変則将棋考えてみた

このトピックは 2件の返信 を含み、 1投稿者 が参加し、 女性棋士【旧姓:星野3級】 女性棋士【旧姓:星野3級】 2/22(水)00:14 によって最後に更新されました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 作成者
    投稿
  • #9658

    https://bbs24.shogidojo.net/forums/topic/9658?edit=1

    【トランプ将棋】
    盤は5列X9段の盤を使う。
    初手からトランプ(1~5の数字の書かれたもの2セットもしくは6~10を1~5として代用)
    ______________________を使って進めていく。
    駒の並べ方は下から3段目に歩を並べてから、
    トランプを伏せてその筋に各種類の駒を置いていく。
    1・・・40枚を混ぜて10枚を伏せる。
    2・・・残り30枚を双方に15枚づつ配る
    3・・・自分の持ち札を1枚裏向きに出してその筋の駒を動かす(その筋へ駒を動かすに変更可)
    4・・・15枚を双方が使い終わったら1に戻る。

    ★・・・3の段階で無効着手を指すことも可能。
    相手が指摘した場合はトランプを表にする。
    3回間違える(指摘されて訂正させられる)と負け。(同様に3回指摘失敗も負け)
    ★・・・王手の場合はその王手が有効でない場合もあるので王手放置も認める
    王将を取られた場合は無条件で確認と推察できる。

    #9691

    https://bbs24.shogidojo.net/forums/reply/9691/edit/
    【振り駒将棋】
    初手から振り駒によって動かせる駒の枚数上限が決まる将棋。(表の枚数の合計+1手)
    ただし、すべての駒の移動は逆順で動かせる着手のみ有効。
    最初の降り駒は双方が駒を振り、少ない数が出たほうが先手となる。
    先手はその表の枚数+1枚を上限に移動させるものとする。

    王手放置や打ち歩詰み、2歩などの禁止手は全着手完了時(相手番振り駒終了後)で確認するものとする。

    【2枚将棋】
    2手目以降は動かせる駒の枚数上限が2枚の将棋。
    ただし、すべての駒の移動は逆順で動かせる着手のみ有効。
    先手は初手のみ1枚限定で移動させるものとする。(公平性担保)

    王手放置や打ち歩詰み、2歩などの禁止手は全着手完了時に対戦相手が確認する。

    #23970

    https://bbs24.shogidojo.net/forums/reply/23970/edit/
    【相手より中央寄りの駒を動かさないとダメ将棋】
    初手は振り駒で勝った方が1手目を選び、後手は初手に限り盤面をひっくり返す権利あり。
    2手目以降は相手の着手終了手からみて5筋側の半分強の範囲で着手を終了しないといけない将棋
    3手目以降これを繰り返す。
    王手放置はもちろん自由。
    王将を取るまでが将棋とする。
    なお、打ち歩詰めなどの禁止手も解釈がわかれるため、着手完了時対応。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。