再びアプリケーションがブロックされる

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 Mac利用者の輪 再びアプリケーションがブロックされる

このトピックは 5件の返信 を含み、 2投稿者 が参加し、  arupaF3F 8/1(土)19:02 によって最後に更新されました。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 作成者
    投稿
  • #8530

    arupaF3F
    参加者

    Mac Book Airを使っています。
    今日午前中、東京道場で2局指して退場し、今東京道場に入場しようとしたら「アプリケーションがブロックされました」と表示されて入場できません。どうすれば入場できるのでしょうか。
    19日も同様にアプリケーションがブロック・・・の画面になり入場できませんでした。パソコンに詳しくないので特になにもしてなかったんですがいつの間にか入場できるようになりました。
    なにが悪いのかさっぱりわかりません。Macのパソコンを使うのがいやになってきます。
    どうすれば東京道場に入場して対局できるか教えてもらえないでしょうか。

    #8537
    WhiteWizard
    WhiteWizard
    参加者

    Mac とっても素敵ですよね。
    そして、とくに古いサイトに多いのですが、Windows & IE のみで動作検証を行っているサイトでは、いろいろありますね。

    まず、投稿に際してですが、
    掲示板へ同じような内容のスレッドを立てるのは好まれませんし、
    タイトルに関しても、後から見た人が内容を把握でき、
    後日の参考となるタイトルが良いかと思います。

    また、環境によって異なる場合がありますので、
    使っているOSのバージョン、ブラウザのバージョンと、
    Java のバージョンが書かれていると、回答しやすいです。

    で、対応策ですが、JavaはあまりAppleやGoogleには好まれていないようです。
    Javaを使っているサイトにアクセスしないのが何よりですが、
    Firefox で、将棋倶楽部24にアクセスされるのはいかがでしょうか?

    (Safariでは、チャットの際、日本語変換が不能ですし、
    Google Chrome もJavaのサポート廃止を予定しています)

    将棋倶楽部24が、Java 以外で開発されるとよいのですけれどね。
    お役に立てれば、幸いです(*^_^*)

    #8539

    arupaF3F
    参加者

    White Wizardさん 返信ありがとうございます。

    Firefoxでアクセスの件了解しました。試してみます。

    #8540

    arupaF3F
    参加者

    white Wizardさん arupaF3Fです
    早速Firefoxをインストールして倶楽部24にログインし、東京道場に入場しようとしたんですが、やはり「アプリケーションがブロックされました。」の表示が出てしまい道場に入れません。残念ですが道場で対局するのはあきらめます。
    パソコンに詳しくない自分にはどうすることもできませんのであきらめます。返信ありがとうございました。

    #8550
    WhiteWizard
    WhiteWizard
    参加者

    81道場など、ほかのサイトもありますから、そちらをご利用されるのもよいかもですね。
    そして、パソコンに詳しくないから・・・とのことですが、せっかく素晴らしいMacをお使いなわけです。 google 等で、検索すれば、様々な解決策も表示されます。

    「アプリケーションがブロックされました」で検索しましたら、いろいろ
    出てきますね。

    わたくしの環境で「アプリケーションがブロックされました。」という確認出来ていないので何ですが、以下で解消しますでしょうか?

    1)まず最新板のJavaに更新します。
    https://www.java.com/ja/download/help/mac_java_update.xml
    を参考にして下さい。
    (Javaコントロール・パネルは、Macのドックにあるシステム環境設定アイコン(歯車のアイコン)をクリックし、Javaのマーク(コーヒーカップから湯気が出ているマークです)することで、開くことが出来ます。)
    https://www.java.com/ja/download/help/mac_java_update.xml
    を参考に、「今すぐ更新」ボタンを押し、最新板のJava をインストールします。 Java 8 Update 51が最新かと思います。

    2)次に、以下のサイトを参考に、セキュリティ設定を変更します。
    https://www.java.com/ja/download/help/jcp_security.xml
    1.Javaコントロール・パネルで、「セキュリティ」タブをクリックします。
    2.ブラウザでJavaコンテンツを有効にする。にチェックを入れる。
    3.例外サイトにないアプリケーションのセキュリティレベルで、高(H)を選択する。
    4.例外サイトリストに、将棋倶楽部24 東京道場、大阪道場
    http://internet2.shogidojo.net/dojo/dojo758.htm
    http://internet3.shogidojo.net/dojo/dojo758.htm
    を登録する。
    5.OKボタンを押す。

    3.ブラウザの設定
    Firefoxで、 Java アプレット プラグインの有効化を行います。
    以下のサイトの中程を参考にして下さい。
    https://support.mozilla.org/ja/kb/use-java-plugin-to-view-interactive-content

    Java を有効にする
    メニューボタン をクリックし、アドオン を選択します。アドオンマネージャのタブが開きます。
    アドオンマネージャのタブで、プラグイン パネルを選択します。
    Java Applet Plug-inの項目をクリックして選択します。
    Java が無効になっている場合、無効化する ボタンをクリックしてドロップダウンメニューを開き、Java を有効にしてください。推奨される (デフォルト ) オプションは、実行時に確認する です。これは、Java の実行を確認してから動作させるオプションです。

    参考になれば幸いです。

    #8565

    arupaF3F
    参加者

    WhiteWizardさん 親切にいろいろ教えていただきありがとうございます。
    早速記載されていることを実行してみます。

    おおいに参考にさせていただきます。
    本当にありがとうございます。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。