今日 古本屋に注文しました 北側氏は古今短編名作集に かなり多く
    出てる人のなのでで注文しました(何作も出てる人はそんなにいない) どんな作品かしらなかつたですが
    ネツトで調べると 最長31手ですが中編(19手以上)もわりと
    あるようだし 期待が持てる作品集のようです

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

負けない将棋 
    図書館に置いてあったので再び読んでみました。このころは振り飛車党ですので思いっきり参考になります
    次の一手方式ですが解説が丁寧なので読みやすかったです。

kannju
    参加者

渓流⦅北川邦夫詰将棋集)
    今日 古本屋に注文していた 渓流が届きました
    100番と思っていたけど発表作のすべて 150作と
    未発表16作 合計166作あり 得した気分です
    早く解いてみたいのですが
    今は 信濃路(赤羽守詰将棋作品集)に苦戦しています
    両作品とも楽しみですが 難解派作家だけに 苦戦が続きそうです

kannju
    参加者

追伸 信濃路(赤羽守詰将棋作品集))31番何日か考えて
    やつとさつき解けました
    なんと7手詰めでした 看寿将になった作品だそうです
    持ち駒は銀1枚ですが手が広くて こんな手はないだろうが
    と思って考えてみた手で詰みました
    中編と長編はスルーして 短編だけ解くつもりですが
    苦戦が続きます

kannju
    参加者

続 信濃路(赤羽守詰将棋作品集)
    短編は64番までですが 40番まで進みました
    35番~40番は7手か9手詰めでしたが なん日もかかる作品が多く
    苦労しています
    短編でも構想型の難解作が多いです
    渓流(北川邦夫詰将棋集)は短編が多いですが
    中段玉や入玉が多く 構想型の作品が多いようです
    この2人は 短編に新しい分野を開拓しました
    こちらは 赤羽氏の作品ほど駒の広がりはなさそうなので
    少しはとりくみやすそうです
    2作品とも素晴らしい作品集ですが
    マニアの世界なので 実戦派にはお勧めでしませんが 詰将棋の好きな人は
    ぜひ解いてみて そのすばらしさを実感してください

kannju
    参加者

最近 大山名人の強さが再認識されているようで
    将棋世界にも 連載されています
    私は大山康晴名局集と升田幸三名局集を持つていて
    どちらかというと 升田幸三名局集を並べています
    どちらが強かつたか 諸説あるとおもいますが 升田先生はポカが多くて
    総合力では大山先生が上のように思います

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

そうなんですね。初めて棋書を買ったのが大山名人の本だったのでなんとなくうれしいです。

数年前ですが倉敷に行ったときに建築巡りしたけど大山名人記念館に寄っとけばよかったと今後悔しました。

kannju
    参加者

最初に 読む本影響を受けますね
    将棋を覚えた頃 大山名人の全盛期でもあり 新聞の将棋欄をよんで
    大山名人のの真似をして 四間飛車をよく指していました
    最初に読んだ本に 角替わり棒銀がかいてあり その攻め筋に感心しました
    次に読んだ本が山田九段の現代将棋の急所で いつしか居飛車党になり
    矢倉や角換わり棒銀 振り飛車には位取りをよく指していました
    今は81道場の分析によると オールラウンダーになつています
    角交換四間飛車や 筋違い角四間飛車も指しているためだと思います
    特に武市流筋違い角四間飛車は今のとこ全勝です 本に書いているようにはならず
    まつたくの力将棋になりますが

kannju
    参加者

信濃路(赤羽守詰将棋作品集)64番まで進んで(11問解けず)
    短編が終わったので
    北川邦夫詰将棋集渓流を解きはじめる
    桑原辰雄詰将棋作品集榛名図式 二上詰将棋珠玉編 塚田正夫名人作名人位襲位記念詰将棋百番
    解けない問題はもう一度考えて ほとんど解いてきたんですが
    赤羽氏の詰将棋は時間がかかりすぎるので
    渓流にすすみました
    北川邦夫氏は40才で亡くなられたそうですが 古今短編名作集に一番おおく作品が乗っている
    代表的な短編作家です
    北川邦夫氏の作品も構想型が多いときいていたんですが 
    一般図式も多く だいぶ解きやすくてほつとしています
    まり何日もかかる作品ばかちだと疲れます

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

発熱して10日ほど入院してました。将棋世界久しぶりに買ってきてもらって読みました。
    病院なのであまり読む気がしなかったですがそれでもある程度目を通しました。
    以前の将棋世界よりとっつきやすく感じた印象です。B級戦法の特集号だったからですかね。

風

参加者

発売日は今日ですか? 発熱で入院!? 42℃!?

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

11月号だったかなー?発売日は気にしなかったです。無論今日ではないです。
    点滴で約一週間、検査と内服の効きを確かめる等で三日ほどです。40度も行ってないです。大人で40度だったら相当やばい発熱のはずです。

kannju
    参加者

ペンギンさん しばらく投稿がなかったので
    体調が悪いのかなあと心配していました
    私は 将棋世界は定期購読しています

風

参加者

kannjuさんB級戦法の特集とやらを大雑把に伝えてもらえないですか?

特集効果か売り切れてましたので。

kitami
    ブロック済み

将棋の本を沢山持っていたのですが、引越しの際にもったいない事に1/2くらい処分してしまいました。
    いま見たいのは、加藤一二三9段の昔の著書、振り飛車破り。
    その当時昭和50年頃には珍しく、飛車を3筋に転換しての攻略でした。
    それから10年、谷川流スピード将棋を何度も読みました。

現在は1997年発行勝又氏の消えた戦法の謎を興味深く読んでいます。
    また森下卓9段の森下の四間飛車破りを読み穴熊対策の参考にしています。

あまり穴熊を指す相手がいないので、なかなか実践できないのですが、位取りが好きな私にぴったりの戦法で前から採用しています。
    振り飛車には羽生の頭脳を参考にしているのですが、解説されていない、どのように対処したらよいか分からない手順が有ります。

機会があれば教わりたく思います、互角の戦いになればそれでよいのです。

kannju
    参加者

将棋世界11月号に超B級戦法の特集があります
    カニカニ金戦法 武市流筋違い角 西川流角頭歩戦法 神戸発きんとうん戦法
    嬉野流バージョン2 ツクツクボウシ戦法(香落上手)端棒銀とバックマン
    アヒル戦法 立石流四間飛車 鬼殺し 藤井システム破りなどです
    私はあまり興味がないので あまり読んでいませんが
    そのなかで 武市流筋違い角四間飛車は81道場の昇級戦とか降級戦とか
    ここ一番に使って好成績をおさめています
    あとツクツクボウシ戦法は面白そうだと思いました
    研究は主流戦法中心で
    B級戦法は興味があるものがあれば 指してみるのも面白いと思います

kannju
    参加者

ツクツクボウシ戦法とゆうのは 香落ちの上手の戦法で
    84歩26歩85歩25歩なら86歩同歩同飛24歩同歩23歩11角で
    上手必勝 こうはならないでしょうが
    下手が居飛車なら 上手84飛から35 45の位をとつて
    34飛と振る戦法です
    さつそく やつてみましたが 振り飛車(向かい飛車)にされてだめでした
    香落の定跡は居飛車ですが 相振りにする人が多くて
    相振りは 上手つらいですね

prozac
    参加者

>香落の定跡は居飛車ですが 相振りにする人が多くて
    >相振りは 上手つらいですね

奨励会の香落ちは、相振り全盛なのでしょうか?
    ご存知の方がおられましたら、ご教示ください。

kannju
    参加者

香落の定跡書としては
    木村13世名人の
    将棋大観(6枚落から香落まで)
    香落定跡編(将棋大全集 古本屋で3万)
    が 有名です
    将棋世界での 高段者の対談で
    奨励会の時 香落定跡編で勉強したとゆうひともいました
    そして 相振りをさしていたとゆう人も何人かいました
    奨励会で今 香落 どんな将棋がさされているか わかりませんが
    私の私見では定跡書に 下手よしと書いてあるので 居飛車が主流のようなきがします
    しかし 先に香損するので勝ちきるのは大変みたいです
    それにたいし 相振りは 大変難しい定跡の研究をしなくても
    普通にさせば 端攻めがないだけ有利なので
    指されるようになつたように思います
    私は今 81道場で駒落ちをよく指します 24ではかなり下の級の人でも
    定跡をよく知つていて ひどいめにあつていました
    81道場では定跡どうり攻めてくる人はあまりいません
    そして 香落では相振りが多いです

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

香落ちですか。二上先生に一度だけ教わったことを思い出しました。昨日ニュースで訃報が流れたようです。合掌。
    亡くなった日は11月1日だったようです。
    香落ちといえば内藤九段の天野宗歩手合い集にもいっぱい載ってたような記憶があります。

kannju
    参加者

二上先生亡くなられたそうですね 二上先生の詰将棋は好きでした
    二上詰将棋金剛編とゆのがあるんですが 1題不詰の問題があつて
    はがきを出したら 訂正図を送ってきたことがあります
    駒落ですが 天野宗歩手合集に平手よりだいぶ多くのつています
    香落ですが 将棋大観を読み 天野宗歩手合集の棋譜をならべています
    簡単にですが 内藤先生が現代の定跡にもふれています
    まつたく素人考えですが 天野宗歩手合集を並べていたら
    私には天野宗歩手が最強の棋士のように思えてきます

風

参加者

kannjuさん よろしければ 嬉野流バージョン2の概要をお願いできますでしょうか?

kannju
    参加者

いろんな戦法を紹介しているのでくわしくないですがうまくいった1例です
    対居飛車 68銀34歩56歩84歩57銀85歩78金86歩同歩同飛87歩82飛
    26歩42銀69玉72銀25歩33銀79角83銀36歩74銀46銀32金35歩歩
    同歩同銀34歩2歩同歩同銀同角52玉33歩同桂23歩以下先手よし
    対石田流 68銀34歩56歩35歩57銀32飛46銀14歩79角13角26歩42銀
    68玉34飛78玉62玉25歩72玉38銀82玉27銀33銀26銀44銀24歩
    以下先手よし
    私も 石田流をさして こうゆう形でこられたことがあります

kitami
    ブロック済み

今までは将棋年鑑を柏将棋センターで買っていました、石田9段にお願いして将棋年鑑に9段石田和雄とサインしていただくのです。
    ただそれだけで嬉しくなってしまいますし、今でも先生のファンです。
    柏将棋センターに通い、ポイントカードが一杯になると石田先生と対局できるのです。
    飛車落ちではおそらく20局程度戦い当初は勝てませんでしたが、互角の戦いが出来るようになり、嬉しく思っています。
    飛車落ち定石は将棋道場で読んだのですが、うる覚えで将棋ソフトを相手に飛車落ち対策を行い、何度もいろんなパターンを研究しました。
    石田9段は私の定石と少し違う指し方に面食らって、あなたは苦手だと言っていただき、とても光栄でした。
    頭に乗って、角落ちでも対戦し角落ち定石を知らないが、何度も将棋ソフトで研究した手順でなんと2連勝、
    その後4連敗、それも良いところが一つも無くて、それでまた飛車落ちで指しましたが良い戦いが出来ます。

いまは、引っ越したので残念ながら柏将棋センターでは将棋できませんが、インターネットで柏将棋センターの情報を楽しみに見ています。
    S級、A1級順戦、今週のつぶやきなど。http://kashiwa-shogi.com/index.html

kitami
    ブロック済み

穴熊対策は森下9段の書物を参考にしていたが、中原名人の昔の書物は良く出来ていて、将棋ソフトと面白い対戦が出来る。
    ただ指しなれていないのでカウンターを食って撃沈する事があるので、実践ではもう少ししてからではないと使えない。
    書物は中原の振り飛車退治の中にあります、
    最穴熊戦法がプロの間では流行っていますが、指してみても対局を見ても面白さに欠けるので、やはりプロの生活をかけた戦法といえるでしょう。
    竜王戦の第3局は大詰めは私の手が当たりまして、私の読みと渡辺竜王の読みが一緒。
    そして渡辺竜王は投了しました、結局私の手は勝てない手だったのですね。

kannju
    参加者

果たし状 (伊藤果詰将棋50年作品集)
    ちょつと高い(¥5184)ので買ってなかつたんですが
    今日注文しました
    自分が解ける程度の詰将棋がいいですね
    中身はしらないんですが 伊藤八段の詰将棋は合いごま問題とかおおくて
    難しいイメージがあります
    今は 渓流(北川邦夫詰将棋集)を解いています
    手数は31手まで 短編が中心です
    構想ものが多く 赤羽氏ほどではないですが けつこう難しいです
    詰め将棋が好きなので 高くても買ってしまいますね

kannju
    参加者

詰将棋の本 何題解けたか等紹介
    図式百番(内藤九段)100題中72題
    月下推敲(谷川九段)100題中27第
    私には難解すぎて 42題めで中断
    将棋魔法陣二上達也作品集
    珠玉編 100題中98題
    魔法陣 81題中1題
    2問めでつまずいて中断
    果たし状 (伊藤果八段200題)
    注文したばかりで 見ていませんが
    ネットで調べた限りでは マニアでなければ解けない
    とゆうほど難解ではなく 私にも解けそうです
    最近は古図式のように 複雑難解なものより
    現代的 あつさりした配置で 解きやすいものが好みです

kannju
    参加者

注文していた 果し状 届きました
    赤い表紙に鮮やかに金色で 果し状 と書かれています
    伊藤八段の詰将棋では 残影に興味がありました
    果し状のなかに 残影の代表作が28問はいつているので
    解くのが楽しみです
    最近 詰将棋の本買いすぎて 消化不良です  

kannju
    参加者

伊藤八段が奨励会のころ 京都にすんでいて
    若島正氏 上田吉一氏と 詰将棋の京都三羽烏とよばれていたそうです
    そのためかどうか 伊藤八段と若島氏はともに合いごま問題がおおくて
    難解なイメージがあります
    若島氏の詰将棋集では 比較的易しい華麗な詰将棋はほぼ解きましたが
    代表作と思われる 盤上のファンタジアと恋歌はすこし解いただけです
    百手や二百手を超える作品もあり 解けないものは鑑賞するべきかもしれません
    伊藤八段の詰将棋集 果し状 は7手~59手までなので自力で解きたいと思つています
    第一問が7手詰でしたが 合いごまなんでもいいと思つたら 限定合でいきなり間違えましたが

50件の投稿を表示中 - 51 - 100件目 (全466件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。