将棋用語を解説するスレ

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 フリートーク 将棋用語を解説するスレ

このトピックは 10件の返信 を含み、 6投稿者 が参加し、  佐村河内 5/28(土)15:14 によって最後に更新されました。

11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • 作成者
    投稿

青雲
    傍観者

将棋用語の解説をちょっとずつして行きます。
     最初は戦法をちょくちょくと。
     「相掛かり」
     居飛車の戦法の一つ。激しい攻め合いになる。中原流「相掛かり」
     初手から▲2六歩△8四歩▲2五歩△8五歩▲7八金△3二金▲2四歩△同歩▲同飛△2三歩に▲2八飛が現在の主流だが、
    ▲2八飛で、▲2六飛(中原流相掛かり)も有力。定跡があまり整備されていない為、構想力を伴う戦いとなる。

青雲
    傍観者

「横歩取り」相居飛車の戦法の一つ。激しい戦いが展開される。
     派生する戦いは「△3三角戦法」「相横歩取り戦法」「△3三桂戦法」「△4五角戦法」「△2三歩戦法」など。
     初手から▲7六歩△3四歩▲2六歩△8四歩▲2五歩△8五歩▲7八金△3二金▲2四歩△同歩▲同飛で
    △2三歩が△2三歩戦法。
     他の応手は全て△8六歩▲同歩△同飛と進行する。
     そこからの戦い・解説は次回。

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

将棋用語で検索してHITしたのがこのトピックスだったのでこのトピックスで質問しようとおもいます。

将棋用語で”継ぎ盤”という単語がありますがこれはどういう意味でしょうか?知っていらっしゃる方、教えていただけるとうれしいです。

【継ぎ盤】は、現在の局面の継続する形を知るために利用する将棋ソフトやマグネット式の将棋盤や将棋定石書など本来将棋対局中に閲覧してはいけないとされる小道具を包括的にまとめたもので、その中で1点あるいは複数点を使用することを認めるという意味です。
    ハンデとして可能とする場合と、そもそも最初からそういう行為を黙認する場合があります。
    将棋サイトではYAHOOなどは罰則規定の記載なしなので原則可能と取れます。
    24では将棋ソフト併用は禁止と書いてあります。
    つまり、広義で言うなら定石書のたぐいもアウトです。

風

参加者

なんで石なんですか?

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

【継ぎ盤】は、現在の局面の継続する形を知るために利用する将棋ソフトやマグネット式の将棋盤や将棋定跡書など本来将棋対局中に閲覧してはいけないとされる小道具を包括的にまとめたもので、その中で1点あるいは複数点を使用することを認めるという意味です。
    でOKなんですね。よくわかりました。ありがとうございました。

kannju
    参加者

継ぎ盤の正しい意味はしりませんが
    普通に思い浮かべるのは A級順位戦最終局の時テレビで見る
    別室に進行状況を再現した盤があつて 当事者以外の人達が いろいろ動かして
    研究する盤のことですね

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

kannjuさんありがとうございます。

言われてみるとそれっぽいなあ、と思ってしまいます。
    わけがわからない状態になってます(苦笑

佐村河内
    参加者

検索していたら下の情報に到達しました

将棋用語と豆百科 継ぎ盤
    継ぎ盤とはタイトル戦などの控え室で、対局中の将棋を将棋盤に並べて検討、研究すること。ようは、対局中に他の将棋盤で実際に並べてみて、いい手かどうかを検討すること。

私はこれで7割程度理解できましたが、完全理解を試みますと誤解や混乱の元になると思いますので敢えて断念します。

http://www.weblio.jp/category/hobby/shogi
    とりあえず、質問はここを読んで書いてない場合や疑問に思う場合でお願いします。
    (これでOK?)

佐村河内
    参加者

必要以上に場を仕切る必要はありません。疑問に思ったらゼロベースでも質問すればいいでしょう。

11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。