マナーに疑問

このトピックは 2件の返信 を含み、 3投稿者 が参加し、 女性棋士【旧姓:星野3級】 女性棋士【旧姓:星野3級】 10/17(火)11:25 によって最後に更新されました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 作成者
    投稿

hiyodori3
    参加者

内容のある熱戦の将棋!も、ついに一手負けを覚悟せざるを得なくなった。
    なお考慮中に…「有難うございました」…とのチャットあり!
    読み切りの意か、投了催促か? 
    良い感じはしなかった。(将棋内容は参考になるのですがねえ)

アゲミザワ
    アゲミザワ
    参加者

いますよね・・・こういう方。以前、私も何度かこういうことがありました。ある時「投了前のチャットは失礼ですよ。」と送信すると、「失礼しました。」と返ってきたことがありました。あまり悪気はなく、マナーを知らない人がこういうことをするのかもしれませんね。あまり腹を立てず教えてあげるのも一つかと思いました。 

すみません。通りすがりのつぶやきです。

失礼しました。

投了しないのが美学の人と詰みの手を指さないのが美学の人が居ます。
    その両者の対局においては当然ながら別の終局が出来ます。
    特に、投了しない人の負けが確定した試合においての終局は見るものをうんざりさせる棋譜になります。
    全駒という形など受け入れられない苦痛との戦い。詰み手順を指さないがゆえに投了してくれない相手への苦痛。
    この両者が重なった場合ある一定頻度で双方が折れずに自殺手や投了催促が行われます。
    それも愛嬌だと思うほうがいいです。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。