居飛車穴熊ばっか指す人の対抗策

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 24知恵袋 居飛車穴熊ばっか指す人の対抗策

このトピックは 3件の返信 を含み、 4投稿者 が参加し、  佐村河内 5/17(火)19:35 によって最後に更新されました。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 作成者
    投稿

saitoujiji
    参加者

ほとんど、居飛車穴熊しか指さない人なんですが、急戦で組ませない方法はないでしょうか?
     こちら、振党です。(おもにゴキ)

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

こんばんは。はじめまして。
    思いついた戦法をならべてみます^^;
    33角戦法、ダイレクト向かい飛車、角交換四間飛車、角頭歩戦法、坂田流向かい飛車。全部ためしてもアナグマに組んできますかねえ?

kannju
    参加者

居飛車党に転向すれば穴熊にされることはあまりないですが そうもいかないんでしょうね
    振飛車なら ペンギンさんの書いてる 角交換振飛車ですね
    ゴキゲン中飛車だと居飛穴にくませないのは難しいので
    振飛車側も穴熊にするくらいですか
    ノオマルな振飛車美濃囲いで 相手に居飛穴されるのだけは 私もいやです
    居飛車党なのでめつたに振らないですけど
    たまに 角交換四間飛車とか 筋違い角四間とかは指します

佐村河内
    参加者

私は居飛車党ですが、四間飛車から角の睨みを利用した急戦(藤井システムのノウハウ)が受けきれなく、受けるばかりの展開が嫌なため四間飛車には棒銀で行くことにしています。藤井システム風の急戦を身に着けてはいかがでしょうか?

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。