心斎橋筋で大山名人の本、古書で買いました。

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 フリートーク 心斎橋筋で大山名人の本、古書で買いました。

このトピックは 1件の返信 を含み、 2投稿者 が参加し、  kannju 1/9(火)07:40 によって最後に更新されました。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 作成者
    投稿

大山名人の本は11年ほど前、大阪上新庄の古書店で”大山・快勝シリーズ1.将棋は中飛車”を手に入れたのが最初で、中飛車対策や自分で中飛車に振るのに大いに役立つ書でしたが、今回は偶然に大阪心斎橋筋の古書店で、続編の”大山・快勝シリーズ2.将棋は四間飛車”を手に入れました。現在持っている、藤井九段の書と併せて、自分の生涯の拠り所となる書だと思います(藤井九段の書は九冊のうち八冊まで、紀伊国屋で新品を注文して買いました)。

kannju
    参加者

私が将棋を覚えたのが中2の時で 1年くらい兄に2枚落から教わりました
    半年で平手になりましたが 当時大山名人の全盛期でもあり
    新聞の将棋欄をみて 四間飛車をよくまねて指していました(四間に振つて美濃囲い わかりやすかつた)
    兄は矢倉だつたと思います
    将棋再開したのは大学2年の時で最初に読んだのが居飛車の本で
    今は居飛車中心に指ています
    私は通販で古本を買っています ほとんど詰将棋の本です
    最近は安いので 将棋タウンで買つています

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。