将棋の替え歌専用トピック への返信

#20753

https://bbs24.shogidojo.net/forums/reply/20753/edit/

さよならぼくたちのてれびきょく(暫定)
https://www.nicovideo.jp/watch/sm17306890
(下段カラオケ版)

右4間飛車左美濃、つくつくぼうし戦法
横歩取り85飛車戦法、居角左美濃急戦。
5筋位取り-玉頭銀、 坂田流向かい飛車戦法
横歩33角型空中戦法 横歩取り-33桂戦法

阿久津流急-戦矢倉、飛車先不突き矢倉3手角
菅井流-3間飛車、ゴキゲン中飛車戦法
飯島流引き角戦法

矢倉中飛車、矢倉棒銀、米長流急戦矢倉
中原流急戦矢倉 矢倉森下システム
矢倉37銀戦法

ダイレクト向かい飛車戦法、メリケン向かい飛車戦法
鬼殺し向かい飛車戦法 升田式石田流、真部(まなべ)流

相がかり塚田スペシャル、中原流相がかり.UFO銀
鎖鎌銀戦法、中原飛車、棒銀
後手1手損角換わり戦法。

角換わり腰掛銀戦法
1手損角換わり右玉。
1手損角交換振り飛車、陽動振り飛車戦法
ひねり飛車、かまいたち戦法。

以下原曲
さよならぼくたちのてれびきょく
[ サヨナラボクタチノテレビキョク ]
作詞:ほぼ日P
作曲:ほぼ日P
唄:初音ミク
https://www.nicovideo.jp/watch/sm15206345
https://www.nicovideo.jp/watch/sm17306890
(下段カラオケ版)

ひょうきん族みたいな番組を 作りたくて入ったテレビ局
思い通りにはならなかったけれど テレビの仕事が好きだった

タレントたちと朝まで飲んだり 女優さんと仲良くしたり
ギョーカイ人ともてはやされてた あの頃が人生のピークだった

かの国の資本に買い取られてから 実態のないブームのねつ造のために
嘘のアンケート結果や サクラを動員した
プロパガンダの片棒担いでた

さよなら僕たちのテレビ局 日本人のためのテレビ局
何も知らない子供たちは テレビの言うこと真に受けて
かの国に憧れ抱くんだろう

さよなら僕たちのテレビ局 夢が詰まっていたテレビ局
楽しくなければテレビじゃない そんな言葉が今は虚しい
だから今は忘れてしまおう

楽しいことばかりじゃなかったけど 逃げ出したくなることもあるけど
テレビを見て喜んでくれてる 子供たちの笑顔に支えられた

かの国の露骨な工作批判した タレントが所属事務所から解雇されて
これはおかしいと思っても 声に出すことができず
誰もが息を押し殺してた

さよなら僕たちのテレビ局 日本人のためのテレビ局
スポンサーはみんな離れて かの国のCMばっかり
こんな未来望んでいただろうか

さよなら僕たちのテレビ局 今は変わり果てたテレビ局
日本人の社員たちは 次々に職を追われていった
今じゃもう外国のテレビ

日本人社員だけが集められた
会議室で べテランの鬼プロデューサーが
壁のホワイトボードに 「ニッポン万歳」と
書いて嗚咽漏らし泣き崩れた

さよなら僕たちのテレビ局 日本人のためのテレビ局
次の世代の子供たちに 僕ら何を残せるのだろうか
本当のことを伝えたいんだ

さよなら僕たちのテレビ局 夢が詰まっていたテレビ局
楽しくなければテレビじゃない もう一度この場所に帰ろう
きっといつか戻ってくるから
さよなら僕たちのテレビ局