詰め将棋について色々語ろう への返信

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 24知恵袋 詰め将棋について色々語ろう 詰め将棋について色々語ろう への返信

kannju
参加者

塚田正夫名誉十段の詰将棋は 昭和詰将棋新集や実戦応用詰将棋五十番など十代~六段ごろまでの
中長編の力作も作っていた時代と 易しい実戦型短編を中心に作っていた時代と 2極に別れます
詰棋めいとの11号の塚田正夫名誉十段の特集号が全体を紹介しているのですばらしいと思います
塚田流エッセンス2冊セット100局は塚田流の代表作になるかと思いオクションで落札しました
個人的には 実戦応用五十番が一番好きです 新集の長編は解けないものが多いので
詰棋めいと11号に塚田詰将棋近代将棋社文庫本と塚田詰将棋代表作この2冊が最高のものでは
ないでしょうかとかかれています(若い頃の力作を作っていた時代は はずしているようですが)
私の所持している新集以外の作品集から50局を選んだベスト版(手数のながいものを中心に選ぶ)
も けっこういいと 自画自賛しています