新型コロナウィルス ②

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 フリートーク 新型コロナウィルス ②

このトピックは 571件の返信 を含み、 7投稿者 が参加し、 風  3/20(水)07:37 によって最後に更新されました。

50件の投稿を表示中 - 301 - 350件目 (全572件中)
  • 作成者
    投稿
    風

参加者
    風

参加者

対局において 大問題発生!?

calvary
    calvary
    参加者

東京・千駄ケ谷の将棋会館で28日に指された第81期名人戦A級順位戦で、佐藤天彦九段(34)が一定時間マスクを付けずに対局し、反則負けになった。マスクの着用違反で棋士が反則負けになるのは初めて。

かぁ~順位戦かよ。イエローカード(注意)も無しにいきなりレッドカード(反則負け)はいただけません。
    ノーマスクはいけませんが声を出さなければ問題ありません。気になるならマスクの着用を促します。
    1番問題なのは永瀬の性格でしょう。昭和の番外戦術なら温かく面白いのですが、今回のは腹が立ちます。
    勝ちを得た代償(信頼を失う)は大きい。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

>イエローカード(注意)も無しにいきなりレッドカード(反則負け)はいただけません。
    >ノーマスクはいけませんが声を出さなければ問題ありません。気になるならマスクの着用を促します。

今年2月にマスクに関する臨時規定が出来て、それに違反した場合は反則負けということになっているのでそれに沿った裁定ですね。

ノーマスクでも声を出さなければ問題ないというのは個人的な見解で、
    色んな見解がある人達が集まっているわけですから、個人的なことを言っても仕方がありません。
    日本将棋連盟の中でやる限りは日本将棋連盟の見解に沿って行うしかないわけで、
    それに不服な場合は規定そのものを変えてもらえるように訴えるしかないです。

風

参加者

長時間マスクをする。

ギリギリのところで勝負しているアスリートとしては、明らかにパフォーマンスが落ちる。

重要な対局だからこその決死の問題提起でしょう。

calvary
    calvary
    参加者

>日本将棋連盟の中でやる限るは日本将棋連盟の見解に沿って行うしかないわけで、

日本将棋連盟の今回の臨時規定はコロナの感染対策の為に設けられたものであり、
    声を出さずに感染対策の趣旨に添えばノープロブレムでしょう。
    棋士は将棋を指す為に生きてるのだから、くだらん規定に従う事は愚かです。
    リレー将棋でも順番がどうのこうの失格だとか辞めて欲しいです。楽しまないとね。

にしても姑息な手段を使って利を得る永瀬は棋士としても誇りはないのでしょうか?

今回の裁定はおかしいので無効になるんじゃないかな?再対局が望ましい。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

対局中はほとんど声を出さないわけで、それを承知の上で感染対策として作られた臨時規定ですからね。
    日本将棋連盟所属の棋士がくだらん規定だと決めつけて意図的に背き続けたらクビ確実ですけど、それでも背くことを薦めるかですけど。

例えば満員電車に乗っていて「私は声を出さないからノーマスクでもOK」だとして実際に声を出さなかったとしても、それで周りがOKだとするかといえばしないでしょう。

これがもし声を出したらどうなるのか?
    本人はアウトだけど周りからするとそんなことはほとんど関係ない。
    関係あるのはそれによって自分が感染させられるリスクで、それを想像するだけで恐怖ですからね。
    結果として何も話さなかったとしても、その人の近くにいる限りはずっとその恐怖と戦わなくてはいけません。
    声を出さなければOKというのは自分のことしか考えておらず、相手が受ける心理的影響を全く考えていない。
    (核の威嚇と同じで実際に行わなくても十分に相手に恐怖を与えることが出来る)

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

>重要な対局だからこその決死の問題提起でしょう。

問題提起だとすると、問題提起することが一番の目的であえて意図的に行ったということですけど、そうではないと思いますよ。
    終盤1時間近くマスクを外していたけど途中ちょっとだけまた付けてる。
    対局中にマスクがかなりわずらわしくなって外したと思うけど、無意識でそのまま対局してしまったという可能性が一番高いんじゃないかな。

calvary
    calvary
    参加者

>対局中にマスクがかなりわずらわしくなって外したと思うけど、

違います、盤面に集中し(盤上没我)つい忘れてしまったと、某掲示板に書かれています。
    1番問題なのはどうして永瀬が注意しなかったか。と、いう事です。
    将棋指すからには盤上没我は理想的。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

>違います

書き方が悪かったかも知れませんが「違います」というのは間違いです。
    私が書いたわずらわしくなって外したは、意図的も無意識も両方入っています。
    つまり・・・・・
    わずらわしく感じ意図的にちょっとのつもりで外したが、盤上に集中し付け忘れた。
    無意識のうちにわずらわしさを感じ、無意識のうちに外した。

それから、棒掲示板に書かれていたから正しいなんてことはないです。
    こういうのは本人がそのように言ってさえ、本当は違うということまであります。
    人間には保身という心が働きますから。
    本当のことを知るのは本人のみです。

calvary
    calvary
    参加者

局面は永瀬の不利な局面、という事を考えれば卑劣な手段です。
    棋界通ならわかりますが、永瀬が人徳者だとか温厚な性格という噂は皆無です。
    注意や警告無しに反則負けにするから大問題になるんです。
    普通、騒音問題やストーカーは一度注意、あるいは警告するもんです。
    このままでは佐藤九段が可哀そうすぎます。
    あと立会人や記録係も、正しい事はしっかり言わないといけません。
    マスクをしてない人にマスクの着用を奨めるのは助言ではありません。
    今頃誤った裁定を下したモテはやらかした~と思ってるでしょう。
    三浦さんの時は金で示談しましたが、今回はどうなる事やら。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

>注意や警告無しに反則負けにするから大問題になるんです。

前にも注意を受けていたとの書き込みをしている人がかなりいる、なのでその可能性もかなり高い。

>あと立会人や記録係も、正しい事はしっかり言わないといけません。

通常の対局には立会人なんていません。
    記録係に注意できる権限があったとして、あえて記録係ごときと書きますけど、記録係ごときが凍るような真剣勝負の最中にプロ棋士に対してそんなことを言えるわけがありません。
    アルバイトが役職者に注意を促すようなものです。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

今回の元となる臨時規定だが、何故今年になってそんなものが出来たのか?
    推測するに、それまで努力義務だったわけだが終盤になるとマスクを外してしまう人達が一定数いる。
    棋士の間にそれに対する不満があって、それを解消するために出来たのではないか。

対局である以上相手がマスクを外していても長時間近距離で一緒にいなければいけない。
    マスクを外しているのが気になる棋士の方からすると、とても対局に集中できる状態ではなくなってしまう。
    将棋はメンタルが凄く関係してくるわけで、対局に集中出来ない環境状態なんて論外なわけで、それを解消するための臨時規定であろう。

わざわざそんな規定を作らなくても、相手に一言注意を促せば済むことと思う人もいるかも知れませんが、そんなことが出来るくらいならこんな規定は出来ないでしょう。
    例えばマスクをしないでマスクをしている部下と会話する社員がいたとします。
    それが上司がマスクをしていたらどうするか?
    上司と会話をする時はマスクをして会話するでしょう。

棋士の世界も同じです。
    後輩や格下の方がマスクを外すことはまずない。
    あるとすれば先輩や格上の時が多いでしょう。
    対局で座る時も上座下座があるわけで、そこには上下関係が存在します。
    そんな格差がある世界で、格下が格上に対しての注意は中々出来るものではありません。

何も注意喚起せずに一発アウトは厳しいという意見も多いです。
    では仮に注意を促してそれでもやめなかったらアウトにしたらどうなるのか?
    注意をされたらマスクをすればよい、それまでは特にしなくても構わない、という傾向にはなるでしょうね。
    それだと逆に、マスクを外していても構わないというお墨付きを与えることにもなりかねず難しいところです。

将棋のルールって反則イコール即負けなわけで、いくら「故意ではなく気が付かずに指しただけ」と主張しても問答無用です。
    これが一瞬で負けにならないゲームならいざしらず、気が付かずに指しただけでも一発で負けになってしまう反則手と常に接している将棋というゲームで、一発アウトは厳しいという意見に私は甘さを感じますけどね。
    将棋のルールと臨時規定では違うという面はありますけど、将棋は一発アウトと常に背中合わせの厳しい世界ですよ。

calvary
    calvary
    参加者

新型コロナウイルスのオミクロン株に対応した新ワクチンの接種率が、全人口の4%にとどまり、低調な出足となっていることが政府集計で29日、分かった。9月20日の接種開始から1カ月が過ぎた。

ようやく国民も知恵をつけてきたと言う事になります。
    今時ワクチンを打つような人は将棋を指しても
    対ゴキゲンで丸山ワクチンを採用する人くらいでしょう。

そもそもインフルの方がたくさんの被害が出てるのになんでそれより少ないコロナ如きで
    なんでマスクが常識になるのか意味がわからんwww

公平性を担保するなら、持ち時間内に限りマスクを外すことを可能とする。
    (煙草喫煙同様に室外移動相当時間の消費時間を使ったものとする)これが公平では?
    https://www.youtube.com/watch?v=stMwB3fZBI8
    相手時間でのマスクを外す行為は3倍払相当でいいと思う。
    これが、渡辺明被告の三浦告発事件の影響で長時間離席禁止規定が過大視されて
    その影響で行動制限となるのでは話がおかしい。
    整合性が担保されないくらいなら、
    【消炎パネル相当くらいの衝立を設置して完全乖離型対局】のほうが公平ともいえる。
    勿論、朝日新聞社との関係性悪化を危惧することとなり、こう考えると連盟の佐藤切りは妥当と言える。
    さて、佐藤切りからの今後の影響を三浦挑戦者首すげ替え事件と同等に並べた場合、
    【今度の着地点はどこになるであろうか?】

https://bbs24.shogidojo.net/forums/reply/23483/edit/

動画配信用暫定投稿

calvary
    calvary
    参加者

佐藤9段はこのままだと納得しないでしょうから、当然不服申し立てをするでしょう。
    その時の連盟の対応が注目です。例えばA級7回戦で佐藤9段対佐藤9段があります。
    そこで甘い手を指すとかね。1番いいのは再対局です。茂木さんも言ってたけど
    今回の規定はない方が幸せです。
    たかがマスクをしなかった為に負けはありえねーよ。
    でも某掲示板をみるとなぜか厳しい意見が多い・・・

calvary
    calvary
    参加者

鈴木九段は、永瀬王座が10代の頃から指導を受ける機会のあった“師匠筋”である、一方の佐藤会長は現役のA級棋士で今回の対局の2人と名人位挑戦やA級残留を争う立場の“利害関係者”と位置づけられる。

やっぱりそういう事だったか。これでは不服申し立てをしたとしても確率は薄い。

calvary
    calvary
    参加者

韓国の首都ソウルの繁華街・梨泰院で10月29日夜、多くの人が巻き込まれる事故が起きた。ハロウィンで集まった大勢の人たちが転倒したものとみられ、これまでに149人が死亡、76人が負傷したと報じられている。

明日は日本の渋谷でも3年振りの本格的なハロウィンの本番を迎えます。
    渋谷のハロウィンは世界一と言われますが、どうして秋葉原じゃないのでしょうか?
    全く不思議です。

【続・マカオ頼り^o^】

マカオでは6ー8月のオミクロン株警戒時期に”公共の場所でマスクをしていない”との事由で逮捕されました。因みに大陸の中国ではコロナ以降、4人以上の”集会”が厳禁され、従って「あそこでマージャンをしてる」の通報一発、民警が斧方手に現れ、問答無用でマージャン卓真っ二つ―、これに比べれば甘い方ですよ^^

風

参加者
    calvary
    calvary
    参加者

28日の将棋のA級順位戦でマスクを一定時間外していたとして、佐藤天彦九段(34)が反則負けになったことを受けて、日本将棋連盟は31日、長時間の対局では対局者と利害関係のない立会人を置く方向で検討すると発表した。状況の把握と意思決定に時間を要し、「機動的な対応を逸した」ことを考慮したという。

永瀬が余計な事をした為に、長時間の全対局に立会人を置かなければならない事になりました。
    一言注意すればいいのもを、連盟は多大な被害を被る結果になってしまいました。
    これから立会人をされる方は、誰のせいでくだらん立会人をしなければならないかよく考える事です。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

calvaryさん

将棋倶楽部24は日本将棋連盟公式サイトで、ここはその掲示板。
    連盟や棋士に対する批判もあろうが、書く場所は考えた方が良いよ。
    公式サイト内でそんな批判が堂々となされていたのでは管理人の立場もなくなるしね。

calvary
    calvary
    参加者

幾ら連盟サイトでも常に連盟が正しいとは言えない。批判することで発展する場合もある。
    外国ではほとんどノーマスク、コロナは空気感染するのでマスクをしても意味がないからです。
    相撲もマスクしてないですよね?ほとんど意味の無いマスクをしない為に負けはおかしい。
    女性棋士さんが言ってたように持ち時間を減らして再対局すればいいと思います。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

言ってもわからなければ仕方がないけど、いくら自分が正しいと思ってもハンドルネームを挙げて相手を批判すればここでは一発で消去なわけで、自分が正しいと思ってもここでは書いてはいけないものがあることは明白。

それと「批判することで発展する場合もある」とあるけど、日本将棋連盟の棋士を平気で呼び捨てにしているわけで、それでそんなことをいってもきれいごとにしか思えないよ、心は言葉に表われるもの。

>持ち時間を減らして再対局すればいいと思います。
    順位戦は対局順序にも意味があります。
    また、終局確定後にAI検討が入るとその局面評価も変わってきます。
    ゆえに、本来なら終局確定前の同日理事会で
    【マスクを外した時間の3倍払相当程度持ち時間削減程度】で折あって欲しかったです。
    ただ、今回の件で今後の対策は打てると思います。
    渡辺被告の三浦挑戦者首すげ替え事件のような事案が当時以降発生しないようにするために
    【電子機器検索持ち込み検査規定】を入れたように、
    次の佐藤戦(順位戦)までになにかの対策がでればいいと思います。
    繰り返すことが問題であり、対策により再発防止が行われれば良いと考えます。

>心は言葉に表われるもの。
    そうですね、2類相当であれば2類相当。1類相当であれば1類相当の有名税があると思います。
    ただ、有名税に甘えて言いたいことを全部言うのは問題だと思います。
    少しは文字を丸める必要性があったと思います。

風

参加者
    calvary
    calvary
    参加者

新型コロナウイルスのオミクロン株に対応したワクチンの接種率が4%台にとどまっており、接種率の向上が課題となっている。
    政府内には、接種を「全国旅行支援」の条件にする案も浮上している。
    オミクロン株対応ワクチンの接種は、9月下旬から始まったが、政府の10月31日の発表では接種率は4.7%にとどまり、政府は、接種率向上の対策を検討している。

まあワクチンを打つメリットよりもデメリットの方が多いのでは、
    ごく一部の人を除いては打たないでしょうねえ。
    しっかし政府も余ってる在庫処分の為に旅行支援を盾にとるとは卑怯の一言に尽きます。
    何で旅行するのにワクチンが必要なのか一切説明がない。
    これでは逆に旅行する人減っちゃうんじゃないかな?

calvary
    calvary
    参加者

将棋の佐藤天彦九段が日本将棋連盟常務会に提出し、ツイッターに公表した。以下略

ポイントはマスクをはずしたのは故意か過失かと言う事。故意なら反則負けでいい、しかし過失なら話が違う。
    真相は本人に確認するしかない。裁判でも被告に対し聞いいています。
    あと佐藤9段はここの掲示板をみてたかのように私の意見と酷似していました。それは以下の所です。

一棋士として、ただ盤面のみに全ての神経を集中させ、それ以外のことに意識が及ばないほどに懸命に盤に向き合ったこと、それ自体に関しては、どうしてもそれが間違っていることとは思えません。

正にその通り、盤上没我は表彰されるべき姿であります。それを負けにするとは将棋に集中できませんね。

風

参加者
    風

参加者

https://twitter.com/RUTOO/status/1589007242611027969

新コロワクチンに全幅の信頼を置いている方には
    是非 このニコニコビデオを一覧頂きたい。

calvary
    calvary
    参加者

8日までの1週間に報告された新型コロナの新規感染者数が、前週比で1.40倍となったことが厚生労働省の集計で分かった。全都道府県で増加しており、加藤勝信厚労相は9日、対策を厚労省に助言する専門家組織の会合で、地域差はあるものの増加傾向は今後も続き「いわゆる『第8波』につながる可能性もある」と指摘した。

仮に前回の流行第7波と同様のスピードで感染拡大が継続した場合、「2週間後には前回のピークを超える可能性がある」と述べた。

最近ジワジワ増えてるけどもう8派に入ったんですね。国は全く対策なし、自分の身は自分で守るしかありません。
    少しは飲酒を控えるとするか。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

>国は全く対策なし、自分の身は自分で守るしかありません。

これが波と波の間だったとしたら、経済の活性化の元に、人の動きを活発化させるというのが基本的な考え方。
    よって感染対策という目線だと一生懸命増えるように増えるようにしていることになる。
    国も、増えるのは当たり前で当然第8波が来ることも前提に、それを助長させることもわかった上で経済の活性化を優先している。

しかしながらそれでもなるベく波が来るのを遅く、波が来たとしてもダメージが少なくなるようにするにはどうすれば良いのか?
    国が国民へ勧めているワクチン接種、勧めてはいるが声が小さく接種率もメチャクチャ低い。
    ここがポイントで、ここくらいしか効果がはっきり出てくる対策はないんじゃないか。
    経済を廻しながら感染対策をと考えたら、もっともっと大きな声でワクチンの有効性を訴えるくらいしか国に出来る有効手段はないんじゃないかな。

風

参加者

ワクチンに有効性は無い。
    オミクロン対応型発注数 何が根拠?
    しかも値上がりされたもの
    何故に買う?
    税金の超無駄!!!

こういう考え方のほうが自然ですよ。
    なお、ワクチン接種者のほうが活動範囲が広く、基本的に早期に感染し終わってます。
    こういう考え方もできます。
    私の中では、1日に接点のある人が3人以下なら注射不要。
    逆に、1日3人(潜伏期間範囲無効)で21人相当/週を超えるなら打て。
    こういう思想です。

https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/20220205-00280734
    【新型コロナ オミクロン株の感染者が重症化しにくいのはなぜか?】

風

参加者
    calvary
    calvary
    参加者

厚生労働省は、塩野義製薬の新型コロナ治療薬候補・ゾコーバ錠の緊急承認について、薬食審・薬事分科会及び医薬品第二部会の合同会議で本日再審議されました。結果は見事に承認されました。これで少しは希望がもてます。

calvary
    calvary
    参加者

今日知り合いの知り合いの医者の話では、コロナ陽性者の7割が2週間以内にワクチンを打った人だ。という衝撃の事実を聞きました。ワクチンを打つと免疫力が下がるって事なんでしょうね。これを読んでギクっとした人も多いでしょう。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

>今日知り合いの知り合いの医者の話では、コロナ陽性者の7割が2週間以内にワクチンを打った人だ。という衝撃の事実を聞きました。

その話を聞いて事実だと思うのが凄い。

calvary
    calvary
    参加者

コロナ飲み薬、緊急承認 ゾコーバ、評価割れる 「治療に幅」「効果薄い」
    ゾコーバは国内では3種類目となる軽症者向け飲み薬で先行2製品と比べて、重症化リスクの高くない多くの患者にも使えることが特長。承認を受け加藤勝信厚労相は「新たな治療の選択肢の一つとして新型コロナ対策に寄与すると期待している」と述べた。政府は100万人分の供給を受ける契約を塩野義と締結しており、12月初めにも一部医療機関で処方が始まる見通しだ。

効果てきめんって、感じじゃなさそうです。まあないよりはいいか・・・
    ゾコーバ錠は他の薬と併用できにくいのもデメリットです。
    審議会みたけど満場一致じゃないのもうなずけます。

風

参加者
    風

参加者
    風

参加者

https://twitter.com/XY72530849/status/1509895805221580800

少なくともワクチンの有害事象の状況よりまし。

風

参加者
    calvary
    calvary
    参加者

新型コロナ「5類」への引き下げ 加藤厚労相「規定に則って早期に検討
    感染症法では重症化リスクなどに応じて、感染症は「1類」から「5類」に分類されていて、新型コロナは「2類相当」に位置付けられ、感染拡大を防ぐための厳格な対応が取られている。

今頃検討するようではもう間に合わないでしょう。2類に下げれば下がったで問題は起こるし、どうするんでしょうねえ?

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

>今頃検討するようではもう間に合わないでしょう。

私もこのことを聞いた時は「何を考えているのだろう」と思いました。
    2類、5類の話はずっと前から出ていたわけで、それに関する話し合いは常に行われており、あとは状況判断のみだとばかり思っていました。

風

参加者

https://twitter.com/Novaccinekita11/status/1596903696712880128

トップがしない事は しない方が圧倒的に無難と思いますが。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

>トップがしない事は しない方が圧倒的に無難と思いますが。

2類、5類の話なら検討に入ってるわけで、しないんじゃなくてする気満々なのは明白ですけどね。

calvary
    calvary
    参加者

中国で新型コロナウイルス対策として厳しい行動制限を強いる「ゼロコロナ」政策に抗議する行動が全国に広がっている。中国問題専門家によると、これはゼロコロナにノーを突き付ける実質的な住民投票であり、習近平指導部発足後で最も強い一般市民からの政策に対する拒絶反応だ。

世界は今コロナを問題視していない国が多いのに、問題としてるのが日本と中国です。
    特に中国のゼロコロナ対策は異常です。習近平は退陣しなくとアホな政策は直ちに止めるべきです。

calvary
    calvary
    参加者

新型コロナウイルスの国内感染者は29日午後7時半現在、新たに12万9903人が確認された。前週の同じ曜日(22日)より5897人多かった。岩手県と秋田県で過去最多の感染者数を記録し、北海道、群馬県、鳥取県で死者数が過去最多だった。新たに発表された国内の死者数は228人だった。

陽性率が低いのに死者が多いのは隠れ新規感染者が異常に多いと言えます。
    実数は2~4倍くらいあるかもしれません。

風

参加者
50件の投稿を表示中 - 301 - 350件目 (全572件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。