ペンギンの答えがありそうで見つからず

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 フリートーク ペンギンの答えがありそうで見つからず

このトピックは 301件の返信 を含み、 25投稿者 が参加し、  東京2020 11/26(月)21:58 によって最後に更新されました。

50件の投稿を表示中 - 51 - 100件目 (全302件中)
  • 作成者
    投稿
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

あとで5四角以降もう少し考えました。
    以下5三銀打、ここで先手は角が逃げても優勢だと思いますが6三角成と強く踏み込む。
    同銀、同成桂に5二銀打。
    それに対しては5三成桂と銀を取り、同銀に6三銀と打つと、後手は守るカナ駒がない。
    これで結構いけるのでは、という読みでした。

ちなみに3三銀成はそれで簡単に良くなりそうなので驚きました。

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

約1か月高熱などのため入院してたw長かった。

佐村河内
    参加者

時節柄高熱とは穏やかではなかったですね。
    どうぞお大事に。

koukouheihei
    koukouheihei
    参加者

お身体をお大事になさってください。

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

退院したのはいいけど身体が完全に良くなっているわけではないのがつらい。

さて、入院中に将棋の序盤を考えていました。先手ならば初手78飛車、後手ならばゴキゲン中飛車含みで指そうと考えていましたが現在ボコボコにされていて対局をするのを中断中です。やっぱり病床で考えていたようなことは冴えない思考法だな、とあらためて思う次第です^^;

風

参加者

終盤を考えるチャンスでしたね。

prozac
    参加者

>終盤を考えるチャンスでしたね。

解釈のしようによっては、非常に怖いです(汗)。
    (不謹慎でごめんなさい)

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

>風さん
    将棋の終盤かー。思いもつきませんでした。
    >prozacさん
    人生の終盤はさすがに考えましたwでもまだ中盤か終盤の入り口あたりだと。。
    深く考えることはなかったけど。つきつめて思考したほうが良かったかもしれません。

滝沢昇(マンガの主人公)のように逆境を乗り越えようとあがいてみたかったが私には無理、、、
    その点、アマの天野さんはすげえなあ^^;

ezazakun
    参加者

たしかに。・・・

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

たま~に指していたのですが1800点ぐらいまで落ちてしまったりしてた。もう愚痴を言うことぐらいしかできないよ^^;

ただ今日は多少点数だけは戻した。約3週間ぶりにようやく3段に復帰。画像を送る余裕はまだまだないのです。
    内容が多少でも満足いく感じになってくれないと困る。

prozac
    参加者

まだ体調が本調子ではないのでしょうかね。
    R点も大事ですが、お身体も大事になさってください。

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

身体は少しですがよくなったそうです。(医者の談)

R点も復調気味だったのですが、私の祖母がなくなるという事態になったものでしばらく放置してました。

気が向くまでこのトピックは放置気味になるとおもいます。あしからず。

prozac
    参加者

お身体、大事になさってください。

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

体調V字回復とはいきません。

ところで正月にベイビーステップというNHKのアニメを初めて見ました。
    偶々かもしれませんがメンタルトレーニングの仕方の一例が載っていてそれが将棋にも役に立ちそうだな、と思いました。

誰かそのアニメ(=マンガ)詳しいかたがいらしたら内容をネタバレしない程度に教えてください^^

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

さて、昔のように勝ちたくて勝ちたくて仕方がない、という欲求はかなり薄れている気がします。

読みの精度はさほど向上望めない気がするのですが、メンタル面だけでも以前のレベルまで向上させたい~^^;

どうしたらいいんでしょうね?

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

メンタル面が低下するのは、通常より対局数が多く、その結果として1局に取り組む精神力、集中力が落ちるなんてのが真っ先に浮かび、
    そういう場合は対局数を通常よりもかなり減らし、1局集中を心がけて指すことから徐々に対局数を増やし、最終的に通常の対局数に戻すというのが常套手段に思えますが、
    ペンギンさんの場合は早指しですし1日に数多く指している中で、メンタル面が保たれていたわけですからね、
    対局数が多いからメンタル面が落ちているとも一概にはいえません。
    なので何はともあれメンタル面が落ちている原因を探すことが大切になってくるかと思います。
    そしてそれにより対処法というのも異なってくるのだと思います。

そんな中での一例ですが、仮に以前とすることも何も変わっていない、しかしメンタル面が落ちているという場合は、年齢的なものもあるのかも知れません。
    それですと何かのトレーニングでメンタル部分そのものを元のレベルまで上げるか、以前より対局数を減らすことで1局に当てるメンタルが下がった分を補い、元のレベルまで戻すというような方法があるかと思います。
    先に書きましたように、原因次第で対処法も異なりますが。

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

六夢Ⅱさん、ありがとー^^

早速対局数を一旦減らしてみます。参考にします。

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

体調を表す数字はかなりやばいのですが将棋は好調で3~6か月ぶりくらいに4段になれてる。

メンタルのアドバイスが効いたとしたらうれしいけど、また入院とかになったら棋力も気力も落ちるので体調管理こそ気をつけないといけないのだ、と自分に言い聞かせることにしよう((+_+))

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

と書いた直後に入院をしていました(><

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

という状態のためでしょうか?時速ーR20ぐらいのペースでレートを一気に落としました((+_+))
    いきなり長時間プレイはまずかったか?

佐村河内
    参加者

健康第一で頑張ってください。

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

佐村河内さん、返答ありがとー^^

そうありたいのですが思いっきりさしているんです。昨日からー350落ちました。

成績に参ったよ(>_<)

prozac
    参加者

お大事になさってくだだい。

350も落ちたら私はR半分になってしまうなぁ・・

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

prpzacさん、返答ありがとうございます^^

今日になって100点ほど戻しましたが本格的に勝てる気がしません。
    対戦相手のみなさんが強いのか、私が弱くなったのか((+_+))

点数のことについてぐらいしか書くことがないので書いていますが将棋を指せる喜びの方がつよいです。
    一過性のことかもしれませんが(^^;

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

2月6日づけの東京新聞を読んでいたら女流棋士の特集が載っていました。

新聞に書いてありましたが大会では参加者の10パーセントを越えるほど女性の方も指されているとか。

また西山さんという慶大生が奨励会2段だとか。自称将棋ファンでしたが大会に参加しないわ最近の将棋界を知らないわでビックリすることだらけです^^;

対戦相手はほとんど男性だと思い込んでいました。でもこれからは対戦相手に気を配ることもあるかもしれない。

結論:そんなに女性の棋士が多いのなら将棋に理解のあるお嫁さんがほしい。無論冗談ですが。

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

【愚痴】
    なんか最近の24で指している将棋の内容が読みの力が足りないので負けてしまう将棋が多くなってる。
    しかも大事な局面でのクリックミスも多発しているし最悪ではないにしろかなり不満の多い負け方ばかりしてます。

自分もしくは自分の機器が悪いんですけれど残念(>_<)

年のせいかとも思うこともあるけどまだアラフォーなのになあ。ま、体のメンテナンスができてないからやむをえないかも。

【結論】内容の伴った勝ち方をして不満を減らしたい(*´▽`*)

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

<div align=”center”>画像</div>

後手番の私ですが中途半端に踏み込んで負けました。ここから勝ちを決める手順がありましたらぜひ教えてください。なんとなくは想像してるんですけど結構難しいので確証なしです。

zyupita
    参加者

はじめまして。 初手5八角成り 3九玉 4九馬 同銀 同飛成 から詰んでいるような気がします

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

5八角成りには同玉と指すと思いますが、その時はどうしますかねえ。

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

ありがとうございます^^

今言われてきづきました。58角成ー同玉ー59金の筋があるから簡単に詰んでいるんですねえ。おみそれしました^^

実戦では58角成ー同玉のとき67銀と迫ってしまって意外と寄せづらく感じたため無理攻めをしてしまい、逆転負けをくらいました。

>zyupitaさん、六夢Ⅱさん、勉強になりました。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

そうか、金捨ててから67銀と打つと、と金がきいて来て詰みということなのか。

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

局面が良さそうに思えたので決めてありと判断して47竜ー同銀ー57飛車と行ったのですが46銀と返されたので勝目がなくなりました^^;

この局面、どちらが勝っているんでしょうかねえ?とりあえず後手の最善手、もしくは候補手を並べていただけると幸いです。

kannju
    参加者

後手優勢だとおもいます かたいし駒得だし
    たとえば 79竜82歩なら89飛59歩82竜で
    後手は68歩からと金ずくりがあるので
    手に困らないとおもいます
    79竜に64角なら29飛59歩58歩で
    簡単ではないですが 後手がいいと思います

佐村河内
    参加者

私が実践していたら、実戦のように進んで46銀と指されて「決まらなかった、う~ん」と悩むと思います。
    問題なので考え直してみましたが、図面から87飛車と打ってぼちぼちと指します。飛車角交換になると思いますが、ぼちぼち指していけば勝てると思います。感想として歩が欲しい図だと思いました。

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

>kannjuさん、佐村河内さん返答ありがとうございます^^

お二人とも後手を持ちたい、と評価されたようで嬉しく思いました。

私の考えていた候補手は79竜、87飛車打ち、78竜の3つでしたのでそのうちの2つが出たので読みがそんなにはずれてないようでしたのでホッとしました。

どうもありがとうございました。

prozac
    参加者

話ずれますが、ペンギンさんの対局画面は、私のパソコンとは違いますね。
    私はブラウザをIEとfirefoxの2種使っていますが、いずれも同様の表示で、ペンギンさんとは違うものです。

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

>prozacさんおはようございます^^

なんでですかね?クロームをつかっているからかなあ?それとも旧式の将棋道場だからだったりして(^^;

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

><div align=”center”>画像</div

次の一手、どうすればいいのでしょう?

しまった。図面を間違えた。
    ここから、15歩、36歩と進行します。
    そこでの応手を聞きたかったのです^^

ayumi81
    ayumi81
    参加者

第1感は34歩65歩とか85歩など考えてしまう

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

>ayumi81さん、返答ありがとうございます^^

そっちの方がまだ良かったかも?

実際は15歩ー36歩ー同金?-47銀成ー同金?-同飛車成ー26金ー34飛車!-67銀打?ー32飛車と飛車を生還させてしまいました。。。。

疑問手3発出ました。まあ、負けてるとは思うのですがここまでひどくなるとは・・・。

佐村河内
    参加者

盤面の下側にうっすら文字が出ていてこの問題の落ちかと思ってとても笑えましたがまだ続いていたんですね。
    PC上の問題だったのでしょうか^^

盤面は15歩の一手だと思っていました。

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

>佐村河内さんこんばんは^^
    PC上の問題でしょう。
    うっすら出ていたわけではなく書き込んでいたんですがw
    局面最初、もしかしたら26桂馬ってする人いるかなあ?と思ってフォトしたんですが流石にいないだろうな、とアップしてから気づきました。

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

ここから58金と引いたのですが77桂成ー33角ー42飛車ー77角成ー55銀ー83角成ー52銀ー48歩ー85飛車とやられて正直少し悪いのかなあ?と。局面の判断に迷いました。

どこで大きく間違えたのかわかりません。よろしければアドバイス下さい。

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

今思考中なのが同角ー同銀ー33角ー42飛車ー66歩なんですが48の拠点がノーガードなので指しきれるか自信がないです( ;∀;)

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

昨日から将棋ウォーズというサイトに参加しているんですが初段より上には行けません。
    現在攻撃力1.9 守備力2.3 芸術力 2.4 早指力 4.0 戦術力1.2 終盤力 2.5です。
    まさかCOMに棋力を診断されて、その数値を信頼してしまうようになるとは・・・。

【本題】それはさておき誰からも返答がないのでまた別の局面を探します。

風

参加者

ペンギンさんへ、入退院を繰り返しているのに、寝る間も惜しんで、三分切れ負けを指し続けるという不摂生が、私には理解しかねるのですが。

将棋ウォーズ指してみたのですか、10分切れ負けでも簡単に切れ負けました。
    3分切れ負けなら、指す気にすらならないです、将棋ではない。
    十秒将棋なら、200手越えての勝ちもあったので、遊びの遊びとしてなら有りかと。
    24と違って、時間に追われ、(自分が間違えすぎるのもそうだが、) 相手が間違えすぎるのは、萎えて仕方ない。

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

>風さんへ

最初のお言葉はごもっともで。身内にいわれると逆切れしてしまうのですが掲示板ではそうもいかず、何ともまずいですね。健康に留意しないといけません(;´∀`)

大抵は自分も切らされて負けることが多いですが自分より2段以上の人だと、切らされることはあるのですが内容もまずまずなので勝敗については多少納得してます。

それとマッチングシステムが良好なのがちょっとだけうれしいです。24では大抵は挑戦者待ちの姿勢でR差ー200点の相手まで受けることが多かったので。

それとポナによる採点がうれしいです。どうやら戦術力というのが特別弱点らしく、克服してみたいなあ、と。

なんと言っても課金してしまった弱みがでかいですけどね。

でも24の掲示板なので将棋ウォーズの話題は(自分からふっといたかもしれませんが)まずいきがするので将棋ウォーズの話題はできるだけスルーしてやってください( ;∀;)

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

オートマッチングのシステムは、挑戦する側の事前の考えが介入しないので
    挑戦される側とすると良いですよね、もちろん下からの挑戦ばかり受けるということもないですし、
    その分レーティングシステムも健全になりますし。
    24はフリー対局もあるので、意図的に格上格下と戦いたい場合はそちらを使うことにしてもらって、
    レーティング戦に関してはオートに出来るものなら、そちらの方が良いと思います。

10分切れ負けは切れたら負けですからせわしないですが、
    24で人気の「早指し」「早指し2」なんかも、10分使う前に勝負がついてる対局の方が、
    比率としては多いと思います。
    10分切れ負けは切れたら負けですから、飛ばせる時は飛ばさないと仕方がないですが、
    「早指し」「早指し2」の方は30秒を有効利用して指そうとしている人が少ないんじゃないですかね。
    困った時だけは考えるけど、その他はノータイムだから、結果的に10分も時間を使わない、
    そんな気がします。

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

将棋倶楽部24でオートマッチングシステムですか。
    日本将棋連盟主催とはいえ想像もつかないや。

でもモバイルでのみ採用なら有る…のかなあ?

今のところ実現は難しいだろうけれど楽しい話題です^^

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

風さんのアドバイスをうけて体調管理心がけることにしました。
    入退院繰り返すのは如何せん本意ではないので。

馬鹿な行動が目についたので思わず書き込んでくれたのでしょう。ありがとうございました^^

50件の投稿を表示中 - 51 - 100件目 (全302件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。