対局、ありがとうございました。

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 24対局日誌 対局、ありがとうございました。

このトピックは 1件の返信 を含み、 2投稿者 が参加し、  nokiria 10/8(日)08:52 によって最後に更新されました。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 作成者
    投稿
  • #12611
    アゲミザワ
    アゲミザワ
    参加者

    ノキリアさんへ

    ☆昨夜は対局ありがとうございました。昨日の対局で気付いたことを書いておきます。良かったら参考にしてください。

    ①65手目、▲64銀が良かったようです。②△72手目41飛車の方がいいようです。
    ③▲77手目一見危ないような43飛車は意外にいい手だったようです。
    ④△80手目46龍では64角が良かったようです。⑤▲91手目75歩と桂馬を取れたのが大きかったようです。

    ◆中盤は私がしかけましたが、あまりうまくいきませんでした。ノキリアさんがうまく対応したと思います。
    ただ、私の囲いが固かったので終盤ノキリアさんは攻めが難しかったですね。うまく攻めれば優勢を拡大できたのではないでしょうか。私の方は上記の⑤までは形勢が悪いと思っていました。
    以上、楽しい対局ありがとうございました。また是非お願いします。  ひろぴょん44より

    #12612

    nokiria
    参加者

    ひろぴょんさんへ

    対局ありがとうございました。また、気づきまで頂いて感謝します。
    △72手目の41飛車はいい手ですね。気づかなかったです。
    本譜より断然いいと思います。
    ただ、と金が残るので、玉の堅さの違いから自信ありません。

    ▲77手目の43飛車の局面ですが、私は、角成の王手から竜を抜かれる手が受からないと勘違いしていました。
    良く考えると55歩でも64角でも簡単に受かるのですね。
    勘違いと時間に追われて痛恨の75桂を指してしまいました。
    そのあともあたふたしていますね。
    91手目にその桂を取られて負けが決まりました。

    ただ、思ったよりもきわどい将棋だったようで、次の対戦に向けて少し自信になりました。
    ありがとうございました。        ノキリア

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。