実戦易しい詰み

このトピックは 5件の返信 を含み、 4投稿者 が参加し、  listclacci 5/14(月)09:14 によって最後に更新されました。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 作成者
    投稿
  • #13074

    listclacci
    参加者

    #13083

    listclacci
    参加者

      解答期限を今月13日とします。

      ヒント 頻出?手筋。

    #13088

    s789456123
    参加者

     
     「7一角」以下、詰みますね。
     
     他の初手候補の中には、王手がかなり続くギリギリのものもあるので、
    興味深い局面だなと思って眺めていました。
     秒読みに入っている実戦で、制限時間内に正解手を指せるかどうかは、
    微妙な局面でしょう。
     

    #13090

    kannju
    参加者

    83金同金同飛成り同玉61角でも詰みかと思つたら
    一歩足らないんですね
    実戦だと間違えそうです

    #13116
    風

    参加者

    スレ間違えました。ごめんなさい。

    #13117

    listclacci
    参加者

    指定期間を過ぎましたので、出題に関して、述べます。

    正解手順

     ▲7一角 △8二歩 ▲同角成 △同金 ▲8四金 △9二玉 ▲8三金打 △同金 ▲同金まで

     実は、実戦は、秒読み下、筋の悪い▲7五角以下で、詰みを逃しました。意外と三手目の基本手筋も指しにくいのかなとも感じました。詰め将棋より、実戦は難しいですね。人には、実戦心理や秒読み下のプレッシャーがあるので。

     かなり深刻な不振を打破するため、詰め将棋に取り組む中、頻出の典型的な形の退路封鎖を逃したのが、非常に悔しく思えたのでした。

     筋っぽい手が色々ちらつく局面かとも思い、出題したのですが、素敵な返信をいただき、凄く嬉しくなりました。

     s789456123さん、kannjuさん、ありがとうございます。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。