HTML5道場機能要望

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 24知恵袋 HTML5道場機能要望

このトピックは 179件の返信 を含み、 90投稿者 が参加し、  hiroshi uchiyama 4/19(金)09:08 によって最後に更新されました。

50件の投稿を表示中 - 1 - 50件目 (全180件中)
  • 作成者
    投稿
    席主
    席主
    キーマスター

HTML5道場に追加してほしい機能について教えてください。
     例 オートマッチング、スマホ対応、持将棋判定、持ち時間増やして、delayなくして、などなど
    個別に返信しませんが、必ずここは見て今後の改良・拡張の参考にさせてもらいます。
    ※なお、HTML5道場不具合については、HTML5道場にある不具合連絡フォームからお願いいたします。

先に投稿のお礼をしておきます。
    投稿してくださった皆様ありがとうございました。

camera man
    参加者

html5 版で指してみたり観戦してみたりで
    特に気になったことを挙げてみます
    ・終局後、十字キー(矢印ボタン)で盤面を動かすことが出来ない
    ・棋譜を表示させた状態でCtrl+A をすると棋譜以外のとこまで選択されてしまう
    この2つは感想戦や棋譜見直し、負け棋譜保存などで
    最も頻繁に行う操作のはずなので
    正式リリース前に是非とも修正しておいて頂きたいとこです

他の点としては「大阪道場も開く」や「東京棋譜」へのリンクがないこと
    段タブが一塊で長いこと
    挑戦の時間別色分けがないこと
    相手確認が機能していないこと(これのみ通常版でも出る不具合)
    など、使い難さの原因は幾つか気づきました

新機能よりも感想戦や見直しのし易さの方を優先して
    開発を続けて行って欲しいと思いました

rinrei
    参加者

駒の種類が虎斑だけなので、昔の駒も選べるようにしてくれると助かります。
    アプリケーション版では、昔の駒のほうが見やすくてそちらを選んで指しているものですから。

s.kanda
    参加者

色弱でして、対局中に動かした駒のマス目の色と盤の色が同色系のため、
    相手が何を指したか一目で分かりにくく少し苦労しています。
    設定の画面の中に、指し手のマス目の色を、黄色を含めた2,3種類の中から選べるようにしていただけると助かります。

moonballad
    参加者

「東京棋譜」「大阪棋譜」もHTML5化されますでしょうか?

josh hader
    参加者

敗戦した時に、あなたの負け!と文字が表示されるのが気に入りません。 以前の あなたの負けです 程の文章に戻して欲しいです。 感情的かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

sakura-hikaru
    参加者

対局が始まるときのあいさつと
    対局が終わったときのあいさつを完全自動にしてほしいと思います
    (現在の仕様ではあいさつしますか? に「はい」を押すなどする必要があったと記憶しております)

自分は今観戦メインなのですが負けた方にせよ勝った方にせよあいさつなしに退席されるとモヤモヤします。

ご検討のほどよろしくおねがいします。

参加者

観戦時の事なのですが
    「観戦時先手(下手)を必ず画面下に表示する」
    というオプションをつけていただけないでしょうか?
    自分の記憶ではスマホのアプリ版ではそのような機能が実装されていたように思います。

オプションを実装する際、デフォルトではチェックを外しておいていただいて
    今まで通り使うこともできるようにしていただければと思います

連投すいませんです。
    別件でしたので個別の書き込みにしました。

ご検討のほどよろしくお願いいたします。

latkatt
    参加者

対局にフォーカスできるように配慮いただきたいです。
    現在のバージョンはブラウザの横幅を広げると待合室の情報など、
    対局と関係のない情報が入ってくるので、それを隠せる設定があればと思います。
    隠せる部分を細かく設定できると個人的にはありがたいです。
    アプリ版になってから使用しておりませんので、かなり昔の話になりますが、
    当時は対局ウインドウが別に表示されていたのではないでしょうか。
    対局ウインドウ以外を最小化することで、対局に集中できました。
    全く同じ仕様とは言いませんが、対局や観戦にフォーカスするモードの追加をお願いします。

Coz_Emy
    Coz_Emy
    参加者

将棋盤を大きくして下さい。観戦者表示とコメント欄を右側へ移すと可能ではと思います。
    文字もできれば大きくしてほしいですね。老眼なので・・・

meikaku
    参加者

i(自分マーク)やx(Bリスト)のように、f(好敵手Favorite)マークを追加で作って下さい。

参加者

棋譜のコピーボタンの上にマウスが来たとき(マウスオーバーした時)
    「コピー」もしくは「棋譜のコピー」などと表示してほしい

そしてできればそのボタンをクリックした際は
    「コピーしました」などと表示していただければなお良いです

f03qboy4
    参加者

こんばんはー
    今のままでも十分いいとはおもいますけど、
    それでも一つあればいいなと思うのがあるとすれば、
    ホワイトリストですねー
    この人いいなって思う人とかが何名かいますので、
    ブラックリストがあるのであれば、ホワイトリストもあったほうがいいと思いましたので、
    検討してくれると嬉しいです、
    よろしくお願いします
    ではー

rgz-91
    参加者

既に近い内容の要望が挙がっていますが、
    現在の虎斑の駒は、色の明るい部分で目がチカチカしますので、
    木目の模様がない駒もあると助かります。

また、打ち歩詰め等と同様に、二歩も自動負けにして下さると有難いです。
    「打てない」処理に慣れ過ぎて、二歩に注意を払わなくなりがちですので。

eikoshogi
    参加者

自動マッチングを実装して欲しいです。

alexkidd
    参加者

長い将棋が好きで将棋倶楽部24では長考(30分切れたら1分将棋)で指しているのですが、この持ち時間だと長すぎるのか対戦相手を見つけるのが難しいです
    なので、できれば15分と30分の間に10分切れ負け考慮時間1分を5回とか20分切れ負けのような持ち時間を一つ作ってほしいです

https://bbs24.shogidojo.net/forums/reply/20806/edit/

1・・・対局開始までの操作回数削減系統
    ⇒自動対局相手選別
    ⇒自動対局拒否(手番別・400点差)系統・希望外持ち時間系統
    2・・・対局開始までの待ち時間削減系統
    ⇒挑戦受理雛形変更(待:早:長考:15分:再開以外の複数挑戦受付者)
    3・・・対局進行途中の満足度上昇系統
    (ホワイトリスト系統)・(直近100局計算などでの切断率注意喚起表示等)
    4・・・感想戦ならびに対局終了後の充実度関係
    (継ぎ番機能の拡充・感想戦盤面の縦横比率の選択(左利き仕様選択)変更)

手番別勝敗表示や、手番別連勝。あるいは対戦相手棋力別戦績(@段に@勝@敗)など
    将棋ウォ-ズを参考に考えれば、あればあっただけ使える拡張要素案があります。
    あとは優先順位と必要性、そして、費用対効果でしょう。

【ブラックリスト自動追加】
    対局拒否もしくは基準点差以上の挑戦などで自動的にブラックリスト登録という方法

【手番選択方式対局】
    先手希望(後手希望)という形で手番を先に選択する形で
    双方合意で対局を開始する方法があればよいと思います。

【BL無効(ホワイト化)】
    BLの機能を有効にする(無効にする)の選択式で、
    無効にする事で名人戦の対戦相手探しに活用したり友人との対局に利用したりすることができると良いです。
    有効にした時だけ対象者からの挑戦無効とチャット文章表示無効になっていれば良いと思います。
    また、ログアウト時にリセット設定もよろしいかと・・・

【漢字登録(実名優先)】
    地域欄に都市名や県名が可能なら、別途実名を選択式で選ぶ方法
    (姓名とも上位半分程度でも1/4の人が利用可能)というのはいかがだろうか?
    日本将棋連盟支部名記載で代用すれば個人特定可能な形で対局することも可能。
    この方法で適度な緊張感を味わえるだろう。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

レーーティング戦はオートマッチング希望

20~30分切れ負けの持ち時間設定(アマの対局では多いので)

観戦に便利な戦法表示

ホワイトリスト(使用はフリー対局のみ)

ハンドルネームは読みにくいので別に日本語表記が出来る場所が欲しい(好きな名前がつけられる)

「実名道場」の追加(近代将棋の道場がやってたタイプ)

kannju
    参加者

感想戦の時の駒の移動は 来年開発予定のようですが感想戦でも
    一人で検討する時でも 一番役に立つ機能なので
    出来るだけ早くお願いしたいです

tbs1806
    参加者

このようなpcでも、iPhoneやスマホ版のように途中から観戦を始めた対局が最初から見られるようにしていただきたいです

tbs1806
    参加者

またこれは難しいかもしれませんが、AIによるリアルタイム解析の表示、PCでの自分の対局や観戦した過去の棋ふの保存、閲覧機能が欲しいです

tbs1806
    参加者

そして過去局の自動解析機能も欲しいところです

席主
    席主
    キーマスター

2020/11/26 18:14 の投稿削除
    特定個人の否定的メッセージの載せておけれません。
    苦情相談所からお願い致します。

yosoziman
    参加者

(前回の定期保守以降限定になるけど)対戦相手との過去戦績何勝何敗かが表示されると嬉しいです

youhoh
    参加者

開発お疲れさまです。
    ブラウザのサイズに合わせて、ブラウザ中央に盤面ができるだけ大きく表示させるようになると嬉しいです。

youhoh
    参加者

追記
    オートマッチングに対応していただけるとありがたいです。特に、オートマッチングでしか対戦できないようにしていただけると、今までより対戦がスムーズに行えるかと思いました。
    また、持ち時間の種類を減らしてほしいです。現状は種類が多すぎ、希望の持ち時間以外は対戦拒否設定の方も多いので、マッチングの妨げになっています。個人的には15分60秒と0分30秒があれば十分だと思います。

tbs1806
    参加者

Macの場合、音声がどうやっても出ないことを改善してください

席主
    席主
    キーマスター

MacのSafariは動作不安定です。HTML5道場トップに記載あるように、
    Macの場合、MacのChromeかFirefoxなど別ブラウザを使用くださいますか。

不具合の投稿の方は不具合連絡フォームから連絡くださいますか?
    これだけだと情報不足なので。
    不具合投稿の方は他の方が返信投稿されると情報不足が困るので削除しておきます。

sadistic_candy
    参加者

昔からの駒をつかえるようにしてほしいです。
    あれに完全に慣れてしまっているので。

source_of_river
    参加者

java 版では対戦の申し込みがあると(ポップアップというんでしょうか)その画面が最前面に
    表示されますが、html5 版では(例えば自分から相手を指名せず、
    ネットサーフィンしながら対戦が申し込まれたら対局するような場合)
    将棋倶楽部24のページが最前面に開いていないと対戦の申し込みに気がつかないことが
    多々ありました。対戦の申し込みがあるとブラウザの将棋倶楽部24のタブにマイクのマークが
    表示されるのでそれを注視していますが、java 版のように「対戦の申し込みがありました」の画面を
    最前列に(しかも可能な限り大きく)表示することは技術的に難しいのでしょうか。

takigawa46
    参加者

駒音が鳴らないです。
    私が気が付いていないだけかもしれませんが、どこをどうすればよいのか、分かりやすい表示を望みます。

source_of_river
    参加者

・任意の棋譜の再現機能
    例えばプロ棋士の棋譜を画面上で再現できる機能

・感想戦などで、実際に指した手ではない手、およびそれ以降を自由に表示できる機能
    上記の機能と併せて任意の棋譜を、途中の様々な変化も含めて画面で再現できれば便利かと。

fade out
    参加者

Windows10、Chromeで対局しています。
    相手が退席するとチャットウインドウに「○○さんは退席しました」と
    表示されるように、自分が退席ボタンを押した時もチャットウィンドウ
    に「~退席しました」とメッセージを出して欲しいです。

nakahiro26
    参加者

2点ほどお願いできないでしょうか?

1.30分操作しないときの自動ログアウトのオプション化。
    結構放置したままのことが多いので、ON、OFFをオプションで選択できるように
    していただきたいです。

2.ロウアウトの音はそれ専用の音にしていただけないでしょうか。
    投了時の音や接続切れの音と同一だと何かの時に紛らわしいと感じます。

以上、よろしくお願いします。

santamaria
    参加者

千日手は、「先手後手を入れ替えて指し直しが将棋のルール」であって、引き分けになるのではありません。

何故かネットの将棋では引き分けになることから、先手で右玉模様の将棋にして、打開をせずに喜んで千日手にしている人がいるので改善してください。先手番は、打開できなかった時に後手番になるというルールがあるからこそ千日手模様にならない戦型を選択するのですし、後手番は、千日手なら指し直しで先手番になるからこそ手待ちをするのですから・・・

将棋のルールを勝手に変更してしまっていますが、それでは将棋ではないのではないでしょうか?!

intaka
    参加者

アマの大会の秒読みはほとんどが30秒です。
    なので、持ち時間15分(又は20分)、秒読み30秒を設けてほしいと思います。

>>20898
    それは考え方です。
    上と指す人や下と指す人にとっては、
    先手でも引き分けで十分。
    対居飛車戦(あるいは対振り飛車戦)の相手にのみ勝っていけばよい。
    というような考え方の人も一定数居ます。
    逆に、引き分けを減らすほうが良いと考える人は、
    将棋ウォ-ズのように、
    意図的に引き分けを減らす設定を用意したサイトも選べます。
    棲み分けができる場所がある場合は、
    あえて競合せず独自色を出してもらったほうがよいのでは?

yosoziman
    参加者

対局終了後の棋譜一括コピーボタンなんですが
    ソフトは反則手で終わっていると受け付けてくれないので
    反則手の手前までで一括コピーができると嬉しいです

TODAY成績はログアウトでリセットされて30分放置でログアウトだと
    連続で対局している人以外はあまり参考にならないのだけど
    なんとかならないでしょうか

knock-san15
    参加者

対局自動拒否設定や、ブラックリストが保存されません。
    ブラウザのクッキーに関係しているなら、
    firefoxのプライベートモードでも(クッキーを使わずに)
    保存できるようにして欲しい。

Yamato Takeru
    参加者

R点数差で自動挑戦拒否機能ですが、上は何点、下は何点と細かい設定がしたいのです。
    たとえば上位は何点差でもウェルカム、またはその逆など。
    点数も自由に設定したいです。できればマイナス値も。
    たとえば勝率を上げたいので上位は38点差以上を拒否、下位は無制限というように。
    (さらに上位マイナス63点など。R下位の相手を選べば勝率は上がりやすいので云々。)
    (逆に下位マイナス100点など。常に上位と対戦したい云々。)

toshi-777
    参加者

着手確認の機能が欲しいです。
    今まで着手確認機能を使ってきたので、ないと不便です。
    クリックミスが防げますし。
    是非機能つけてください。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

フリー対局に置いての観戦がされないようにするシークレット機能
    知人同士での対局など、できれば観戦されない状態での対局を望むケースも多いだろうから。

serafimxxxx
    serafimxxxx
    参加者

盤 大きくしてー。

santamaria
    参加者

考え方とかいう次元の話ではないんですよ。
    千日手は先手後手を入れ替えるというのが将棋のルールなんです。

>>20933
    1局完結型で再試合を含めて1局と考える人と、
    ある程度終了時間が読める形を良しとする人と、
    この両者はどんなに頑張っても歩み寄れないと思います。
    その両方の中間が、24名人戦の指しなおしは改めて振り駒です。
    これがネット道場の中でもっとも保守派の24道場の立ち居地ではないでしょうか?
    これで駄目となると、YAHOO将棋のように、
    【再試合が担保されていないけど、双方合意で手番を入れ替える形で対局できる】となりますが、
    このサイトは、指しなおし局で持ち時間を引き継がないし更に、
    上位から下位に点数の授受があるという感じです。
    他のサイトを見ても、最大保守派の24で更に保守派よりとなると、現在の利用者が更に減りそうです。
    おそらく、再試合条項を記載する形で挑戦手合となるでしょう。
    この場合、再試合条項表示で記載されるのは、
    【持ち時間を引き継ぐ/引き継がない/再試合は手番を入れ替える/再試合は行わない】
    この選択型で再試合を希望する人の間で持ち時間も指しなおしの持ち時間も同じ希望という対局は稀です。
    1000人以上の人が将棋を指したいと思っていても、指すよりも待つほうが長くなる可能性もあります。

santamaria
    参加者

機能要望掲示板に対して、「将棋のルールの通りにしてください」と書いたんです。
    別に何もおかしいことは言っていません。

そもそも貴方の考え方や価値観を聞いているのではないし、貴方に質問や意見を言ったのではありません。
    申し訳ないが、貴方の意見は別にどうでもいいので絡んでこなくて結構です、別の人とやってください。

lazy_cat
    参加者

現在の仕様を見る限り、盤面の拡大縮小はブラウザの機能に依っているようですが、
    それならば、盤や駒の画像をSVG形式など、拡大縮小に強いベクター形式の画像にしていただきたく、お願いいたします。

psychokinesis
    参加者

いつもありがとうございます。
    要望なのですが、対局待ち状態の時に挑戦があった時にあがったポップで、その挑戦者の名前をWクリックとかしてその方の現在の成績、勝敗状況を直ぐにわかるようにしてはもらえないでしょうか?
    対局室の更新ボタンを押して探さなくてもわかると嬉しいです。

g-entrain
    参加者

いつもお世話になっております。持ち時間によってRを別のものにできないでしょうか?個人的には早指しと15分では棋力が違うことを実感しています。

アゲミザワ
    アゲミザワ
    参加者

ニ歩は即反則負けにしてください。

50件の投稿を表示中 - 1 - 50件目 (全180件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。