ただの独り言です

このトピックは 189件の返信 を含み、 18投稿者 が参加し、  駒落村助役 5/2(水)18:22 によって最後に更新されました。

50件の投稿を表示中 - 51 - 100件目 (全190件中)
  • 作成者
    投稿

ezazakun
    参加者

確かページが新しくなるのでもう一度説明しますね。
    1ページ目(というのでしょうか?)の僕の独り言は大体解決しました。
    なので、独り言(自慢やボヤキなど)を言いたい時に使ってください。
    人が自慢したら叩いたりせず褒めましょう。
    また、誰かが傷つくようなぼやきはやめてください。
    まずは1ページ目の最後の話題から話しましょうか(独り言を言いたいならいってもいいです)

ezazakun
    参加者

付け足し、雑談としてつかってもよいです。

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

ezaza君の性格が優しいのはわかりました。
    でも疑問に思ったら質問したいと思う時もあります(;^_^A掲示板によくあらわれる人は(ペンギンなど)そういう人が結構多い印象です。

でもこのトピックではなるべく自慢をしたら褒めたり、このトピではぼやかないようにします。トピ主のルールになるべく従いたいと思います。

ezazakun
    参加者

ペンギンさん、すいません僕の説明力不足かも。                         疑問に思ったら質問しても良いですし、ぼやくのはいいけど直接的に誰かが傷つくぼやきはやめましょう、ということです。思ったことはどんどんいっていいです。

ダメなぼやき〈この前の対局相手マナー最悪だった〉
    良いぼやき〈最近全然かてねー〉〈みんなレベル高すぎだろ〉などなど

とにかく、自分のぼやきや自慢を誰かに聞いてほしいときに使ってほしいです。
    掲示板のマナーを守っていれば何の話でもよく、何を喋ってもよいですよ。
    ただ、このトピックのルールとして、自慢した人に対して、「そんなのすごくないでしょ」的なことを言わず、あたたかい目で見てやってくださいね。

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

じゃあ、自慢を^^
    先ほど対局した人が感想戦に熱心に付き合ってくれる人だったのでうれしかった。
    将棋は負けたのですがその人自身の指し手を全て解説してくれる勢いがあるほど矢継ぎ早に教えてくれたのでとても感謝しています^^

ezazakun
    参加者

よっぽど感想戦をしてきたのでしょうか?
    感想戦はしてもらえるとうれしいですよね!
    僕、24で感想戦あんまりしてないな。

宣伝じゃないですけど、81dojoは感想戦しやすいですよ。
    81では「ezazakun」ではなく「TONNBO」という名前でしてます。
    棋兵隊というサークルに入ってます。もしよろしければ参加してみてください。

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

主戦場はこれからも24になりそうですが、ezaza君さんが誘ってくれたので棋兵隊に申請しました。
    24のサークルにも入ってないのに。81道場のサークル活動、どこまで続くかわかりませんが入会出来たら面倒かけると思いますがよろしくお願いします。
    棋力や気力は置いておいて。なにぶん性格が一匹オオカミタイプですので( ;∀;)

棋兵隊、面白かったら教えてください。自分はまだ申請を保留してます。前に掲示板で読んでみただけで。
    81では最近不調で二段から2級に落ちました。マカオのプレーヤーで5局以上指してるのは私一人ですから、簡単に分かるでしょう^^棋風もここ24と変わりませんが、24との違いは、ここではほぼやった事のない中飛車をたまに実験しているところくらいです。自己PRを読んでも、私だと分かる方もいらっしゃるかもですね^^

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

面白いかはわかりませんが^^;たぶん当分の間すらわからないと思う。

今わかっているのは、リーダーが熱心な方で朝起きたらすでにサークルに入会できましたし、サークルの雰囲気がほんわかしていて自分に居心地の良さそうな、とてもわたしには良い印象です。

でもここは将棋倶楽部24なんですよね。ついでだから気になる24のサークルを一つだけ挙げておきます。
    こがも隊です。アイコンが可愛らしすぎる。うーん、入会条件を満たしてないけど気になります。

Yanoさんと違って私はちなみに24と他のサイトでは棋風を変えてますよ。24では勝つために必死でがんばっているけど、ほかのサイトは他のサイトでしかできない楽しみ方してます。相対的に将棋の偏差値というのがあるとしたら24での偏差値が自分にとっては向いているかもしれないと思っています。

ezazakun
    参加者

24にサークルあったんですか!
    どこから入れますか?
    まあペンギンさんが入れないなら僕も入れないかな。

ezazakun
    参加者

あ、H.yanoさん、棋兵隊面白いですよ。
    入った後に抜けることもできますし(多分)皆優しいので嫌なことはないと思います。
    掲示板もにぎやかです。
    一度入ってみてはどうでしょう?

押し売りみたいになっちゃったかな?
    入らなくてもいいですよ。

ezazakun
    参加者

独り言です。
    最近、24で9級上がりました。もう少しで8級いけそうです。
    だけど81と余りに級が離れているために、やる気が無いわけではないのですが、どうもでません。
    ちょこまか24を上げて主戦場は81になっています。
    現在の成績が10勝24敗。4年前の4勝23敗が残って不景気みたいになっちゃってます。
    やる気だすにはどうすればいいですか?
    81は今年のノルマ1000マイル達成できたので、今年の残りは24を指したいものです。

独り言なのに疑問形になるという矛盾

お二人(ペンギンさんとezakakun)へ:

あっちのサークル棋兵隊への入隊、承認されましたので、ご報告致します。

この時期は日本語能力試験の時期で、当方受験者の指導で忙しかったりその他用事があったりで将棋の勉強ができませんが、来年第22期24名人戦を機に、再浮上を図ります。

あっち(81や棋兵隊)でも、宜しくお願いします。

kannju
    参加者

私も 今は81道場で戦つています
    81道場も大会がたくさんあるので
    24名人戦5年連続出ていたのですが 今年はどうするか
    考慮中です

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

独り言に返信するのもおかしいかもしれませんが(;^_^A
    >ezaza君
    あんまり24では級にこだわらないほうが賢いかも。層が厚いですからね。

>yanoさん
    こちらこそよろしくお願い致します。

>kannjuさん
    この間入院してしまったのでまた入院するんじゃないかと思っているので将棋倶楽部24の名人戦は控えるつもりです。

私自身は当面R戦を24と81、両方とも頑張ってみたいです(;^_^A

kannju
    参加者

健康は大事ですね 年を取るとよけい感じます
    健康のため歩いている人多いですね
    私は 一年半前にころんで右ひざを骨接して
    正座できるまでに 一年かかりました 
    今も週2回は温泉にいつて 自分でリハリビと
    温泉のなかで歩くことをしています
    やつと あまり違和感がなくなつてきました
    将棋は24は二段ですが81は五段なので 81中心になつています
    ただ 六段七段の人には勝ったことがなく 時々は勝ちたいと思います

ezazakun
    参加者

H.yanoさん、よろしくお願いします。
    Kannjuさん、お大事に。六段七段に勝ちたいのは僕もです。僕は夢のまた夢ですけどね。

今日も81をしてしまった・・・・・

kannju
    参加者

24名人戦迷つていましたが 一番に(本当に一番かどうかはわかりません)参加申し込みしました
    ここ5年24名人戦を本場所と思つて戦つてきたので
    24R下がりすぎて 今は掲示坂で知つた81道場を主戦場にしています
    81道場も大会がたくさんあつて 始めて参加した大会がもうじき終ります
    新たに2つ大会の参加申し込みをしています
    24名人戦は相変わらず40人リーグでたくさん戦つて 予選を通過する作戦です

風

参加者

会員名を複数お持ちの方は、最高レートが最も高い会員名で登録というのは、あくまで期間内の事ですよね?
    断ってはいないけど、矛盾するので。

kannju
    参加者

申し込みが12月2日~12月29日までなので
    12月29日の時点で最高Rが最も高い会員名と言うことでしょう
    締め切り以後に逆転してもそれはしょうがないでしょう
    私は3つのサイトで将棋をさしていますが いすれも会員名は一つです
    なぜ複数の会員名を持つ必要があるのか 私には分かりません

風

参加者

kannjuさん 上のクラスでの名人戦戴冠もあるかと存じますが、それより下のクラスに出ることに抵抗はないですか?

あと、 60人リーグとは、ずいぶんと景色が変わるでしょうが、
    好局志向(内容重視)ですか?戴冠志向(結果重視)ですか? 

kannju
    参加者

名人戦は上位32なので レベルが違うので 同じくらいの人とやるほうがいいかと(24では二段)
    81道場の大会では8級くらいから七段までいろんな人がいて
    六段七段に真剣に教えてもらえるので それはそれで楽しいです(81道場では五段)
    60人と40人とではそんなに変わらないと思います同じレベルの人なので
    とにかく多く対局して勝ち点をかせぐこと 予選通過することが目標なので
    しかし決勝リーグ30人の時はまだ とにかく多く対局すればなんとかなる感じでしたが
    20人になるとだいたいの人がほとんど消化するので 1局1局勝に行くことが重要だと思いました
    私は去年まで5年連続してでています
    最初は15人リーグで予選落ち
    2回目からは予選60人リーグ 予選決勝ともにたくさん対局をこころがけ 
    馬 飛車 飛車 と冠裁 予選決勝合わせて6回で勝率が5割こえたのは1回だけです
    しかし 去年人数がかわつて 決勝ではわずかにとどきませんでした

本日第22期名人戦に登録済ませましたが、そういえば第18回王位戦も始まってましたね^^この日曜日に、5戦~10戦くらいしてとりあえず一次通過しときましょうか。さすがにゼロ対局ではムリだろ^^

風

参加者

かつての名人戦は、時間が遅く、要望通り、一時間早まったのは、、参加できなくなる人か出たりで、賛否あるものの、いい傾向だと思いますし、リーグの枠を小さくしたのも 負けても指したらポイントだとばかりに雑な将棋が多かったり、時間の余裕のある人や時間を犠牲にする人が、技術云々より勝るところから、技術本位に近づいて、これもかなり良い改正だったように思います。

kannju
    参加者

24名人戦が近ずいてきました R下がつて やる気をなくして
    しばらく24から遠ざかつていましたが
    参加登録して 久しぶりにフリーで少し練習を始めました
    サイトによてて 指す感触がちがいますね 
    久しぶりに指してみて すこし戸惑いました
    去年から期間が短くなつたんですね 対局数もへつたので 要注意です
    まず 目標は 予選突破です
    81道場でも 2つエントリーしてます どれも楽しみにしています

kannju
    参加者

藤井新四段の詰将棋を解くスピードは驚くべき速さですが
    変化をよむのではなく 本筋を一直線に読むと将棋世界で読んで
    81道場の 幸せの詰将棋(詰将棋早解き競争)のとき
    まねをして 変化を丁寧に読まず 作意を探したんですが
    お手付きを繰り返してしまいました
    凡人が天才のまねをしてもだめで 丁寧に変化も読む必要を痛感しました

風

参加者

pcの立ち上がってる時間が短くなり、マウスポインターもまともに機能しないし、24は好調なれど、ついには引退すべきなのか、体調の不良も含め、考えどころです。

ezazakun
    参加者

久しぶりに独り言です。
    最近は81道場をそこそこ指しています。多くは無いですが。
    棋力が落ちてきているのはもう分かっているのですが、どれぐらい落ちているのか知りたくて詰め将棋(5手詰め)を解きました。難しいほうの問題ではあったのですが、1問5~20秒くらいかかります。前は3秒以内ですらすら解けた問題。
     自分でも笑えてきます。実戦だけじゃだめですね。
     皆さんお気をつけて。             僕だけ?

kannju
    参加者

5手詰めを20秒以内で解ければ十分だと思いますが
    私はある程度難しいものを解いていますが ネツト将棋のような短い将棋に
    役に立つているのか わかりません
    年のせいか 相手の単純なねらいにはまることが多く 負けつずけています
    詰将棋ばかりやつていたので 対局感も悪く
    将棋世界の最近の棋譜を並べようと思う このごろです

ezazakun
    参加者

やはり詰め将棋、棋譜並べなど、実戦をバランスよくしたほうがいいですね。
    僕の場合は詰め将棋、1日20問でもといたほうがいいみたいです。

kannju
    参加者

人によっては 実戦が8割と言う人もいますが
    普通 実戦と研究は車の両輪と言はれています
    両方をバランスよくすることだと思います
    研究は 詰将棋(+必至) 定跡の研究(+棋譜並べ)などです
    でもどうしても好きな事(私のばあい詰将棋)をしている時間が長いです

ezazakun
    参加者

ありがとうございます。参考になります。
    今、実戦10割なんですよね・・・
    せめて3割でも研究をしたいと思います。

ezazakun
    参加者

風邪で38度出ていました。インフルじゃなくてよかったです。
    もうあまり見かけなくなりましたが、十分気をつけたほうがいいですね。

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

ezazakunも体調が悪いのですか。気をつけてください

ちなみにわたしは今体調不良なので対局を完全に控えています(;´・ω・)

ペンギンさん:

最近お姿が見えなかったので密かに案じておりました。

その間に私は、81の方で四段に二回、三段に一回、二段に一回それぞれ勝ちを収め、最高Rを更新し、三段が見えてきたところでまたガクンと落ちまして、現在初段に一応落ち着きました。

体調管理には気を付けてくださいね。 

kannju
    参加者

私は 手を骨接して90日入院していた時はボビーフイッシヤーのチエス入門を読んでいました
    簡単なチエックメイトの問題が乗っていて
    チエスはまつたくの初心者ですが本の問題はほぼ解けました
    将棋でも 対局は体にわるいでしょうが 簡単な詰将棋を楽しむくらいはいいかも
    私は趣味は将棋と韓国のドラマを見ることぐらいです
    ペンギンさんは将棋以外にも趣味はありますか
    基本的にはゆつくり休んで 体を治すことだと思います
    私のように歳をとると せめてあと10年は好きな将棋をして たまに旅行に行きたいと思つています
    それも健康であればこそで
    車やバイクにはなるべく乗らず 歩いたり自転車に乗るようにしています
    今はしつかり 体を治して 無理をしないていどにまた将棋を楽しんでうださい

風

参加者

ペンギンさんの場合、元々、体調には不安があるはずですが、体調云々の前に、指すときには、深夜も含め、異常な位に長時間指す事にも問題はあるように感じます。
    ストップには九連敗の反省も有ったかとも感じました。個人的には、三月の本垢は、物理的×過労で、二局ですが、それが多いか少ないかは分かりませんが、ペンギン氏の一月以降の残存する棋譜の725局は、やや多いかなあと。ペンギン氏には、休憩を増やす事と量より質をお勧めします。体調を落とす前に強い意志で対局数のセーブを!

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

>yanoさん
    体調を案じていただいていたとは^^;もうしわけないです。ちょっと心苦しいです。

>kannjuさん
    将棋以外にも趣味あります。TVでのサッカー観戦と音楽鑑賞です。
    サッカーのプロ選手になる夢は睡眠時見たことが何回もあるけど、将棋だと苦しい局面でうなされる夢ばかりみます。またプロになる夢を一度も見たことがない( ´艸`)

>風さん
    9連敗中でしたか^^; 負けてるなあ。体調不良だなあ、とは思っていましたがそこまで連敗をしていましたか。
    わたし以上の冷静な分析ありがとうございました。

kannju
    参加者

ペンギンさん若いですね
    私らの時代は野球で サツカーはマイナーでした
    今はサツカーもさかんで わたしの住んでいる田舎にもサツカー場が建設中です

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

子供のころは将棋に夢中だったんですが小学校の中学年~中学卒業までサッカー小僧でした。
    でもテクニックは皆無でしたので高校では別の部活に入りました(;´・ω・)

野球のほうが自分にとっては難しくて。打率とか打点とか。。。実力をはかる数字が目白押しでわけがわからないです。
    ドカベンとかは読みました。主人公はプロ野球の西武球団で活躍するんですねえ。

野球の話題についていけなくて職場で苦労しました。野球知っている方が得な世代ですよ。

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

間違いました。いまさらの訂正ですが。。。
    ドカベンは高校野球ですよね。しばらく前にプロ野球篇があるのを知ったので記憶がごっちゃになりました。
    メジャーは読み切るのを途中で投げ出したけどあだち充さんの野球漫画は色々読みました(;’∀’)

ezazakun
    参加者

ペンギンさん大丈夫ですか?ブログの更新スピードが遅くなりつつあることに、異変は感じていたのですが・・・
    熱や出血で大変だったと思います。体調管理に気をつけてくださいね。
    僕も風さんと同様、対局数を減らすことをお勧めします。
     野球の話からずれてしまってすみません。

kannju
    参加者

今風邪で体調がわるいのですが 過去の将棋世界の
    5手7手詰と次の一手を解いています
    次の一手は易しいのを解いていますが よく間違えます
    解答が乗ってるほうをといているのでノーヒントですが
    それにしてもこれでは負けるはずだと思いました

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

最近将棋のブログで体調のことばかり書いていた気がしたので24の掲示板は少し遠慮ぎみにしていました。
    ですが観寿さんが風邪ですか。お互い体調気を付けた方がいいみたいですね。

さて次の一手問題はやりつけないと感覚がずれること自分も経験したことがあります^^;
    それとは別ですが自分は少しづつですが24で対局を再開しました。きもちよく勝てるといいのですが中々思うようには勝てません。

ちょっとずつでも勘がもどってくればいいのですが^^

kannju
    参加者

風邪が治らなくて 毎日ゴロゴロしています
    明日 4月1日から81道場で大会が始まるので
    早く治して 将棋頑張りたいです
    81道場はリーグ戦だけでなくトーナメントもできるようになり
    面白くなりました
    4月にはリアルの大会にも出る予定なので
    早く治して その準備もしたいと思っています

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

羽生さんが朝日新聞に毎週月曜日コラムを載せるようです。

短文でしたので読みやすい反面さすがにそれ目当てだけで新聞を購読するのも何だかお金がかかることになるかもしれませんが。

一回目のコラムはシンプルな中身でしたが経験の一部が語られていて面白かったです。

ezazakun
    参加者

質問です。中飛車に対抗しやすい戦法ってありますか?できれば石田流と似ている考え方がいいですが、こだわらなくてもいいです。
     最近中飛車との勝率悪くて・・・。石田流しか使えないのもマズイなって思ったんです。
     次の大切な大会(夏)に間に合わせたいので早めに返信お願いしますm(_ _)m

(1)相手が先手で中飛車を見せた場合は、後手は居飛車に構えてじっと機会をうかがうのがいいと思います。その際、角に備えて先ず53に右銀を利かすこと(62銀)。怖いようですが、玉を寄せるよりもこの銀上がりが大事でしょう。でないと、玉を左へ寄せようとした瞬間に97角ののぞきがあって面倒ですし、将来の角交換にも53に銀を利かせるのは大事かと。尚、5筋の歩は先ずは角の利きで守ります。これならすぐに飛車走りの王手は生じません。

(2)相手が後手で中飛車を見せた場合は、先手は先ず一目散に四間に構え、6筋に飛車角金銀を効かせ、それから玉を反対側へよけつつ、機会を伺うのがいいかと思います。

中飛車の攻撃性は実は見せかけだけで、相手に攻めさせてカウンターを狙う戦法ですから、自分が一番有利な状況で攻めに転ずるのがいいと思います。

kannju
    参加者

中飛車 ごきげん中飛車のことですか?
    居飛車だと 居飛車穴熊がいいと思います。
    プロは超速37銀が多いようですが 指しこなすのは難しいです
    相振りなら石田流になると思います
    居飛車なら どれか一つの戦法を本を読んで研究するのがいいと思います
    私のお勧めは居飛車穴熊です

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

>ezazakunさん
    おはようございます。
    自分にとって相性のいい形をみつけるのは結構大変ですね。
    中飛車に対して石田流って有力な手段だと思いますが相手は中飛車左美濃で対抗してくるんでしょうか?

もしそれで困っているのなら棋書を買って研究されるのがお勧めです。

50件の投稿を表示中 - 51 - 100件目 (全190件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。