4枚落ちでいつも角取られる

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 24知恵袋 4枚落ちでいつも角取られる

このトピックは 5件の返信 を含み、 5投稿者 が参加し、 ペンギン ペンギン 6/16(木)15:42 によって最後に更新されました。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 作成者
    投稿

jyakopon
    参加者

4枚落ちで上手に角を良く取られて負けます。
    角が取られない方法はないでしょうか?

佐村河内
    参加者

飛車も角も取られないで勝てれば手合い違いかと思います。
    角を取られても上手の玉を詰みに追い込むことが重要かと思います。

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

24の場合、自由対局室で対局したものでも対局後すぐに退室しなければその対局の棋譜を採取できるはずです。
    その棋譜をはりつけていただければ(両対局者の名前はないほうがいいです)みなさんが棋譜を批評してくれると思います。

kannju
    参加者

私は 4枚落の経験はないですが 2まい落ちでいつも角を攻められるので角を99に囲ったりしていました
    当時 将棋の本を読んだことも 詰将棋を解いたこともなかつた(高校卒業したごろ)
    新聞で将棋欄は見ていたので振り飛車おもに四間を指していました
    上手の方は三段くらいだつたと思います
    いろんな振り飛車をしても勝てず 16連敗して 17回目に向かい飛車で勝ちました
    角がどうこうというより 勝つためには 定跡の研究をするのが近道だと思います
    先日 2枚落ちと飛車落ちの上手を指して ボロボロに負かされて
    上手も定跡の研究が必要だと思いました
    私は駒落ちの本は将棋大観を持つています

先月大阪に二週間ほど単身にて滞在中に、天王寺将棋センター(JR天王寺駅のすぐ後ろの裏通り)にて、席主の指示で五段様と二枚落ちで手合わせをし、第1局はこちら下手がぼろ負けでしたが、第2局目は逆に圧勝しました。そこからその五段の方が対局を通じて丁寧に手ほどきをしてくださるようになり、2局目の上手投了の後、勝ち切るまでどう駒を進めるかとか、二枚落ち下手の心得や駒の進め方の手ほどきなどを丁寧に教えてくださり、大変に参考になりました。”これ以上教えたらワシがお前に負かされるからな、この辺にしてくで”とおっしゃりましたが、道場にてじかに上手から手ほどきを受けるのは大いにためになると思いました。ただそれにはある意味、上手様に気に入られないといけないみたいですが…

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

前回の返答で、棋譜を採譜して投稿してみてはどうか?と書きました。疑問解消にはそれも一つの手だと今でも思っていますが、定跡書を眺めて番数を重ねることが一番の上達法かと思いなおしました。

駒落ちを苦手にしている者の意見ですので参考になるかは不明です(;^_^A

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。