振り党のゴキ中対策

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 24知恵袋 振り党のゴキ中対策

このトピックは 3件の返信 を含み、 3投稿者 が参加し、  Ialmosthappy 10/12(水)07:18 によって最後に更新されました。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 作成者
    投稿
  • #11158

    Ialmosthappy
    参加者

    24レーティング500前後の振り飛車党です。
    自分に合うゴキ中対策が見つけられず困っています。
    藤井猛九段が中飛車には向い飛車と言っていたような言ってなかったような判然としない理由で、中飛車に対しては普段は向い飛車で対抗していますが、飛車先を伸ばす暇なく受け将棋になり、2筋に振った手が手損になるケースが多々です。
    少し調べて見つけた有名な戦法はどれも居飛車の対策で、振り飛車しか指せない自分には難しいです。この機会に居飛車もさせるようになれということかもしれませんが…
    ゴキ中に対してどのような対策が現在一番有効だと思いますか?ご意見お聞かせください。

    #11159
    ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

    もちろんわたしも大した対策を持っているわけないのですが・・・。

    振り飛車党なら相中飛車とかは消極的でいやなのかな?
    とりあえず中飛車をおすすめしてみます。

    #11160

    24は引き分け減点という懲罰がないので格下へは中飛車で応戦もありです。
    逆に、上には失っても8点と強気で居飛車もあると思います。

    #11164

    Ialmosthappy
    参加者

    ご返信ありがとうございます。
    ゴキ中を受けるための相中飛車だと睨み合いの体制になりやすく、先手としてはやや不満かもしれません。でも、こちらから積極的に打開を見つけるのも楽しそうですね。自分の戦略の幅を広げるためにも有効なので少し勉強してみようと思います。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。