レーティング戦の始めの30回ーその3

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 24知恵袋 レーティング戦の始めの30回ーその3

このトピックは 83件の返信 を含み、 5投稿者 が参加し、  km2001 2/13(木)01:38 によって最後に更新されました。

50件の投稿を表示中 - 1 - 50件目 (全84件中)
  • 作成者
    投稿

km2001
    参加者

「レーティング戦の始めの30回ーその2」の頁数が増えて読みにくくなったので、続きのトピックを作ります。
    私は、将棋倶楽部24の門を敲き、最初の30回を戦っています。後、7試合を消化したら、正式のレートが出ます。
    これまで、諸先輩の方々の応援を受けて、お知恵もお借りして、ここまで歩いてくることが出来ました。本当に、ありがとうございます。
    頑張って、30回を指し終える所存ですので、諸先輩の方々、今後とも、どうか、よろしくお願いします。

km2001
    参加者

今日は、すでに、2試合を消化しました。このトピックを作る前に、早朝、一試合しました。だから、後、6試合を消化したら、30回指し終えます。今日は、ミスも多くて、良い将棋にはなりませんでした。まだ、四間飛車の心を、掴んでいません。だから、駒がぶつかると、潰れてしまいます。もっと、良く、読めるようになりたいです。対戦経験を増やすこと、棋書を読むこと、これまでの復習をすることが、課題だと思います。

kant-hori
    参加者

頑張ってください

初めましてkant-horiです。

いつも読ましていただきましたが、「楽しそうなトピックだな」と思ってみていました。
    なので、参加さして下さい。こちらも弱いのでどんどん質問していこうと思います。
    {ちなみに10歳なので言葉がおかしいときがあります。ご了承下さい。}

km2001
    参加者

>kant-horiさん

初めましてkant-horiさん。km2001です、よろしくお願いします。

読んでいただいていて、とても嬉しいです。読んでくださっている方は、少ないかなと思っていました。
    「楽しそうなトピックだな」と思っていただけて、光栄です。

ここには、聡明な師匠、mekuriyaさんや、とても面白い大先輩の、六夢Ⅱさんや、友達のような、Ruby.YHさんが来られますよ。先輩の、taka-hiro.sさんも来られます。他にも、時々、諸先輩の方々が、来てくださいます。対局者の方も来てくださることもありました。どなたも、優しい方ばかりですよ。

kant-horiさんも、どうぞ、ご参加ください。そして、どんどん質問してください。私からみたら、kant-horiさんは、先輩中の先輩ですよ。

このトピックは、もうすぐ終わると思います。

その後は、私は、ささやかなトピックを作ろうと思っています。諸先輩の方々が、そこに、来てくださるかは、まだ分かりませんが・・・
    mekuriyaさんが、言われました。何事も中庸が肝心ということを・・・
    「掲示板はあくまで手段・道具に過ぎず決して目的ではありません。お互い、あまり気負わずに気が向いたら投稿するといった程度で十分なはずです。」と教えてくださったのです。
    そのような、ささやかなトピックとして、細く・長くでも続くと、私も、皆様にお会いすることができて、良いと思います。

もし、そのようなトピックで続いたら、kant-horiさんも、また、来てくださいね。

kant-horiさんへの、返信で、まるで宣伝のようなことを書いてしまい、ごめんなさいね。
    いつか話そうと思っていたので、今書きました。

Ruby.YH
    参加者

>km2001さん

新トピック開始おめでとうございます!
    これからも頑張ってください。

km2001
    参加者

>Ruby.YHさん

ありがとうございます。
    頑張ります。

Ruby.YHさんも、頑張ってください!

mekuriya
    参加者

kant-horiさん、大歓迎ですよ。私のできる範囲で質問にも答えさせてもらいます。
    挨拶代わりに4606150を並べさせてもらいました。
    ▲5八金左(7)はちょっと疑問。ここは▲6六歩が無難でしょう。角道を開けたまま戦いたいのなら▲4八玉という手もあります。▲5八金左は△4五角を消して安全なようでも、実はそうじゃない。飛車が浮いた時に△7八角が生じてしまうのが拙いのです。
    ▲7七銀(19)は悪手です。△5四角または△6五角で痺れています。本譜の△7八角でも困ったようですが、実はそうじゃない。▲5九金左(23)では▲8八銀と次に▲5九金左を見れば馬を殺すことができました。▲6八銀(25)でも▲6八金寄で次に▲6九金寄を見れば馬は取れています。馬を取っても9八の角が使いにくいので形勢は難しいけど、そう指すより無かった将棋です。この捕物劇に失敗してしまっては投了やむなし。このように角道を開けたままの石田流は一手のミスで終わってしまうので怖い将棋です。残念でしたね。

Ruby.YH
    参加者

>km2001さん >mekuriyaさん

初段に復活しました!二段から落ちて一時期3級まで落ちたのですがまた勝ち上がることができました。

mekuriyaさんに今日指した棋譜について感想を聞きたいです。棋譜番号は4662566です。
    ゴキゲン中飛車の超急戦(僕が居飛車側)になったのですが、はっきり言ってどっちがいいんでしょうか。
    相手が詰みを逃してくれて勝ったのですが中盤がよくわかりません。
    km2001さんも興味があったら見てみてください。

P.S.

僕は、昨年末に24を始めたのですが、(それ以前はゲスト)この対局ではじめて感想戦ができました。
    嬉しかったです。

Ruby.YH
    参加者

初めまして。Ruby.YHです。
    大歓迎ですよ。上の棋譜も自由に見てくださいね。

km2001
    参加者

>Ruby.YHさん

初段復活おめでとうございます!

棋譜見ましたが、私には、難しいです・・・

mekuriya
    参加者

km2001さん、4649118ですね。
    先手の作戦は左美濃+腰掛銀。△3二飛(28)はちょっと変。先手は▲3七桂と跳ねたからには仕掛けは▲4五歩か▲4七桂しかない形です。桂頭を狙った意味でしょうけど、4七の銀が守っているので余り効果が見込めません。ここでは△1三香が良かったと思います。▲2五歩型なので▲2五桂はありませんし引き角で狙われる可能性もない。7七の角の利きから逃れながら△1二飛として△1五歩の含みもあります。△5一角(30)は(28)の志を継承した手だけど、ダイレクトに香車を取られたのは痛いです。△4二飛(36)は悪手。飛車には銀の紐がついていますから、ここでは断固△9九角成としないと角が泣きます。37手目に▲7七香と受けられていたら手も足も出なくなってしまう。その後は良く戦えているけど飛車を使いたかった。△4七銀(64)では、△4三銀と馬に当てながら飛車の利きを通せます。▲4一歩成△5六飛▲4二馬△6五桂と進めば、△5七銀と△7七銀の狙いがあります。手駒を温存して盤上の駒の活用を図るのが本筋です。本譜は、大きなと金が出来たけど、攻めが細くなってしまいました。ただ自玉は安全なので慌てずに確実に攻めれば勝てたと思います。△3五馬(70)では△5七歩が確実な攻め。こうやって遅くとも金銀を剥がすのが寄せの基本です。王手をかけてもポイントが貯まる訳ではない。「王手は追う手」。△5七歩にも▲7七玉ぐらいでしょうけど△5八歩成▲7九金右△5七と寄で良いでしょう。
    △6四馬(82)でも△4六となら勝勢でした。「王手の誘惑に勝て」。誘惑に負けたのが敗因です。

mekuriya
    参加者

>Ruby.YHさん
    ゴキゲン中飛車は担当外なので正直わかりませんが、形勢は僅差で揺れ動いている感じです。△9九馬(38)では△2七角で△4九飛と△5四角成を見られたら、苦しかったと思う。じゃ先手はどこが悪かったのか。これが分からない。いやあ降参です。

km2001
    参加者

>mekuriyaさん

全く駄目だと思っていた棋譜を並べてくださって、本当に、ありがとうございます。おかげさまで、この棋譜が生き返ります。
    パソコンのタブを二つ使い、ご投稿と、棋譜とを並べて読み、書いてある意味が分かりました。でも、私の棋力では細かいところが分かりません。
    それから、やっぱり、ノートに書いて、将棋盤に何度も並べることが、身に付ける方法だと思います。これから、棋譜、ご投稿とも、紙の上に書き移します。そして、実際に盤上に並べてみます。
    mekuriyaさんは、どうか、お休みくださいね。
    それでは、またです。失礼します。

km2001
    参加者

>六夢Ⅱさん

前ページで、大変失礼な表現をしてしまいました。
    お詫び申し上げます。ごめんなさい。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

>km2001さん

別に失礼だなと感じた表現もありませんでしたし、気にする必要も、謝る必要もありません。

km2001
    参加者

>六夢Ⅱさん

本当に、ありがとうございます。

今後ともよろしくお願いできましたら、それにまさる幸せはないのですが。

早朝目が覚めました。今日も、これから、レーティング戦に挑戦してみようかな。
    寝ぼけているかもしれませんが・・・

km2001
    参加者

レーティング戦しました。棋譜番号4671452です。一生懸命に指しました。私は後手で、持ち時間30分でした。四間飛車で行きました。相手の方は、矢倉で、引き角、棒銀、3七桂で攻めて来られました。こちらは、受けに回ってしまい、捌けませんでした。相手の方に王頭を攻められました。私は持ち時間が無くました。私も攻めて行ったのですが、無理筋だと思っていました。大ポカは無かったと思います。むしろ、良く受けていました。受け過ぎて、捌けなかったのかもしれません。身動きが取れなくなりました。私としては、この棋譜以上には指せなかったです。相手の方の方が、上手でした。もし、よろしかったら、並べてみてくださいませんか?私、多少、寝ぼけていましたが、寝ぼけていなくても、これ以上は指せなかったと思います。負けましたが、全力を出し切ったので、満足です。これで、14連敗になりました。反則勝ちを除いてですが。その反則勝ちは、途中で、いきなり、何故か私の勝ちになりました。何故でしょう?レートは、107になりました。元のレートは、100でした。30回まで、残すところ、5試合になりました。勝ち越せないかもしれません。

km2001
    参加者

私、現在、用を抱えていまして、しばらく、返信の投稿が出来ないかもしれません。
    悪しからず、よろしくお願いします。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

>km2001さん

棋譜番号4671452
    最後はどちらが勝つか判らず、面白い将棋でしたね。

ああ指した方が良い、こう指した方が良い、ああ考えるべき、こう考えるべきというのは山ほどありますが、
    細かいことを言っても意味がないので大雑把に・・・・・

24手目△4三銀で四間飛車の基本形が出来上がりました、
    ここからどう駒を進めて行くかですが、それには居飛車がどのような配置になっているかを見なくてはなりません。
    3七銀がいますので、この銀で攻めてくるだろうなというのが想像出来ます。
    ただし6六歩と角の筋が止まっているので、8八角のにらみで攻められることはありません。

そこで相手は引き角にして矢倉模様に囲ってきました。
    角が7九角と引いた手に対し後手は△4四歩と角道を通し、△6四歩と突いた。
    これは3三の角に力を与えた手で、△7四歩、△7三桂馬となれば、矢倉崩しで、角筋を生かした一挙の攻めが狙えます。
    ところが相手の▲3五歩に対しあっさり△5一角と引いた。
    これで後手からの攻めはなくなり、3筋、4筋だけが戦場になりました。

そして51手目▲8六歩に対して△8四歩、これを見て▲7五歩としてきました。
    これは3、4筋ではなくて、いきなり王様を攻めてしまおうという手です。
    簡単に言えばkm2001さんは3三角の時、3筋から攻められることしか考えず、6、7、8筋から攻めることは浮かばなかったけど、
    相手は3筋、4筋の戦いをしながらも、7筋、8筋の方で戦うこともイメージ出来る柔軟な発想があったということです。

そして▲8五歩、同歩、同銀と相手が迫ってきた62手目の△3五歩と打った手。
    「事件は3筋、4筋で起きてるんじゃない、玉頭で起きてるんだ!!」
    すかさず▲8四歩の王手。
    これが痛かった。
    ここはとにかく△8四歩と打って、王様の近くまで来た銀を、あっち行けとしかりつける。
    それが大切だったように思います。

その後相手は何をしたかというと、ずっと王様の近くを攻めていました。
    対してkm2001さんはというと、相手の王様は全くみないで、3筋から攻めることだけを考えていました。
    将棋はどちらが先に王様を取るかというゲームでそれも終盤。
    ただ攻めるだけではなく、王様に迫る速度がとても重要になってきます。

最後は接戦になりましたが、それを演出するラッキーな部分もありました。
    104手目△9八竜と相手の王様に迫ったところ。
    ただこれは▲8二成香と王手されると△6一玉のあと▲9八飛車成と、大切な竜が取られてしまう手でもありました。

km2001
    参加者

>六夢Ⅱさん

早速並べて、ご講評してくださって、本当に、ありがとうございます。
    こちらも、早速、ご投稿と、棋譜を、ノートに書き移して並べてみたいのですが・・・

あいにく、用を抱えていて、それが出来ません。用が済んだら並べてみます。ご好評の、お言葉、とても嬉しいです。感謝しています。
    用は、2、3日、かかるかもしれません。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

>角が7九角と引いた手に対し後手は△4四歩と角道を通し、△6四歩と突いた。

”△4五歩と角道を通し”の誤りでした。

四間飛車に対して相手が攻めずに囲いにばかり手をかけたら、四間飛車側はどう攻めるのか?それとも相手が攻めてくるまでひたすら待っているのか?

四間飛車側が攻めてこなかったら居飛車側はそれをいいことにどんどん固める、
    そしておもむろに攻める。
    居飛車が王様を固めればその分攻めに使える駒は少なくなる。
    そういう戦いで果たしてどちらが勝ちやすいかだが、少ない攻め駒でも攻める技術が発達して居飛車の方が勝ちやすいということに今のところなってる。
    だから美濃囲いの振り飛車はただ待ってるだけでは作戦負けになりやすい。
    なので居飛車が攻めて来なかったら、振り飛車側から攻めるパターンを身に付けないと駄目ということになる。
    そして四間飛車側が攻めていく場合、3筋、4筋に狙いをつけてそこを突破するということはほとんどない。
    角筋を利用して5、6、7、8筋とそちらに照準を合わせ、そこを戦場にするというのが、一般的な戦い方となります。

km2001
    参加者

いつでも、参加してくださいね。諸先輩の方々が、ご質問に答えてくださると思います。

私は、用に集中したくて、少しのあいだ、このトピックを離れますが、私が居なくても、ここは安心な所ですよ。

kant-hori
    参加者

ありがとうございます

km2001
    参加者

いらっしゃい!

先輩の方々に、どんどん、質問してみてくださいね。

Ruby.YH
    参加者

>mekriyaさん

回答が遅くなりすみません。
    ご感想ありがとうございました。

km2001
    参加者

【連絡事項】
    km2001ですが、私、2~3日間、仕事上の用に専念いたしたく、その間、このトピックから、離れていようと思います。
    皆様方には、大変ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

kant-horiさんから、ご質問があったら、諸先輩の方々に、お答えの、ご投稿を書いていただきたく、お願い申し上げます。

諸先輩の方々におかれましては、その間、これまでと同様に、ご自由にご投稿をしてくださると幸いです。

このトピックを読んでくださっている皆様方にも、ご迷惑をおかけして、申し訳ありません。

私、用が済み次第帰ってきますので、これからも、どうぞよろしくお願いします。

km2001
    参加者

>mekuriyaさん 六夢Ⅱさん Ruby.YHさん

教えていただいている最中なのに、上記のような、勝手なことをしてしまい、すみません。
    用が済んだら帰ってきますので、これまでと変わりませず、どうか、よろしくお願いします。

Ruby.YH
    参加者

>km2001さん

了解いたしました。
    しかし、僕も何日か投稿できなくなるかもしれません。
    投稿が1週間なくても気にしないでください。
    すぐ戻ってきますから。

km2001
    参加者

>Ruby.YHさん

ありがとうございます。

km2001
    参加者

>mekuriyaさん

昨夜書き移していた、棋譜番号4649118を、ご投稿を見ながら並べてみました。お書きになっておられたことが、分かりました。

昨日は信頼を裏切ってしまい、すみません。こちらは、そんなに深刻ではなくて、乗り越えられると思います。
    kant-horiさんに、悪いことをしたと思い反省しています。

km2001
    参加者

>六夢Ⅱさん

昨日のご投稿と、自分の棋譜を、ノートに書き移して、並べてみました。ありがとうございます。

昨日は、ご信頼を裏切り、反省しています。
    このように未熟すぎて、悲しくなりました。

km2001
    参加者

皆様、昨日は、騒ぎ立ててしまい、すみません。期限までに、どうしてもしないといけない仕事が入っているだけの話です。
    なんとか出来ると思いますので、心配しないでください。

私、このトピックは、仕事があっても時々は見ています。だから、用が済んでいなくても、また投稿はできる環境にいます。

km2001
    参加者

>mekuriyaさん

このトピックの運営が平常のようになるように、お力を、できましたら、お貸ししていただけませんか?
    このトピックの運営の、すべての権限を、委任いたします。
    少なくとも、kant-horiさんのことを、宜しくお願いいたします。

もし、それが無理なことであれば、断ってくださってもいいですが・・・

私、用がすんだら、また、復帰しますから。

km2001
    参加者

>mekuriyaさん

考えてみました。私の用が済むまで、皆さんに待ってもらうことが、一番、良いでしょうか?
    トピックは目的ではなくて、手段・道具にすぎないと、前に教えてくださいましたね・・・

km2001
    参加者

おはようございます。もう、このトピックは、皆様の信頼を失ったかもしれません。
    どうなってしまったか、私には分かりません。
    でも、レーティング戦の始めの30回は、私は、必ず指し終えて、ここで、ご報告したいです。
    用が終わったら、私も投稿を再開しますね。そして、レーティング戦の始めの30回のうちの、残っている、5試合を頑張ります!

私が用をしている間、どうぞ、ご自由に投稿してくださると嬉しいです。
    ちょっと今日は眠いですが、私は、用を頑張ります。
    それでは、またです。失礼します。

km2001
    参加者

【連載再開のお知らせ】
    私、今日一日頑張ったところ、気になっていた用事を無事に終えることが出来ました。それで、このトピックの連載を再開します。
    ご迷惑をおかけして、本当に、すみませんでした。

諸先輩の方々、また、今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

km2001
    参加者

レーティング戦をしました。棋譜番号4709679です。勝ちました。14連敗していたので嬉しいです。終盤の攻めが、たまたま、うまく決まりました。そこは、会心の出来でした。しかし、序盤は押されて困りました。相振り飛車になりました。相手の方は、石田流で来られました。上手に攻められました。だから、勝てたことが奇跡です。私が指した将棋としては、いい将棋だと思います。一つには、石田流の勉強になります。一つには、終盤の攻めが決まりました。詰めることが出来るとは思っていませんでした。私は、向かい飛車にしました。しかし、三間飛車の方が無理が無かったかもしれません。相手の方は、三間対三間の場合は、ヒネリを入れて美濃にはしないと言われました。その意味は分かりませんでした。

私、この二日程、あせって、騒いでしまいました。それは、許してください。

もし、よろしかったら、棋譜を並べてみてくださいませんか?ご意見、ご鞭撻を待っています。

レーティング戦始めの30回は、残りは4試合になりました。頑張ってみます。

km2001
    参加者

>mekuriyaさん 六夢Ⅱさん

師匠様、私は、不肖の弟子ですが、どうか、今後とも、よろしくお願いいたします!

細く長くで、良いですので・・・

mekuriya
    参加者

流れが早すぎて何が何やらって感じですが、棋譜番号4709679から。
    50手目は△6五同銀でダメなんですかね。△6五同銀▲同銀△同飛▲2六飛△2五銀▲6六歩△8五飛▲7六銀△8六飛▲同歩△2六銀▲同歩△7九飛で後手有利でしょう。
    △3五歩(60)は好手です。将棋は相手の言いなりになっててはダメで、こういう風に強く反発する手が良いのです。
    △3八と(70)は王手かけたがり病。王手はいつでもかけられるので、ここでは△2六歩とか△2六桂とか力を溜めたい。△2六銀(76)では△2九銀と金に狙いをつけるのが筋。△2九銀▲2八金△3七桂成▲同金△3九銀▲同玉△3七角成で必至です。△6八銀(94)は只でしたね。ここは△2七馬▲3八金打△同成銀▲同金△3七歩が寄せの筋です。でも馬を逃げずに寄せようという心意気は大いに評価できると思います。この将棋のポイントは先手の2筋の歩が2五、3筋の歩が3六に進んでいること。これが先手にとって致命傷になった。▲2七歩のままだったら、△1五角の王手にも▲2六銀と叱りつけてなんでもない訳です。翻って考えると▲2六歩(59)から飛車を取り合ったのが先手の失敗だった訳。

km2001
    参加者

>mekuriyaさん

また戻って来てくださって、本当に、ありがとうございます!
    私の返信の投稿は、後で、ゆっくりと、書きますね。

これで、このトピックも平常に戻りました。
    これから、kant-horiさんを誘ってみようと思います。

km2001
    参加者

mekuriyaさんが、戻って来られたので、トピックが平常に戻りました。

kant-horiさんも、ここに参加してみませんか?いい機会だと思います。
    勇気を出して、ここに、飛びこんで来てください。

質問の仕方は自由です。返信も、私のように、たくさん書かなくても、教えてもらえます。

今、生徒は私が一人なので、kant-horiさんも参加してくださると嬉しいです。

ここで知恵を吸収して、一緒に、強くなりましょう。

km2001
    参加者

>mekuriyaさん

いつものように将棋盤に駒を並べてみました。お書きになられたことが、分かりました。でも、変化・手筋は一回並べたくらいでは身に付きません。何度も並べてみたいです。一つ分からなかったことは、△6八銀(94)は只ということです。何故ですか?

昨夜、オリンピックを見て、今日は寝坊しました。その後、買い出しに行きました。注文していた本「将棋・序盤完全ガイド振り飛車編」も来ていて取りに行きました。それで、こんなに返信が遅くなり、すみませんでした。起きた時に、mekuriyaさんが、ご投稿してくださっているのを見て、とても嬉しかったです。

この二日程の騒ぎは、もっと、良く考えてみてから、行動するようにしたら良かったです。反省しています。あせって居ました。

信頼関係が一番大事です。気を付けたいです。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

△6八銀(94)では王手をかけて行けば詰みます。
    手順は簡単なので考えてみたら良いと思います。

km2001
    参加者

>六夢Ⅱさん

△3八銀打の王手では詰まない気がします。mekuriyaさんが書いておられる寄せの筋で、連続王手ではないけれど、詰んでいると思います。
    連続王手の詰め方は分かりません。降参です。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

詰みだとわかれば比較的簡単だと思いましたが、降参するのが早いですね。
    初手は馬で金を取る手で、後は王手さえすれば詰む感じです。

km2001
    参加者

>六夢Ⅱさん

△4八馬▲同玉△3八金打▲5八玉△7八飛成▲6八金打△4九銀打で詰み。合っていますか?

六夢Ⅱさん、現れてくださって、本当に、ありがとうございます。感謝しています。

何故かと聞かれると、答えは良く分かりませんが・・・
    トピックを続けたいという理由より、また、mekuriyaさんや、六夢Ⅱさんや、Ruby.YHさんと、そして諸先輩の方々と、会えたらいいなという気持ちが強いです。
    30回を指し終えたら、「続レーティング戦の始めの30回」という、ささやかなトピックを、私は作ろうと思います。
    30回指し終えたら、お別れというのは寂しいです。そのトピックは、OFF会、みたいなものです。趣旨が、今一つ、はっきりしませんが・・・
    どう思われますか?
    細く、長く、だったら、お互いに負担も少ないですし・・・
    趣旨は、24の知恵を教え合う会とすればよいかもしれません・・・

km2001
    参加者

>mekuriyaさん

上記の、六夢Ⅱさんに書いた考えは、少し、本末転倒のような気がしてきました。

師匠には、教えを乞いたいです。でも、ご負担を軽くしたいです。そういう意味で、「続レーティング戦の始めの30回」という、ささやかなトピックを作るということなら、ご賛同していただけますか?

km2001
    参加者

「レーティング戦の始めの30回」のうち、残りは、4試合になりました。
    私にとっては、貴重な4試合です。だから、調子の良い時に指そうと思います。だから、ボチボチと指していくかもしれません。
    とにかく、頑張ってみます。これからも、まだ、よろしくお願いします。

mekuriya
    参加者

私としては、当初から30回という数字には全然こだわってなくて、ひとつの題材と受け止めているまでです。ですから、続シリーズが継続するのは歓迎こそすれ、反対する理由は何もありません。負担も何もありません。別に何の契約をしたわけでもないし、何の義務も無いと思っていますから。気まぐれに気が向いた時だけ投稿している訳で。

kant-hori
    参加者

勇気を出して投稿しようと思います。
    ぼくのidは[kantkun]です。棋譜番号4681380はどこでわるくなったのでしょう?
    よろしくお願いいたします。

50件の投稿を表示中 - 1 - 50件目 (全84件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。