しりとりをしませんか?

このトピックは 155件の返信 を含み、 28投稿者 が参加し、  フィンランディラン 10/14(月)10:32 によって最後に更新されました。

50件の投稿を表示中 - 1 - 50件目 (全156件中)
  • 作成者
    投稿
  • #5669

    kant-hori
    参加者

    皆さんでシリトリをやろう
    最初のしりとりは「り」からでお願いします

    #5671

    kant-hori
    参加者

    りんご

    #5680

    CARP
    参加者

    ゴキゲン中飛車~(ごきげんなかびしゃ)

    この場合は次は「や」からでいいのかな・・?

    #5683

    kant-hori
    参加者

    はい

    #5685

    kant-hori
    参加者

    矢倉

    #5707

    みみず
    参加者

    これって、
    『将棋に関係する言葉』
    のほうがいいですか??

    #5709

    kant-hori
    参加者

    いや別にそういうわけじゃありません。

    #5715

    みみず
    参加者

    ならば、
    ラッパ

    #5729

    CARP
    参加者

    パックマン4四歩戦法

    むりやりw

    #5731
    koutan21
    koutan21
    参加者

    #5733

    みみず
    参加者

    抹茶

    #5743

    kant-hori
    参加者

    チャリンコ

    #5744

    佐村河内
    参加者

    チャリンコは「や」から始めてないので反則ですな。ゲームおしまい?

    #5746
    koukouheihei
    koukouheihei
    参加者

    ワロタw

    #5747

    kant-hori
    参加者


    投了

    #5754
    koutan21
    koutan21
    参加者

    #5762

    prozac
    参加者

    妙手

    しかし、ネット上のしりとりというのは、みんな辞書を共有してるのと同じで、このペースだと数年は決着着きそうにないですね。
    競技というよりコミュニケーションの一環なのですかね?

    #5764
    ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

    緩む(ゆるむ)

    コミュニケーションの一環ですよねー^^
    わざと失敗するかすごく長くなって思わず前に書いたのがわからなくなる場合以外まともに決着つかないんじゃない?

    #5765
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    投了から始まるなんて、不思議なしりとりですね。

    #5767

    prozac
    参加者

    無駄合い
    (無駄愛と変換されて戦慄したのは秘密・・)

    #5768

    みみず
    参加者

    居飛車
    (ちなみに、私の主戦法は居飛車・矢倉です)

    #5777

    prozac
    参加者

    矢内矢倉

    #5797
    koutan21
    koutan21
    参加者

    ラウンダー

    本当はオールラウンダーと書きたかった

    #5798
    itomakoto
    itomakoto
    参加者

    相中飛車
    (未だによくわからない戦法。絶対に受けて立たないなど・・・)

    #5799

    アライヴ
    参加者

    矢倉中飛車

    #5800

    kant-hori
    参加者

    やきにく

    #5801

    みみず
    参加者

    九九

    #5802

    prozac
    参加者

    久保利明

    #5804

    みみず
    参加者

    金メダル

    #5805

    prozac
    参加者

    瑠璃

    (金・銀・玉があるなら、駒にあってもいい感じですね)

    #5827

    みみず
    参加者

    理科
    (理科だーい好き!!!)

    #5828

    kant-hori
    参加者

    #5838

    prozac
    参加者

    久米席主

    (「せきしゅ」と読むことにします。次は「ゆ」からでお願いします)

    #5839
    ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

    遊園地

    「ゆ」ではじまる将棋関連の言葉、思い浮かばなかった。

    #5840

    prozac
    参加者

    力将棋

    #5841
    ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

    銀冠(ぎんかんむり)

    #5847

    prozac
    参加者

    両取り

    #5848

    みみず
    参加者

    力戦

    #5849
    itomakoto
    itomakoto
    参加者

    オワタw

    #5850

    kant-hori
    参加者


    終わること在るんだ
    ギャグですかね?

    #5851

    prozac
    参加者

    次は「ん」から始めるのかな?

    じゃ、「ンジャメナ」

    #5852
    itomakoto
    itomakoto
    参加者

    納豆

    #5858

    kant-hori
    参加者

    うぐらいな

    #5859

    prozac
    参加者

    成香

    #5861
    ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

    うっかり

    #5862
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    しりとりを見ている者、参加可能な者として尋ねますが、
    ここのしりとりは、どんなルールの下にやっているのですか?

    それから「うぐらいな」って何ですか?、どんなものか知らないので、参考までも教えていただければありがたいです。

    #5866
    ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

    うぐらいな→ウクライナ?と頭の中で勝手に変換しました。変換が違ってたらごめんなさい。
    色々な年齢層の方がいらっしゃるので寛容であることを心がけているつもりです^^

    しりとりのルールはよくわかってないですがコミュニケーションの一環だと思って参加しています

    #5869
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    うぐらいな→ウクライナなのかも知れませんね。

    コミュニケーションってその前にも出てきてますから、大きなウエートを占めているんだと思います。
    (しりとりに限らず、掲示板全般に置いて、コミュニケーションは大きなウエートを占めていると思っていますが)
    それで現実はどうかというと、
    トピ主が投了といっても、終わりの意思表示をしても終わっていません。
    (一度終わりにして、また新しいお題から始めれば、何の問題ないと思うのですが)
    コミュニケーションということでいうのなら、トピ主の意見は尊重した方が良いと思うのですけどね。
    そういうところも全部スルーしていって、
    トピ主の意見無視もOKで、ルールも何でもありのような感じで進めて行って、
    これでコミニュケーションが上手く取れているというのは、違うと思いますけどね。
    最低限守るべきところは守るというのが、コミニュケーションの原則だと思います。

    またトピ主にしても、投了といったり、それをまたスルーしたりしてるので、
    ジャッジがわからず、もやもや感が漂っていると思います。
    ジャッジをするならそれに従ってもらう、ジャッジを無視してもらって構わないのならはじめからしない、
    その方がわかりやすいです。
    ルールに関しては、何でもありでも、そのつどルールを変えて自由でも何でも良いのですが、
    書いておいてもらえると、参加者も、読み手もそのつもりでいられるので楽だと思います。
    ルールは誰が決めるのか?という根本的な問題において、これまでみたいにトピ主の意見無視だと、
    それさえも無理となるわけですが。

    #5873

    このはずく
    参加者

    しりとりは一種の余興なので、あまり細かいところにこだわらなくてもよいのでは?
    トピ主が投了といったあとや終了の意思表示をしたあとにしりとりが続いても参加しているのを見る限り不快に感じているわけではなさそうですし(実際どうなのかはわかりませんが)、トピ主の発言が一概に終了の意思表示をしたものとは言えません。
    ルールもきちんと作ろうとするときりがなくなります。
    参加者が楽しめているようなのでよいのではないでしょうか。

    #5874

    佐村河内
    参加者

    このはずくさんに賛成。私は参加するつもりはありませんが、厳密にはおかしな書き込みが続いていても特に他人に迷惑はかけていないと思います。この程度なら容認です。

50件の投稿を表示中 - 1 - 50件目 (全156件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。