JAVA 教えてください;

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 将棋以外の趣味やスポーツ JAVA 教えてください;

このトピックは 8件の返信 を含み、 4投稿者 が参加し、  s789456123 8/14(日)14:17 によって最後に更新されました。

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 作成者
    投稿

chibi-maruko
    参加者

明けましておめでとうございます。

初めまして。Chibi-Marukoと申します。

仕事で転職や引っ越し(転居)等などで、しばらく(1年以上)、将棋から遠ざかっておりました。

年末年始で少しゆっくり休むことができましたので、久しぶりに将棋倶楽部24で対局や観戦をしてみたいと思い、
    24のトップページから道場へ遊びに入ろうとしたところ、
    「お使いのブラウザは、JAVAが有効になっていないため、表示できません」とコメントが出て、
    道場が表示されなくなってしまいました。

棋譜や名簿なども同様に、JAVAスプリクトに関連するページは見ることができません。

OSはWindowsVista sp2 で、 NEC製のノートパソコンです。
    ブラウザはIE9、で他のブラウザ(opera)を試してみましたが、症状は同じでした。
    ブラウザの「JAVAスプリクトを有効にする」にチェックを入れてあります。

JAVAのサイトからダウンロードをすることはできたのですが、
    それをインストールすることができませんでした。
    (ダウンロードしたファイル(アイコン)をダブルクリックしても、右クリックで「開く」をしても、右クリックで「管理者として実行する」をしても、インストールがまったく始まりません)

もし、パソコンにお詳しい方、ご存知の方など、いらっしゃいましたら、
    ご教授いただけませんでしょうか。
    何卒 宜しくお願い致します;;

当方WINMEとWINXPでの対局をあきらめました。
    そしてWIN8の格安PCにしました。
    余裕で対局してます。
    参考になるかは分かりませんが・・・

KINTETSUKUN
    KINTETSUKUN
    参加者

僕もみんなと同意見です。Javaをインストールするところまではうまくいくのですが、そこからがうまくいかない!!Javaが動かないことでうちの家族もみんなこのことに対して悩んでいます。うちのパソコンの種類はWindowsvistaです。Javaの動かし方についてなにかいい方法があれば教えてください!!

参加者

KINTETSUKUNさん。

WindowsVistaでインストールまでできるのでしたら、
    【ツール】→【インターネットオプション】→【セキュリティ】→
    【レベルのカスタマイズ】→
    「スクリプト」の「Javaアプレットのスクリプト」で、「有効にする」にして
    OKボタンをクリック・・・で良いと思います。
    その後、一度、ブラウザをすべて閉じてから、再度開きなおせば大丈夫・・・と思うのですが、どうでしょうか。

女性棋士さん。

OSを変えられたのですね。
    ありがとうございます。

私は2008年頃、いま使っているvistaのノートパソコンに変えました。
    しばらく1,2年くらい前までは、何事もなく普通に24道場(Java)が表示されていました。

1年ほど忙しくて、久しぶりにお正月に24で将棋してみたくなり、
    遊びにきたところ、Java表示できません、となってしまい、がっかりしているところです><;

24のサイトもいろいろと変わったところが多々あり、驚いていますが、
    Javaが表示されないので、何もできません;;

Javaサイトからダウンロードするところまではできました。
    インストールができません><

以前はIT関連(コンピュータ関係)のスレッドもあったと記憶しているのですが、
    いまは、なくなってしまいましたでしょうか。。。

s789456123
    参加者

Chibi-marukoさん、

Javaをインストールする際の方法は複数あって、Windows版の場合、
    Javaのインストーラをダウンロードした上で、それを使ってインター
    ネット上で本体をダウンロードしてインストールする方法と、本体その
    ものをダウンロードしてローカルでインストールする方法があるので、
    「ダウンロード」だけでは、どの「ダウンロード」なのか不明なのです
    が、多くの人が用いていると思われる前者について、一般的な流れを書
    いておきますので、どこまでうまくいくのか、再度試してみて結果を教
    えください。

(1) 下記、「無料Javaソフトウエアをダウンロード」のページへ移動
    https://java.com/ja/download/

(2) 「無料Javaのダウンロード」をクリック

(3) 「Windows版Javaのダウンロード」と表示されているページで
       「同意して無料ダウンロード開始」をクリック

(4) 画面下部に「Java Setup8u66.exe(570KB)を実行または保存しますか?」
       と表示された場合、
       「実行(R)」をクリック

(5) ユーザアカウント制御で、
       「次のプログラムにこのコンピュータへの変更を許可しますか?」
       と表示された場合
       「はい(Y)」をクリック

(6) 「Javaへようこそ」と表示さている画面で
       「インストール(I)>」をクリック

(7) 「Java セットアップ-進行中」と表示され、進行状況も表示される。

(8) 「Java セットアップ-完了」
       「Javaが正常にインストールされました」と表示されるので、
       「閉じる」をクリック

注: (4)(5)はOSが関係している部分なので。OSの違いや各自の設定に
       より違う表示となる場合があり、又、IEのバージョンにより、バー
       ジョンアップに関する注意が表示される場合もあります。

尚、過去(または最新)のJavaが既にインストールされている場合に、
    更にインストールすると、不具合が起きる場合もあるので、コントロール
    パネル内の「プログラム」部分で存在の有無を確認し、存在している場合
    には、既存のものを削除し、PCを再起動した上で再インストールしたほう
    が良いでしょう。

参加者

たびたび、ごめんなさい。
    解決できました・・・^^;;

ファイアウォールがjavaをブロックしてはじいてしまっていました。

ダウンロードができて、なんでインストールできないんだろう。。。
    以前は正常にjava表示されていたのに、同じパソコンでなんで表示されなくなったんだろう。。。

アップデートや、しばらく長いこと、24のJAVAに来ていなかったため、
    パソコンの設定(ファイアウォールの設定)がデフォルトに戻ってしまっていたようです;;
    お恥ずかしい;;

お騒がせいたしまして申し訳ございませんでした。
    また、同様の症状でお悩みの方の参考になれれば幸いです。
    ありがとうございました。 失礼します。

参加者

s789456123さん。

ありがとうございます!!

書き込みすれ違いになってしまいました;

自分のパソコンのファイアウォールというセキュリティ設定で、javaをはじくよう(除外するよう)設定されてしまっていたため、
    インストールを試みようとしても、自分で拒否設定してしまっているので、インストールできるはずがありませんでした^^;;

勉強になりました。
    ありがとうございます。

お騒がせいたしました^^; すみません;;

KINTETSUKUN
    KINTETSUKUN
    参加者

chibi-marukoさん教えてくれてありがとうございます。それで、一度試してみます!!

s789456123
    参加者

KINTETSUKUNさん、

Javaが正常に動作しない状況を、もう少し詳しく書いた方が、解
    決しやすいかもしれませんね。

最新のJavaが正常にインストールされているとしても、設定変更
    等によりJavaが動作しなくなる箇所が複数あるので、解決の為に、
    関連情報が必要な場合があります。

・ Javaのバージョンは分かりますか?
     ・ (Javaが正常にインストールされている場合に)OSの「コン
       トロールパネル」内に在る「Javaコントロール・パネル」の
       設定は、確認していますか?
     ・ ブラウザはIEですか?
     ・ chibi-marukoさんが 2016/01/05 at 19:07 に書いた内容の
     、「インターネットオプション」内の設定は初期設定から変更し
      ていますか?

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。