ノキリアさんへ

このトピックは 0件の返信 を含み、 1投稿者 が参加し、  hiropyon44 5/14(月)10:26 によって最後に更新されました。

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • 作成者
    投稿
  • #13118

    hiropyon44
    参加者

    昨夜は対局ありがとうございました。 いつものように本譜の感想などを書きます。暇の時にご一読下さい。

    さて中飛車になりましたが、囲いを33角型の美濃囲いにしました。32玉42金の形や穴熊に組む形がありますが、最近は玉が深い(戦場の5筋から遠い)穴熊を多用しています。本譜は普段あまり指さない形を採用してみましたが、ノキリアさんにうまく仕掛けられて劣勢になってしまいました。77の角の睨みが厳しく守りにくさを感じました。

    ①42手目同金では同角の方が良かったようです。 45桂馬と出られて大変困りました。
    ②53手目54金では42金と飛車を取る手が良かったようです。ここは形勢を優位にする大きなチャンスだったかもしれま せん。しかし、大きなミスではないように思います。
    ③65手目 局後の感想通り81飛車が正解だったようです。44角も怖いですが、33銀と固められて71角成に53桂馬 成るで先手が損かもしれません。
    ◆対局中はこの局面はかなり悪いと思っていました。駒損、44角、82飛車がかなりの脅威です。しかし、 ソフトの分析 だと先手有利ですがほぼ互角です。この辺りの形勢判断は難しいですね。
    ④71手目の54歩のねらいはあまり分かりませんでした。53歩成りで美濃崩しが狙いだと気付きましたが、33に玉が逃 げられるために一気に寄る形ではなかったです。私はそれに気付かず焦って78手目57銀としてしまいました。45同銀 が落ち着いた正解の手でした。
    ⑤84手目42金では48龍が正解だったようです。角を手持ちにするのが大きいようです。
    ⑥87手目59角では34銀もあったかもっしれません。
    ⑦89手目42角成は一見、正しいようですが、これが残念ながら逆転につながる悪手になってしまったようです。
      ここでは◆22銀 ◇43玉 ◆42角成 ◇同玉 ◆31龍で先手勝勢です。
    ⑧ 92手目33玉の局面は私の玉が簡単には詰みにくくチャンスが来たと感じました。

    ❖というわけで本譜は私の逆転勝利となりましたが、ノキリアさんにとっては悔しい負けになってしまいましたね。
     しかし、全体を通してはノキリアさんが優位に試合を進めていて良い手も多かったように思います。
     私としては反省点が多い将棋でしたが、本譜のように苦しい展開でもひっくり返せることもある点が一歩成長しているよう にも思います。
     
     ◎久しぶりにノキリアさんと真剣勝負が楽しめてうれしかったです。 また是非対局しましょう。 (*^_^*)
      hiropyon 44 より

     

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。