【神の1手】携帯電話の電源は切りますか?【必殺喪婆】

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 フリートーク 【神の1手】携帯電話の電源は切りますか?【必殺喪婆】

このトピックは 8件の返信 を含み、 4投稿者 が参加し、  システムと3九玉(H.yano) 9/28(水)15:51 によって最後に更新されました。

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 作成者
    投稿

最近将棋大会で話題になるのが、対局中の電話やメ~ルに対しての考え方。
    切れ負け将棋といえども、仲間から次の1手(詰み手順)を聴ける禁手。
    もちろん、やっている証拠を残すようなことが無くとも疑われるのは問題。
    そこで質問、【対局会場内での通信機器の使用はどこまでOK?】
    個人的な基準を語ろう。

例:(文字通信は)現地で読まない。
    ___見る時は2手経過するまで机の上に出しておいてから。
    ___見る時は相手から見えるように画面を机に載せてみる。
    例:(電話は)無音着信として返事の発声は会場の入り口の外かトイレで行う

他いろいろあると思いますが、誤解されないためのマイル~ルを語ろう。

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

コンニチハ(=^^=)不肖ながらペンギンがお答えします。
    携帯電話、契約さえしてないので期待に応えられません( *´艸`)

ま、それは冗談として子供が将棋大会に参加するならすぐ連絡取れるように持たせると思いますよ。
    疑われる以前に連絡が取れないと心配でしょうがない。

ところで女性棋士さんは疑い深いのか、少し毒のあるタイトルでトピック立てることが多いような。実際に大会でそんな心配をしながら指しているとしたら気持ちが晴れないのではないかな~と思いました。この回答の方が毒がありますよね。ごめんなさい(>_<)

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

先の投稿、もう編集できない模様です。
    ちょっとふざけすぎました。マイルールを語ればよかったんですね。

自分は携帯をもたないけど他人には寛容。
    子供にはルールが許す範囲で扱わせる。
    といったところでしょうか?

たたき台になる意見かわかりませんが一応さっきの投稿をまともに文章化したつもりです(*’ω’*)

>>女性棋士さんは疑い深いのか、少し毒のあるタイトルでトピック立てることが多いような。
    (-v-)<タイトルは目立つほどよく、将棋は杞憂の積み重ねくらいが良いと思います

>>実際に大会でそんな心配をしながら指しているとしたら気持ちが晴れないのではないかな
    (-v-)<私は気にしないほうだったりします。
    ___<むしろ、アリなら全員がアリの条件で大会やってみない?派です。
    ___<(形式上は市町村別大会か企業別大会になるのかな?)

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

神の1手がメールで送られることが心配なら、
    神の1手をメールする仲間は、どうやってその局面を知るのか?を考えたら良いと思いますよ。
    そしてその場合果たしてメールをするのかも。

私は近くで局面を見てなかったら無理だと思うし、近くにいたらメールなどという、
    面倒で非効率でバレ易く証拠の残るような手法は取らないと思います。
    神の1手が聞きたかったら対局者がトイレに行けば良いです、
    少し経って仲間がトイレに向かえば、そこでメールよりもよほど濃い内容の話が短時間で出来ますから。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

>将棋は杞憂の積み重ねくらいが良いと思います
    ><むしろ、アリなら全員がアリの条件で大会やってみない?派です。

上は石橋を叩いても渡らない慎重派、下は失敗しても良いじゃないか試してみようという行動派ですかね。

最近自分のI-Dが藪下依子に重なって見えるのは気のせいでしょうか?。
    http://www.fujitv.co.jp/date/index.html

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

2015年に馬鹿な話をしていたな、と振り返るつもりでしたが、今朝新聞の一面記事に将棋連盟、スマホなどの電子機器の持ち込みに規制する、とのことが載っていました。確か朝日か東京だったと思います。
    世知辛い世の中を象徴するような将棋ニュースだとおもいました。

先日香港にて行われた、第4回アジア支部将棋大会に参加して参りましたが、邦人・外国人混在の中、いやしくも大会出場者が対局相手の前でケータイ・スマホを取り出すような状況など、あり得ませんでした。自分のスマホはマカオと中国本土のエリアのみでの契約で、香港に入った途端通信不能になっているわけですが、他の香港チームその他の方にも、そういう無礼な方は(たとえ練習対局でも)いらっしゃいません。ただ、練習対局の後の感想で、お互いの情報を交換するためにスマホを取り出すことはありましたが。ですので、女性棋士さまの提示された設定条件自体が、すんなり頭に入って来ないのですが。

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。