【奨励会】西高東低は本当か嘘か?【レベル】

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 将棋ニュース 【奨励会】西高東低は本当か嘘か?【レベル】

このトピックは 9件の返信 を含み、 3投稿者 が参加し、 女性棋士【旧姓:星野3級】 女性棋士【旧姓:星野3級】 12/8(火)22:00 によって最後に更新されました。

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • 作成者
    投稿

関東は西山氏と長谷部氏が来季3段になるわけだが、藤井氏の成績とどっちが上になるのかな?

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

実際のところを知りたかったら3段リーグの成績を関東と関西で分けて2年4期も調べればわかると思うよ。
    実際に調べられた上でのうわさなら自分で調べるまでもないので確証のあるなしをまずはネットで調べるのが早いでしょう。
    私はそういううわさがあることすら知らないが、いずれにしろそれなりに裏付けされたデータがないことには判断のしようがないわけだから。

kannju
    参加者

西山さん三段に昇段 おめでとうございます
    最近成績よかつたので ひそかに期待していました
    マスコミは三段ではさわがず 四段になつた時さわいでもらいたいですね
    汝性が三段になるのは すごいことではありますが

「汝性が三段になるのは すごいことではありますが」
    の続きは比率で言えば県代表レベルの女性が何人か居るわけで、奨励会3段レベルは2人くらい居ても当たり前である。こういうふうに続きそうですね。
    4段は100:1の比率だと1人居ないといけないわけで、逆説的に言えば、
    女流棋士のほうが外国人登録が早かったのが異常と言ったところでしょうか?
    奨励会ネタだとこういう感じが統計からみた不符合でしょうか?

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

私はマスコミが騒いでいるとは見ておらず、単に取り上げている(知らせている)レベルだと思うのですが、
    取り上げて知らせる価値は充分にある快挙だと思っています。

女性がプロ棋士を目指すというのは、私なんかが想像出来ないくらいに大変なことだろうと思うわけで・・・・
    例えばプロ棋士になれるかなれないかはその人の将来がかかっている一大イベント、
    プロ棋士になれるのは奨励会に入った人の5分の1とされていますが、現在一番新しいプロ棋士の棋士番号が303ですから、それだけの人がプロ棋士になった実績がある世界です。
    しかしながらこれまでにプロ棋士になれたのはすべて男性であり、女性にとっては前人未到、それどころか奨励会一級の壁が破れないという状況のなかでプロ棋士を目指して日々戦っており、女性にとってはとても厳しい現実が過去の実績としてあるわけです。
    それが2012年、里見さんが女性で初めて初段になり、そこからひとり、またひとりと初段の壁を超え、そして奨励会最高位そして最後の難間三段リーグまでたどり着いた。
    将棋人口からして男性の世界といって良いかと思う将棋の世界において、そこまでたどり着いただけでも凄いことですよ。
    そこまでかかるのに蛸島女流五段が奨励会に入会してから50年以上の月日を費やしていますし、それを男性と同じ視線ではみれないと思います。

ちょっとずれちゃうけど、これはこれまでの女性へのアプローチに対する結果がこんなにも時間が遅くさせたのだと思います。
    やはり女性だけの大会を、小学生、中学生の単位でどんどん開けるようにしていかないと(高校はあるけど)
    そうしないと中々女性は集まらないし増えていきません。

kannju
    参加者

私にも 女性が奨励会三段になることがどれだけ大変で価値のあることか
    十分わかつています
    ただ里見さんが 三段になつた時 取材が殺到して体調を崩して
    一年間の休場をよぎなくされたと聞いているので
    心配で 過剰な取材は控えてもらえればいいんだけどと思いました

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

どこから入ってきた情報かは知りませんが、マイナビ女子オープンの会見では1年ほど前から体調が悪くなりと休場理由を自ら述べていました。
    (マイナビ女子オープンの五番勝負に関しては戦った)
    取材がどれくらい来たかとか、それが休場にどれだけ関係したかについては知りませんが、取材で体調を崩しての休場ということではないと思います。

kannju
    参加者

里見さんが三段になつた時 取材がたくさんきたこと
    それをこなすのが大変なこと だいぶたつてから 将棋世界の記事をみて 初めてしりました
    それが 体調をさらにわるくする原因にひとつになつたのではないかと思います
    私のいいたい趣旨は 女性が四段になれば歴史的な快挙になるので
    可能性なある 里見三段西山三段には将棋に専念させてあげてほしいと言うことです
    里見さんにかんしては 詳しいわけではないので
    私の勘違いであれば すみませんでした

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

私が里見さんの休場理由に関してこだわって書いたのは、本トピックのタイトルにも登場していますが「うわさ」が一番の理由です。
    ここで書かれた休場理由がネット上を拡散して行き、うわさとして広まる可能性もないわけではないので。
    (誰が読んでいるかもわからず、色んな掲示板に話題として書き込む人がいれば広まりやすいし)

西高東低も所詮は噂の範囲ですし、里見3段がどっちかというのも噂の範囲であり、それは別に良いと思います。
    ただ、断定型で話をする人がでて話が独り歩きし始めると問題でしょう。
    奨励会のレベルについては、3段から2段への降段者の回帰率というものがあり、
    また、新3段の1期目勝敗分布というのもあります。
    中央値8勝をやめて平均値で取った場合に、
    関西だけ1勝多く出るとか関東だけ1敗多く出るというようなことはないとは思います。

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。