アインさんへ

このトピックは 4件の返信 を含み、 2投稿者 が参加し、 アゲミザワ アゲミザワ 7/31(火)14:19 によって最後に更新されました。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 作成者
    投稿
  • #13812
    アゲミザワ
    アゲミザワ
    参加者

    アインさんへ 
    先ほどは観戦とアドバイスありがとうございます。
    朝からごたごたしてまして、途中退席すみませんでいした。
    ご指摘の74歩は確かにあまりよくないと思いました。でも他に指す手も難しかったです。
    以上、よろしくお願いします。

    #13815

    ain-sof
    参加者

     hiropyonさんへ

     先ほどの対局を観戦して、ちょっと棋譜を観てみましたので
     余計なお節介かもしれませんが、参考になれば・・・。

     24手目 24歩
     左美濃に組みたいのだと思いますが 
     この両方の陣型を観て
     相手の方の狙っているのは先攻また好陣型を作ることです。

     ここは 42金寄るとして固めるのはいかがでしょうか。
     少しバランスは悪いですが、王様を固めるておくと
     後々、手を稼げるのでいいと思います。

     42手目 74歩
     これが先ほど、指摘した手ですね。
     他に指す手がないということはありませんよ。
     これはただ取りで相手の飛車が自由に動けちゃうから
     ちょっと疑問手。
     私なら、77角成りです。
     
     同飛車は33角打ちで飛車香の両取り
     同桂馬は89角打ちで飛車を捕獲できるので
     77同金の一手ですが
     そのとき89角打ちと飛車取りをかけて
     飛車をどかす、そして84歩を狙いに
     75銀と出るこれで形勢はいくらか
     hiropyonさんのほうが優勢になるような気が致します。

     簡潔なまでに書きこませていただきました。
     
     あと朝ごたごたしていたのは、私も忙しいときがあるので
     気にしていないので、大丈夫ですよ。
     対局お疲れ様でした。
     

    #13817
    アゲミザワ
    アゲミザワ
    参加者

    アインさんへ 返信ありがとうございます。
    さて、ご指摘の点ですが、77角成 同金の後89角打ちは89の桂馬がいるので生じないと思いますが・・
    一応、ご確認願います。
    あと、この手、間違いなく疑問手です。しかし難しい局面だという意味です。一番無難な94歩などの方が良かったですね。

    #13818

    ain-sof
    参加者

     >hiropyonさんへ

     あーやってしまいました、勘違いです。
     89桂馬が動いていないから、89角打ちはできませんね。
     
     確認いたしましたよ。

     となると、難しい局面ですが
     角交換して角で素抜かれる筋を消してから
     75銀はダメですかね。
     84の歩を狙います。
     飛車が捌けないうちに勝負をかけるというのは
     いかがでしょうか。

     でもhiropyonさんの94歩も様子見ということで
     いい手ですね、どちらを選ぶかは
     棋風によりわかれるというところでしょうか。
     
     先ほどは勘違いしてしまい、心から申し訳ございません。

    #13819
    アゲミザワ
    アゲミザワ
    参加者

    アインさんへ 返信ありがとうございます。
    どうか間違いは気になさらないでください。たくさん良いアドバイスもいただいたいますので・・ (*^_^*)
    なるほど、先手で角交換をしてから同飛車は86飛車。同金や同桂馬なら75銀で良さそうですね。本譜を今、見直していますが、なかなか相手も工夫していて感心しました。中盤戦は相手に主導権を握られそうでしたが、なかなか私も決定打を与えず、終盤までもつれる展開でした。終盤、もしかしたらのチャンスもあったようです。反省を今後に生かしたいと思います。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。