掲示板システムのバグ(症状と運用的な回避策など)

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 24知恵袋 掲示板システムのバグ(症状と運用的な回避策など)

このトピックは 6件の返信 を含み、 4投稿者 が参加し、 席主 席主 1/25(土)16:11 によって最後に更新されました。

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 作成者
    投稿

mekuriya
    参加者

このトピックの主旨は、掲示板システムのバグに関する情報を共有しようということです。
    バグの症状と運用的な回避策に関する情報交換に役立てていただきたい。

mekuriya
    参加者

【10ページめを閲覧することができない】
    2014年1月24日に「将棋倶楽部24掲示板 › 24知恵袋 › レーティング戦の始めの30回」のトピックが10ページ以上に達し、その時に10ページめを閲覧することができないというバグが発生しました。この掲示板システムは、複数ページのurlを「レーティング戦の始めの30回&paged=3」といったアドレスで管理しているのですが、10ページめを閲覧しようとすると不思議なことに「レーティング戦の始めの30回0」といったアドレスが生成されてエラーになってしまいます。そのようなアドレスのページが存在しないからです。ただし、それは10ページめが存在しないことを意味するわけではなくて、「レーティング戦の始めの30回&paged=10」といったページが現実には存在しえるのです。これは「→」「10」のボタンが生成するアドレスがおかしいというバグです。「レーティング戦の始めの30回0」となっているURLを手で「レーティング戦の始めの30回&paged=10」と修正すれば10ページめを閲覧することが可能です。たまたま10ページめに該当する投稿をされた方は、そのようにして投稿が受け付けられたことを確認できます。
    ただし、そうまでして一つのトピックを10ページ以上に伸ばす意味もないので、該当トピックは「連載中止連絡」的な投稿で打ち切って、新たに「レーティング戦の始めの30回ーその2」といった継承トピくを立てるのが現実的なバグの回避策といえます。

km2001
    参加者

>mekuriyaさん
    >【10ページめを閲覧することができない】

私は、「レーティング戦の始めの30回」のトピックの作成者ですが、mekuriyaさんが、お書きになった通りに、URLを手で修正したら、10ページめを閲覧することが出来ました。
    私は、最後に投稿してくださった方のプロフィールに行き、そこから、最後の投稿を読みました。
    これから、「連載中止連絡」的な投稿を書いて、バグの出たトピックを打ち切ろうと思います。
    お気付きの通り、新しいトピックは立てました。
    このバグについて、御説明と回避策を書いていただいて、状況と対策が分かりました。本当に、ありがとうございます。

席主
    席主
    キーマスター

ご迷惑おかけいたします。

すぐに修正できない不具合のようですので
    mekuriyaさんの投稿されているような対応を
    当面して頂けるとありがたいです。

ご面倒おかけいたします。m(_ _)m

席主
    席主
    キーマスター

修正できましたので、10ページ目にも飛ぶことができると思います。
    ただあまり長いトピックは読みづらくなるので、長くなったら「その2」を作るのはいい手だと思います。
    ご迷惑おかけいたしました。m(_ _)m

なお、全然関係ないですが、どのトピックでも、上方に表示される下記のような文言がありますが、
    「このトピックは 3件の返信 を含み、 3投稿者 が参加し、 席主 14/1/25 07:49 によって最後に更新されました。」
    この日時の箇所、上記例では「14/1/25 07:49」の箇所をクリックすれば ↑

最終更新メッセージへダイレクトに飛ぶことができます。
    ご存じない方もいらっしゃると思ってここに書いておきます。

kurukuru
    参加者

>席主さん
    試してみましたが、10ページ目に飛ぶことができませんでした。本当に修正できているのでしょうか?
    なお、日時の箇所を押しての移動は、問題なく行うことができました。
    いつももいろいろとありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

席主
    席主
    キーマスター

連絡ありがとうございました。

2か所あったのですね。トピックのページと、トピックの中のページ
    トピックのページは直してありましたが、
    トピックの中は直してなかったです。
    現在は、両方とも大丈夫です。m(_ _)m

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。