トピックを有効活用してください

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 将棋以外の趣味やスポーツ トピックを有効活用してください

このトピックは 4件の返信 を含み、 2投稿者 が参加し、  佐村河内 4/22(金)21:40 によって最後に更新されました。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 作成者
    投稿
  • #10396

    佐村河内
    参加者

    トピックが立ち上がっているのに別の場所に書き込みをするのは錯乱錯綜の原因になりますので気を付けたほうがいいと思います。書き込みが多い主流派の人には問題が起きませんが、読む専門の人にとって不親切です。フリートークにも同様の傾向がみられます。(こちらはトピックを立ち上げるべき案件でも一か所に書きまくる問題、フリートークの中にフリートークを目的とするトピックがあり、膨大になっている問題)

    #10397
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    「フリートーク」というフォーラムがありますが、あくまでそういうネーミングなだけで、
    自由に会話が出来るというわけではなく、トピックのテーマに沿った内容でないと駄目ですよね。
    そんな中、テーマが決まっておらず自由に書き込める場所があるのは便利だと思います。

    それから私はテーマが決まってない場所によく書き込むのですが、
    同じテーマでも、そのトピックに書き込むと、今までそこに書かれてきた文章に対してコメントしたように思われるのが嫌というのが理由というのも結構あったりします。
    (テーマは同じでも、それまでに書かれてきたコメントに対して文章を書き込んでいるわけではないので)
    そういう時にそのトピックの人達とは関係なしに書き込める場所があるのは便利に思います。

    トピックを立ち上げるか立ち上げないかは書き込み者の気持ちの部分が大きいので、
    立ち上げるべきだと思った人がいたなら、その人が立ち上げれば良いかと思います。

    #10398

    佐村河内
    参加者

    いつも自分は正しいと信じている六夢殿下には何を書いても無駄なんでしょうが、ありとあらゆるテーマを一つのトピックに書き込むのは、あまり掲示板を使用しない人にとって不便なものです。掲示板は殿下の所有物ではありません。将棋倶楽部24の席主様が管理者であり、会員に開放されているものです。個人にとって便利な利用方法で、一つのところにあまりにも膨大な量の書き込みをすることは、会員全般にとって不便なことも起こり得ると思い書きました(読みづらいという問題)。今回は、殿下の都合は考慮せず皆のために書いたものです。読む専門の方にとっては無駄に煩雑になっていると思います。それは掲示板ユーザーの減少に繋がります。

    #10399
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    いつも自分は正しいと信じているとか、掲示板は私の所有物ではないとかいうのは、
    佐村河内さんが意として立てたトピックのテーマと関係ないものでしょ。
    それをこういう話題に持ってくるのは自らがテーマをぼやかす方向に進ませてしまっているだけだと思います。

    それに、いつも自分が正しいと思っているなどという人はほとんどいないでしょうし、
    私ももちろんそう思ってはいないですし、
    当たり前ながら私はこの掲示板の所有者ではないですし、私が所有者なのだからというようなことを言ったこともないですし、
    今回もそのようなニュアンスのことは全く書かれていないはずですし。
    もちろん私自身がこの掲示板の所有者は私だと思うはずもありませんし、他の人が思うはずもありません。
    それが何故、私が所有者ではないという当たり前すぎるほど当たり前なことを持ち出すのかというように思います。

    同じことはこれまで佐村河内さんが何度か書いており、本題とは関係ないことなのでこれまで触れずにスルーして来ましたが、また同じことを書かれそうなので、一応私の思いを書いておきました。

    「フリートーク」というフォーラムの下に”自由な情報交換やひとりごと.”とありますが、
    『思ったことを気軽につぶやく』は、ひとりことを気楽につぶやいているような場所だと考えればよいかと思います。
    そして読み手も、ひとりごとを気楽に聞く感じで読めばよいのではと思います。
    『思ったことを気軽につぶやく』は、思ったことを気軽につぶやいたものが集まった場所ですから、
    読み手からしても、色んな人の気楽なつぶやきがまとめて読める場所でもありますし。

    #10400

    佐村河内
    参加者

    他会員(特に読む専門)に何ら気遣いすることなく、気軽に書いたんだから気軽に読め、トピックを上げるべきだと思った人はわざわざその人が立ち上げろという姿勢が、上から目線を通り越して、掲示板の主ではないか?所有者ではないかと言っています。上から目線については、過去にも指摘した人がいると思います。

    現状’思ったことを気軽につぶやく’トピックは六夢殿下の時間つぶしの産物であり、エゴの象徴です。
    あとは前に記述した通りで再度は書きません。他にもいろいろ書きたいことはありますが省略します。無駄なので。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。