私の棋風

このトピックは 7件の返信 を含み、 2投稿者 が参加し、  ain-sof 8/15(水)13:55 によって最後に更新されました。

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 作成者
    投稿

ain-sof
    参加者

ain-sofです。
     現在、24の1級と2級をさまよっています。

タイトルのお話しですが
     自分自身の棋風について分析してみました。

私の棋風は、終盤逆転型将棋です。
     基本的に攻めの棋風、自由自在になる終盤になると
     その本領を発揮するタイプです。

ちなみに序中盤に、優勢にできれば
     ノンストップで寄せにいく、速攻が売りです。

去年行われた赤旗名人戦の予選で、受付の方が観戦しているときに
     終盤に凄い手を打ってくる、これは強いよと言われ
     他の対戦相手の方の勝勢をひっくり返して、その方を唖然とさせたり
     なんとか2勝をしました。

もしかしたら、終盤だけは、24の高段者・・・^^:::::。
     それは半分冗談ですが、一気に化けるから
     24やリアル道場で相手の方から
     これは、勝てると思っていたら、何が何だか解らないことが起きて
     気づいたら逆転されて終局していて、ショックを起こす方、多数。

すいません、私自身の事をちょっと語りすぎてしまいましたね。
     皆さんの棋風は、自分自身でどう思われていますか。
     よろしければ、教えてください。
     カキコミお待ちしております。

アゲミザワ
    アゲミザワ
    参加者

アインさんへ 先ほどは失礼しました。
    棋風、なるほど。私から見るとアインさんは怪物ですね。終盤逆転型というのは普通は初級者の言うことですよ。それを上級とか初段とかレベルの高いところでやってしまうのだから驚きです。(@_@。
    私の棋風といいますと、そういう怪物みたいな人にどうやって勝つかを考えたときに、そこで生まれたのが「先行逃げ切り型」です。序盤工夫して相手にいっぱい食わせた後、無理攻めを誘って逃げ切るというタイプです。
    後、強いてあげれば、意外性。 前回、簡単に負けたと思ったら、次回はしっかりお返しするとか。大会で予選落ちしたと思ったら次の大会で優勝とか。こいつは序盤だけかと思ったら意外に終盤も強いとか・・弱いかと思ったら実は強いとか・・。勝負は意外性がないと面白くないと思います。私に簡単に勝った方、次は分かりませんよ!!(*^_^*)

ain-sof
    参加者

>hiropyonさんへ

格下の方の挑戦を受けるようになってから
     Rが急降下ジェットコースター状態になりへこんでいるainです。

怪物かどうかはわかりませんが
     終盤に自信があるのは、確かです。

先行逃げ切り型の方は強いですね。
     終盤に仕事ができない状況にもっていかれると
     さすがにお手上げ状態になります。

意外性ですか、それは私にもありますね。
     気づいたら、道場で優勝していたとか
     24で初段になっていたとか
     24名人戦では3級クラスで最下位でしたが
     知らぬ間に強くなっているというのは
     私にもあるんですよ。

定跡書を病気のこともあり、復習の時しか使えないのを考えて
     詰め将棋ならいくらでもやれるので
     やれるときにやってみようかなと思います。

更なる終盤の強化と読み筋を鍛えるために
     それは序盤中盤にも、知識不足を補えると思うので
     楽しければ、やってみる価値大ですね。

アゲミザワ
    アゲミザワ
    参加者

アインさんへ 
    格下の方に負けてあげるのもいいことですよ。相手は自信をつけて「よし、また頑張ろう」とやる気になっているはずですから。
    「先攻逃げ切り」は苦肉の策でもあります。たまに成功しますが、そんなに何回もうまくいくものではないです。強い人に安定して勝つには実力をつけるしかないと思っています。ただ、そういう指し方もできないよりできたほうがいいかなとは思います。私も最近では所属支部の支部長さんに「バカ力持ち」と評されるようになりました。もっと強くなってアインさんを堂々と破るのが一つの目標になっています。

アインさんは確かに意外性があり、面白い棋士です。棋譜を見るといつもドキドキします。とても魅力のある将棋だと思います。私もアインさんのような将棋が指せるようになりたいです。
    私も最近、大会の優勝の時に頂いた青野照市先生の実戦詰将棋を手に取り、始めようと思っています。お互い頑張って終盤力を磨きましょう。

アゲミザワ
    アゲミザワ
    参加者

アインさんへ
    格下の方の挑戦について、少し付け加えます。
    格下の相手でも挑戦してくるということはアインさんに勝つ自信があって挑戦して来るわけなので、点数だけ見て格下だと思っていると痛い目に会うと思います。同じ格下でも挑戦してくる方は別格だと思った方がいいと思います。少なくとも自分の現在のRよりも実力は上だと考えるべきだと思います。少なくとも私は挑戦を受ける以上は絶対に負けない覚悟で臨みます。

ain-sof
    参加者

hiropyonさんは、自分にも他人にも厳しいのですね。
     私は、自分にも他人にも甘いです。

アゲミザワ
    アゲミザワ
    参加者

>アインさんへ 
    確かに厳しいかもしれませんが、こういうところで手を抜くと結局、自分は自信がなくなったり、相手は思い上がったりとろくなことがない・・・ということで、まあ考え方は10人十色でいいと思いますが、私の信念です。

ain-sof
    参加者

どうもain-sofです。
     いえいえ、hiropyonさんのような暖かく厳しく接してくれる方には
     いろんな気づきもあり、感謝しております。
     また気づいたこと、カキコミくださいね。

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。