対局ありがとうございました。②

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 24対局日誌 対局ありがとうございました。②

このトピックは 1件の返信 を含み、 2投稿者 が参加し、  nokiria 10/22(日)19:14 によって最後に更新されました。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 作成者
    投稿
  • #12636

    hiropyon44
    参加者

    ノキリアさんへ

    昨夜は対局ありがとうございました。前回同様、気付いた点などを書いておきます。少し長いですが、暇な時に読み
    良かったら参考にしてください。

    ①41手目 65銀~46桂馬の筋は驚きました。とても良いと思います。
    ②51手目 34歩の局面は王手飛車を避ける手もあったと思いますがどちらもそう良くないと思い、同銀を選びました。
     ◆痛恨の王手飛車で飛車の丸損となり形勢はかなり悪く、負けを覚悟しました。
    ③73手目以降の53香車や53銀はあまりよくないように感じられました。64馬とかわす手の方がよかったように思います。
     ◆この時点で私は形勢が少し良くなっていると感じていました。
    ④82手目 29飛車成りは2度目の王手飛車を恐れたあまり出てしまった悪手です。これで形勢を再び悪くしてしまい、さすがに
     負けを覚悟しました。
    ※51の香車を取られないために馬を銀で取ったのですが、ここは同金が正解。73角の王手龍取りがあり51の香車は取れない。
    ⑤92手目46角は形作りです。少しでもプレッシャーをかけようとしましたが、いつ負けてもおかしくないと思いました。
    ⑥117手目45飛車では55角からの詰みがあったようですが、長い手順です。我々のレベルでは難しいですね。45飛車も有力でし た。ここで、48銀と打てばノキリアさんの勝ちが決まりましたが、39香車が私の入玉を許す悪手になってしまいました。
    ⑦この後も難しい局面が続きますが、最後は何とかノキリアさんの玉を捕まえることができました。

    ☆序盤の王手飛車には参りました。82飛車は危ないですね。81飛車とするか52飛車としておけば防げたと思います。
     他にもいろいろと学ぶことの多い一局でした。苦しい試合を勝てたことに関しては、最近、5級の方相手に飛車の丸損の将棋を逆転で勝っているので粘り強さはあったのかなと思います。ノキリアさんにとっては悔しい負けとなりましたが、90%勝っていた将棋です。特に序盤はノキリアさんらしい鋭い切込みでした。今後につながることと思います。

    ★次回の対局を楽しみにしてます。ノキリアさんも気付いた点があったら教えてください。
     ではまた

    #12638

    nokiria
    参加者

    ひろぴょんさん
    こちらこそ、ありがとうございました。

    41手目の65銀からの仕掛けは、34に打つ歩を54桂で入手できるので、王手飛車を含みに組み立てました。自慢の仕掛けです。
    でも、自陣も手がつけば速いのでそんなに良いと思っていませんでした。
    そんな思いのため、この後もたついてしまいました。
    59手目は61飛うちでしたね。
    82手目29飛成はびっくりしました。同金51竜と進むものと思っていました。
    良くなったはずなのですが、ここから得意のもたつきが始まりました。
    92手目の46角 この手に参りました。すごいプレッシャーに焦ってしまいどんどん形勢が悪くなりました。
    115手目の57桂は最後のお願いで、117手目に45飛車が打てて逆転したと思ったのですが、119手目の39香がひどい手でした。48角でしたね。
    時間に追われて一番悪い手を指してしまいました。
    しかし、お互いに秘術を尽くして戦った感じの良い将棋でしたね。
    次回の対局を楽しみにしています。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。