石橋幸緒女流四段引退!

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 将棋ニュース 石橋幸緒女流四段引退!

このトピックは 4件の返信 を含み、 5投稿者 が参加し、  青雲 1/30(木)17:01 によって最後に更新されました。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 作成者
    投稿

sataru-o
    参加者

日本女子プロ将棋協会(LPSA)所属の石橋幸緒女流四段が
    現役を引退したそうです。
    33歳 タイトルは、女流王位2期、女流王将1期などです。
    何かまだ若いのに残念というかもったいないです。
    なおLPSAの問題に関しましては、ここではタブーだと思っていますので
    控えさせて頂きます。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

石橋幸緒さんは村山聖さんとだぶります。
    清水市代さんとの師弟対決が印象に残ってます。

もっと指させてやりたかったね。

佐村河内
    参加者

24の会員要件として日本将棋連盟への加入とかはないわけですから、
    日本将棋連盟やLPSAを冒涜するような内容でなければ記載して問題ないと思います。
    (過去に女流棋士界の問題点みたいな記載があったと記憶しています)

最近棋界情報に疎いのでありがたい情報提供でした。
    背景などは自分で少し調べて確認しました。

mekuriya
    参加者

私の偏見かも知れないけど、芸能界やスポーツ界でも女性には、若くしてひょこっと現役を引退してしまうケースが多いような気がします。そうかと思うと、ひょこっと現役復帰する人もいるし。どっちかというと男性の方が燃え尽きるまで現役に拘る人が多いような気もします。いや加藤一二三九段のことじゃないですよ。どこかの都知事候補じゃないけど、しれっと禊は済んだとばかりに何年か経ったら現役復帰するぐらいの図太さが石橋さんにあってもいいと思うのですがね。いや禊が必要なのかどうかは分かりませんが、どうせ一度きりの人生なんだから、そういう波瀾万丈の人生でも、良いではありませんかと言いたいのです。

青雲
    傍観者

今朝の新聞で知りました。私もmekuriyaさんと同感で、自分が選んだ将棋棋士という人生ですから、続けることも必要かも。ただ、自分の人生でやりたいことが出てきたらそれをやればいい。それは、ある程度までやった方の話ですがね。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。