新型コロナウィルス

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 フリートーク 新型コロナウィルス

このトピックは 1,001件の返信 を含み、 19投稿者 が参加し、 calvary calvary 2/1(火)16:02 によって最後に更新されました。

50件の投稿を表示中 - 751 - 800件目 (全1,002件中)
  • 作成者
    投稿
    風

参加者

プロ野球外国人は特段の事情で入国許可。
    インバウンド依存の起業もあるのは承知も最大の懸念がなし崩しの出入りの活発化。

calvary
    calvary
    参加者

>プロ野球外国人は特段の事情で入国許可。インバウンド依存の起業もあるのは承知も最大の懸念がなし崩しの出入りの活発化。

政府は五輪開催の為に緊急事態宣言を解除してしまいました。これで海外から多くのウィルスがやってきます。
    最新の変異ウィルスの中には、PCR検査をすり抜けるたちの悪いのがいます。
    新型コロナウィルスはPCR検査を知らないはずなのに、一体どこで学習したのか全く不思議です。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

>新型コロナウィルスはPCR検査を知らないはずなのに、一体どこで学習したのか全く不思議です。

それは、大物つりを趣味としている人が「良いバトルだった」と、勝手に魚との格闘を美化しているのと同じ。

魚にことわりもなく一方的に釣ってるのに(現状のPCR検査が対応していないだけなのに)

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

「街頭インタビュー」

不要不急の外出自粛が呼びかけられている中、街頭でインタビューされる人はきつい。
    「こんな時に街に繰り出すなんてけしからん」と言えれば良いのだが、自身がそうなのでそのように言うと自分の行動を否定することになってしまう。
    結果として苦しい言い訳をして自分の行動を正当化させるのだが。

そのVTRがテレビから流れる、こんな人がいて、だから街行く人の数が中々減らないんですとばかりに。
    これを正義と悪で捉えると、街中を歩く人は悪で、それを放送する側は正義。
    しかし・・・・・・

不要不急の外出自粛なのに、インタビューしてる人もカメラマンも仕事と称して街に繰り出しているわけで、会社はそれを命じているわけで、感染リスクを高めていることに関してはインタビューしている側もされている側も全く同じ。
    ゆえに悪なわけだが、悪だと思えばわざわざ街中に繰り出してインタビューはしないだろう。

人出は固定カメラで判断出来る。
    なのにわざわざ街中に出向いてほんの数人の意見を聞くことにどれだけの意味があるのか?
    そう考えると、街頭インタビューをして来いと命ずるのは正義ではなく悪なのだろう。

正義のつもりで書き込んだものが、基本に反しており悪とみなされ消去される。
    正義のつもりの街頭インタビューが実は自身も街に繰り出し感染リスクを高める悪の行動だった。
    どちらも正義だとは思っていても、自身が悪の行動を取っていることには気付かない。

https://youtu.be/F6ywKMu0lKc?t=85
    コロナウイルス替え歌(六甲おろし)
    https://youtu.be/6GiOrqeOEoM?t=200

いろいろ意見はあると思うが・・・

https://bbs24.shogidojo.net/forums/reply/21515/edit/

風

参加者

地方都市で 過去最大多数。四波入りとの話が。
    変異株 怖くないのでしょうか?

calvary
    calvary
    参加者

>地方都市で 過去最大多数。四波入りとの話が。 変異株 怖くないのでしょうか?

賢い子は親の言う事を聞きます。でもそうでない子は言う事を聞かず、場合により痛い目に遭います。
    そして痛い目に遭いながらも学習します。
    ところが政府は何度も痛い目に遭ってるのに全く学習能力がありません。
    確実に第4派来てます。当然政府に策は有りません。有るのは言い訳です。

calvary
    calvary
    参加者

今日はお天気もよくお花見日和で、どこもかしこもモノ凄い人出でした。
    来週には東京だけで500人以上の感染者が出る事間違いなしです。
    これから第4波が確実に来ますが、緊急事態宣言を出したところで感染は止まりません。
    なぜならもうオオカミ少年になってるからです。

calvary
    calvary
    参加者

青森 新たに81人感染 過去最多、1日で75人増加。

これは異常!どうすればあんな空気の良さそうな所で、6人から81人に増加するのでしょう?
    これはもう第4波が起こり始めてるのかもしれません。

calvary
    calvary
    参加者

新型コロナ、東京都で446人が新規感染 4日連続で400人超え

私の先週の予想では500人以上の感染者が出ると言いましたが、なぜか外れてしまいました。
    奇跡的に横ばいでおさまっています。もしかしたら検査数が少ないのかもしれません。
    ちなみに大阪では666人!何とも不吉な数字です。

calvary
    calvary
    参加者

欧州医薬品庁(EMA)は英アストラゼネカ製コロナウイルスワクチン接種後の血栓の事例が報告されている件で、同ワクチンと血栓の関連性があることを認めた。AFP通信がツイッターアカウントで伝えている。

これで国の対策がさらに遅くなります。菅さんじゃ何もできないし、何もしません。
    これから日本はより困難な局面を迎える事になります。

calvary
    calvary
    参加者

英国の医薬品・医療製品規制庁(MHRA)は7日、同国の製薬大手アストラゼネカ(AstraZeneca)製の新型コロナウイルスワクチンについて、国内での接種後にまれな血栓症を発症して死亡した人の数が19人に上っていることを明らかにした。英当局は血栓症の懸念を理由に、30歳未満の人に対しては同社製以外のワクチンを推奨する方針を発表した。

やっぱり極まれではありますが関係性が認められました。
    私は30歳以上ですがアストラゼネカのワクチンだけは打ちたくありません。
    もしこれで死んだら国は保障してくれるんでしょうか?
    因果関係が証明できないのでは補償金も出せません。
    っいうかこれまでのドケチな国の対応をみる限り絶対出ません。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

>私は30歳以上ですがアストラゼネカのワクチンだけは打ちたくありません。

もちろん打つ打たないは自由ですが大事なのはリスクの比較です。

4月7日までに国内でコロナに感染した人は49万3448人
    その内死亡した人は9313人で単純に計算すると約2%

アストラゼネカ製の新型コロナワクチンの接種で血栓の症状が出たのが79人でその内死亡したのは19人
    (ちなみに血栓症になるのは接種者100万人に対し約4人の確率とのこと)

ワクチンを接種せずにいたとしていずれはコロナにかかるとして現状では国内で死ぬ可能性が2%
    死と点でみると100万人に1人と50人に1人
    100万人に1人より1000万人に1人の方がより安全だが、待ってる間にというリスクがある。

例えばアストラゼネカ製のワクチンなら今接種出来、他のワクチンだと2ヵ月後だとして100万人がすぐ接種し100万人が2ヵ月後に接種するとしたら・・・・
    接種した内の1人は血栓症で死に、接種しなかった内の何人がコロナで死んでいるのか。

ワクチン接種に対し様子見という人も多いかと思うが、私は「怖い選択をするなあ」と思っている。
    接種するもしないもどちらにもリスクはある、ただどちらの方がリスクが高いかは一目瞭然なのに。
    たぶん、かからないと思ってると推測するけどかからない確率ってどれくらいなのよ。
    かかってしまう確率に50人の内の1人になってしまう確率をかけて、それと100万人に1人の確率を比べてみれば良いのよ。

calvary
    calvary
    参加者

六夢Ⅱさんへ

理屈はわかります、100万分のいくつではまず無い確率です。打った方がいいのはわかります。
    ただ、テレビで不安を煽る人がいて怖いんです。ネガティブな性格なのでもし打つとなると将棋と同じ勝負手の感覚です。

calvary
    calvary
    参加者

東京、京都、沖縄の3都府県に「まん延防止等重点措置」が12日より適用されます。

今回の対策はまるで意味がないように思えます。感染者の数も増加しそうです。
    それほどまでにオリンピッツクをしたいのかと怒りを覚えますが、池江さん始め選手の事を考えると難しいです。

風

参加者

収拾の手段に窮しているのに、解散風まで吹いているらしい。

コロナ第4波への国民の懸念をそっちのけにして、永田町では衆院解散と内閣不信任案を絡めた不規則発言が飛びかっている。

「コロナより政局」というわけだが、「今の政治家の発想はまさに『永田町の常識は国民の非常識』だ」

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

calvaryさん

道路を歩いている、あるいは車を運転しているなどリスクはゼロではない、
    だけど「たぶん大丈夫だろう」で歩くし車も運転する。
    コロナのワクチンもゼロリスクではないけど、たぶん大丈夫だろうと思うしかない。
    少なくともそう思わないとワクチンは打てない。
    もっとも道路を歩くのは避けられないが、ワクチンの接種は拒否出来るので打つことによってのリスクは避けられる。
    ただし重症化のリスクは打たない方が高そうだけど。

calvary
    calvary
    参加者

>「コロナより政局」というわけだが、「今の政治家の発想はまさに『永田町の常識は国民の非常識』だ」

今回新型コロナウィルス のおかげ?で新しくわかった事があります。
    国、というか政治家の本質を見抜いた感じがします。
    国民は二の次で自分さえ良ければいいと言う事がよくわかりました「。

kannju
    参加者

国内では五輪の予選もあり 池江選手が話題になりました
    オリンピックまであとわずかですが コロナ増えています
    本当に大丈夫なんですか
    国体級の大会になっても 開催するしかないですよね
    いまさらやめたら 内定している選手がかわいそうですし
    私のような老人は コロナ以外にも あぶない病気があります
    コロナだけにきをとられているわけにもいかないです

calvary
    calvary
    参加者

東京都で4月15日、新たに729人が新型コロナウイルスに感染していることがわかりました。

五輪開催の為に検査数を抑えてるはずなのに700人を超えてしまった。
    そしてあの二階氏でさえ少しではあるが五輪中止にも言及している。
    水面下で何か恐ろしい事が動いているのは確か。
    どーなる事やら???

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

コロナも1年が過ぎコントロールの方法がわかってきた。
    なのに・・・・・
    大阪は完全に追い込まれている。

前倒しで解除したが変異ウィルスが想像以上に強力ではわかる。
    でも予想以上だと思ったらすぐに急ブレーキを踏まないと。
    それがまずは「まん延防止等重点措置」でね。
    そして今は二週間後の効果がどう出るかの様子見状態でしょ。
    その結果がまずかったらデパートや遊技場も休止させるというこれまで以上の強い措置を取るってことでしょ。

でも当然そうならないように事前に措置をとるわけで。
    それを様子見しててひどくなったら強い措置を取りますって・・・・

「こうすればこうなる」とわかっていて、それでいて1日の最多を更新する状態になってるわけだからね。

calvary
    calvary
    参加者

>コロナも1年が過ぎコントロールの方法がわかってきた。なのに・・・・・大阪は完全に追い込まれている。

六夢Ⅱさんの仰る通リ、対コロナの戦法できています。人間が対策をキッチリを取れば恐れるに足りません。
    対局相手には物足りないくらいのはずです。しかし・・・対策が実行できてません!
    なぜなら人間の弱さだからでしょうか?私自信お金の使い方にしても綺麗に使えてるとは言い難いです。
    例えば保険を手厚くするとかしないです。漫画家が締め切り直前にならないと書き始めないのと一緒です。
    ずーと、だらだらと無駄に手数の長い闘いが続いています。将棋でいうと800手くらいの感じです。
    来年はどーなってるでしょうか???

calvary
    calvary
    参加者

東京都がきょう確認した新型コロナウイルスの新たな感染者は711人だった。20日連続で前週の同じ曜日を上回った。

そりゃそうでしょう、国の政策が悪いんだから、小池さんも東京に来ないで下さい。って説得力がありません。
    オリンピック中止しますから来ないで下さいなら、理解できますが、あまりにも虫が良すぎます。
    ワクチンがくるまでの時間稼ぎでしょうけど間に合いません。

calvary
    calvary
    参加者

政府は23日午前、新型コロナウイルスの専門家らによる基本的対処方針分科会を開き、東京、大阪、京都、兵庫の4都府県に緊急事態宣言を発令する方針を示した。分科会での了承を経て、同日午後の政府対策本部で正式決定する。期間は25日から5月11日まで。

オオカミが来たぞーって今回が3回目、まん防が何の役にも立たなかったように
    今回の緊急事態宣言は効果が薄いような気がします。
    一律給付金もないし、誰が協力しますかって言うんですよ。

風

参加者

特段の事情以下、表向きにせず、延々と出入りが続いたことが元凶。イギリス型 ブラジル型…。

いつまでも中国等の需要をあてにして、中国の言うがままの政府。

calvary
    calvary
    参加者

イギリス型、南アフリカ型、ブラジル型に続き今度はインド型。
    ガースーがアレなんで、現在自民党は選挙で3連敗中。このまま対策がないとズルズル逝きそうです。
    私は自民党なんか絶対投票しません!とは言えそれに代わる党もないのも事実。
    指す手が無く時間ばかりが過ぎていきそうです。

kannju
    参加者

私の住んでいる田舎でも 近くでコロナ患者が出ました
    マンボウ とか緊急事態宣言とかもでています こんな状態でも五輪に突き進んでいます
    バッハ氏が決めたからと言って開催して 国民に多大の被害が出たらあやまってもすまないですよ
    開催するかどうか議論さえしないというのは理解できません

calvary
    calvary
    参加者

新型コロナウイルスについて東京都は29日、新たに1027人の感染を発表しました。
    1000人を超えるのは3か月ぶりです。

検査数を抑えての1000人超えは最悪な局面です。24なら投了できますが、コロナは投了さえ許してくれません。
    ひょっとして全駒ですかー?

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

今日の大阪のコロナでの死者は過去最多の44人だという。

感染防止と経済とどちらを重視するのかでは重症者による医療ひっ迫度を重視している。
    世間でもそこがポイントだと思っているし、実際に医療が崩壊したら困るからそこは重視してほしいと思っているけど、それとは別に「その考え方はとても危険」だとも思っている。

例えば重症患者を10倍受け入れる体制を作ったとして、医療に余裕があるからと感染者数が10倍になるまで経済重視で進めたら・・・
    感染者数が10倍になれば重症になる人も、結果として死に至る人も10倍に増えるだろう。
    それを医療に受け入れスペースがまだあるからと医療危機の心配が出るまで経済を重視したら・・・・・

そう考えれば如何に感染者数を抑えることが大切なのかが分かると思う。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

東京都の1日の感染者数がついに1000人を超えた。
    時間差で大阪を追ってる状態が危惧され、それでも急激の上昇ではなくそれなりの期間があった。
    そんな状態だから危険度への準備も日数もあった、なのに。
    都民の意識が一番わかりやすく表れるのが人出、それが減らないということはそういう認識だと捉えて良いかと思う。

上に例として書いた10倍を受け入れる体制だが、これは現実味が薄いので現実を例にする。
    非常事態あるいは蔓延防止の宣言が出ていない県を10県無作為に選んだとする。
    そうした場合医療の逼迫度はまだ大丈夫だが、重傷者数、死者数は当然ながら10県の合計数になる。
    なぜそうなったかは感染者数が10県の総数になったからで、そこから医療が逼迫しなくても感染者数が増えれば増えた割合だけ重傷者数も死者数も増えることがわかる。
    だから医療の逼迫度に応じて感染対策のレベルを変えるというのはかなり危険な考え方でもある。
    後・・・・・
    これは不幸中の幸いだが、重傷者が100人程度でもすぐ医療崩壊になってしまう現状。
    だからこれに合わせて感染対策をしてきた結果が今日である。
    これがもしもっと医療側に余裕があったら、その分を経済に回して感染者数、重傷者数、死者数ともにもっともっと多くなっていたのではと推測する。

calvary
    calvary
    参加者

>如何に感染者数を抑えることが大切

仰る通りです。ではどうやって感染者数を抑えるか?
    政府はワクチンに期待しておりますが、日本はワーストの接種率で、対策がなっていません。
    給付金くれるならおとなしくしてやってもいいけど、くれないのなら協力しない人が多いでしょう。
    アルコールを提供しない店が多くなってきたが、代わりに路上飲みが増えた。全く何やってんだが・・・

先日紫芋のタルトを食べたら甘くなく、味覚障害!かとおもいきや甘くない物らしい。

calvary
    calvary
    参加者

西村康稔経済再生担当相は30日の記者会見で、大型連休に合わせた帰省や旅行について、「それぞれの人が防止策を徹底しても(新型コロナウイルスの)感染が広がっている。この現状を認識し、ぜひ考え直してもらいたい」と述べ、予定がある場合でも再検討するよう呼び掛けた。

給付金くれるなら再考の余地あり。年末の旅行は政府がキャンセル料を代わりに払ってくれました。
    が、今回の旅行のキャンセル料は誰が払うんでしょう?まさか私!絶対再考しません。

calvary
    calvary
    参加者

>きょう東京都が確認した新型コロナウイルスの新たな感染者は879人だった。重症者は3日連続で60人を超えた。

当然のように毎日増加しています。オリンピックの為にあのインドからも多くの人を受け入れています。おー怖

さて日本はオリンピックをやろうとしています。多くの国民が中止するべきと言っています。
    本当に開催されるんでしょうか?私は無理だと思います。

>本当に開催されるんでしょうか?私は無理だと思います。
    逆に考えよう。
    他の競技大会はどういう根拠で大会運営が履行されてるのか?
    こう考えると、違約金の額なども考えて【開催】となる。
    もちろん、無観客前提で損失を最小にする方向から考えていく。
    この五輪がダメとなると、他の国で行われる庭球や蹴球はもちろん無理となる。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

>この五輪がダメとなると、他の国で行われる庭球や蹴球はもちろん無理となる。

そんなことは120%ない、
    コロナの感染対策が国単位で独自に行われているように、オリパラはあくまでオリパラで他の競技団体とはシンクロしてはいない。
    オリパラで一番心配されているのが他の多くの国からの選手・関係者の受け入れ。
    その辺りがコントロール出来る規模の他の競技と、コントロールが不安視されるオリパラを同一基準のものとして判断するはずもない。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

ワクチン接種の先というと集団免疫が思い浮かぶが、集団免疫の理屈がよくわからなったりします。

例えば同じ広さの1000万都市と400万都市があったとして・・・・
    1000万都市の方は60%の600万人が免疫をもち、400万都市は誰も免疫を持っていないとした時、
    どちらの都市も同じ広さの中に400万人の免疫を持たない人がいるわけだが、そこにコロナウィルスが入ってきた場合、
    集団免疫が出来ているのと出来ていないのではそんなにも感染状況が変わってくるものなのだろうか?

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

テレビを観ていると例によってゴールデンウィークのコロナに関する街頭インタビュー。
    答える人は当然ながら外出を正当化させる理由を言うのだがその中に「心に響かない」というのがあった。

”そうなんだろうなあ”と思うし正直に答えているんだけど、
    そのように堂々と好き勝手に外出されてしまうと、自粛して感染が少しでも収まる方向に向ってくれれば良いなあと思っている人達からするとがっかりするね。
    「心に響かない」は外出自粛してる人が人出の多さに「心に響いていないから」と分析するには良い言葉だけど、自由に外出している当人に言われてしまうときつい。

響くとか響かないんじゃないんだけどなあ。
    ひとりひとりの行動が感染にかかわってくるということなんだけど。

calvary
    calvary
    参加者

>こう考えると、違約金の額なども考えて【開催】となる。

調べたら仰る通り、違約金等の為無理矢理開催で愕然としました。
    私はとても憤ってます。今度選挙があったら立憲にでも投票してみよっと。

風

参加者

首都圏の行楽地は 一年前の宣言時のGWより 大きく増加。

calvary
    calvary
    参加者

開幕まであと3カ月を切った東京五輪・パラリンピックだが、ここにきて米国メディアから中止への提言が相次いでいる。米有力紙のワシントンポスト(電子版)は5日、日本政府に対し、中止を決断し、費用の「損切り」をすべきだと主張するコラムを掲載した。

悪い将棋でも決め手を与えずに粘ってれば、1度はチャンスが訪れるとしたもの。
    ついに日本はオリンピック中止のチャンスをアメリカから与えられました。
    さあ、あとはこの機を逃さずに中止すればいいんです。いや~助かった。

風

参加者

変異コロナ抑え込みに成功している台湾と違い、大打撃を既に受けているのに、今でも帰国者は、強制隔離ではなく、自主待機。(三月に入国者二万人。)

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

変異ウィルスってどれくらいの死亡率なんだろう。
    ↓の記事を見るとこれまでの認識とは全く違いあまりにも怖すぎる。

「記事」

calvary
    calvary
    参加者

緊急事態宣言が延長され対象地域も拡大されることで、新たに約1兆円の経済損失が生じるという試算が明らかになった。

ここまでジリ貧になったのは政府の対応が悪い為で、特にリーダーシップを発揮してない菅内閣の人災であると言えます。
    菅さんには悪いけど総理の器ではありません。ドラマの悪役がお似合いです。

calvary
    calvary
    参加者

昨日のガースーの答弁はひどかった。二階の台詞をただ読んでるだけ。
    それなのに内閣支持率は4割もあるのには驚いた。
    このままオリンピックが開催されれば、惨事が起こる事は間違いない。
    いつ中止するのか、遅くとも今月中でしょう。

https://youtu.be/t7SRvmAXmbs?t=25
    【ゆっくりニュース】速報!電通がオリンピックの放映権の元締めだと判明

ホンコンさん頑張ってくれましたね(笑)

https://bbs24.shogidojo.net/forums/reply/21669/edit/

calvary
    calvary
    参加者

5月17日(月)、大阪府は新たに382人の新型コロナウイルスの感染が確認されたと発表しました。
    前週5月10日(月)の新規感染者数は668人でした。

緊急事態宣言の効果はあったみたいで、感染者数がずい分減っています。
    この調子でいけばもしかしたら五輪は開催されるかもしれません。

calvary
    calvary
    参加者

アメリカのモデルナ社とイギリスのアストラゼネカ社の新型コロナワクチンを薬事承認することが厚生労働省の専門部会で了承されました。田村大臣が21日にも特例承認する見通しです。

政府はどうしてもオリンピックをやるみたいで、多くの国が使用中止をしてるアストラゼネカを承認しました。
    多くの人はファイザーやモデルナの接種を希望するでしょうけど、稀に血栓のできるアストラゼネカじゃ・・・・

calvary
    calvary
    参加者

時短拒否店公表「稼がないと暮らせぬ」「店つぶれる」 協力店は怒り

協力できる店はすればいい、できない店は協力しなければいい。ただそれだけの話。
    だから開けてる店は繁盛し、開けてない店は名誉を得る事ができます。
    店はそれを選択する自由があります。無理して協力するのはいけません。

風

参加者

ワクチン接種後の死亡が85件。官房長官 重大な懸念なしと評価。

calvary
    calvary
    参加者

風さんの無事を確認できました。あとは六○○さんの安否が心配されます。

50件の投稿を表示中 - 751 - 800件目 (全1,002件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。