才能がない事の悲しさ

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 24対局日誌 才能がない事の悲しさ

このトピックは 8件の返信 を含み、 6投稿者 が参加し、 ペンギン ペンギン 2/11(土)00:48 によって最後に更新されました。

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 作成者
    投稿
  • #11795
    ayumi81
    ayumi81
    参加者

    たぶんどれだけ努力しても9級にすら上がれないんだろうな。そう感じる差し回しである

    #11796

    維持するだけでも結構しんどい筈です。
    24の点数はそういう世界です。
    年齢とともに勝率が年齢%落ちることを許容するか基準点が年齢月数落ちるかどちらかなら仕方ないです。

    #11803
    風

    参加者

    具体的努力の内容を知るさず、ボヤいても何だかなあ。

    どうせ努力らしい努力の形跡すらないのでしょうよ。

    #11808
    gekai1
    gekai1
    参加者

    僕の場合は、対局数が少なく勉強時間が長いので
    対局結果をあまりひきずりません。
    負けてもどこかに教わる部分があるので、それでいいかと思ってます。

    #11810
    ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

    ひどい負けかたをしました。涙あふれる。
    早指しだからといいわけもできるけど、あまりにもはずかしい(/ω\)

    http://shogi-pengin.at.webry.info/201702/article_1.html

    #11811
    風

    参加者

    ペンギンさん、その四局前は不満なしですか?

    一局前のは、わざと飛車取らせて、優勢ですか?

    #11813
    ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

    両局ともに不満ありますが、終盤で7手以上連続で決め手をのがした本局の失敗の方がより後悔しています。
    本局はそもそも17金で簡単な詰みですし。本譜の手順でも相当追いかけているので今なら詰ましきれたとおもいます。

    体調が今日は昨日よりいいので決め手をのがした本局の情けなさで数時間ボーっとしてます。

    #11820

     よかった、ペンギンさんでもそういう事、あるんですね。
     かく言う自分も最近終盤を見直すために本を読み始めたんですが、逆に難しく考える癖ができてしまって、最終盤の勝ち場面で、二枚馬が同一線上に効いていて、素直に先に出ている馬で鼻先の金を取って王手すれば、左から3筋目の出来事だし間駒効かずで詰んでたのを(相手が間駒をすれば、同馬まで)、なぜかカッコつけて左端の歩を成って、相手に冷静に馬外されて頓死でした。終盤の本を読み始める前ならほぼ自動的にそこに目がいったと思い、悔しかったですが、局後の感想戦で、相手が「馬で金取る➜王手➜銀を間駒➜一段目に飛車打ち下ろしてまた王手」という読み筋を示し、二枚馬で間駒効かずなのに相手が気付いてなかったから、次は勝つ相手だと思いましたけど。*以上は81での実話。

    #11821
    ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

    ヤノさんの評価ほどはそこまで実力は伴っていないとおもいます。
    もちろん他の対局でもミスはくさるほどしています
    でも見たことのある形で詰ましそこねたのでショックが尾を引きました。

    17金は簡単な詰み。
    29飛車ー同銀ー27銀も簡単な詰み
    29飛車ー同銀ー27金ー同玉ー29竜ー28飛車と受けられてパニックになりました(苦笑
    本当は詰みがあるんですがこの手順の進行で焦って自滅。

    あー、はずかしい(*ノωノ)

    ヤノさんの場合、新しい本を読んでその知識が肉や骨となって身に着いたら、ミスはガクンと減ると思います。
    理論が実践できるようになるといいですね!

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。