リプトンさんへ

このトピックは 10件の返信 を含み、 4投稿者 が参加し、 アゲミザワ アゲミザワ 8/21(火)23:40 によって最後に更新されました。

11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • 作成者
    投稿
    アゲミザワ
    アゲミザワ
    参加者

本日は対局ありがとうございました。
    ほぼ、局後の感想通りの印象ですが、一応、気付いたことをまとめてみます。
    前回の対局までは私から仕掛ける展開だったので、今回はしっかりと守りを固めて必勝態勢で臨みました。
    ただ、右四間飛車の展開は攻めの手が作りにくく主導権を握れないので私としてはあまり望ましい展開ではないです。
    この作戦では本来、相手の攻めを受け切るくらいの覚悟が必要だったように思います。
    75歩や15歩 同歩 14歩など予想された展開でリプトンさんが主導権を握って攻めました。私の守りが固いのでリプトンさんとしても難しい展開だったように思います。私がミスなく受けていたので、なかなか攻めがうまくいかず、少しずつ形勢が私に傾いていったようです。ただ、やはり受けるのはいろいろと筋を読まなくてはいけないので私が持ち時間を多く消費し、リプトンさんは時間を多く残していたのでそれが終盤以降の逆転につながったように思います。私としてはそのことも計算に入れておくべきでした。
    81手目▲14歩の局面は香車を取ることができないのでリプトンさん苦しい局面です。△90手目18歩成りをあせらずに15香車もあると思いましたが、負けてみるとこれが冷静な一手だったと思います。リプトンさんの攻めの筋を消していくのが一番良かったようです。結局、香車を一枚余分に渡し、29飛車をあせったので23歩成りから角を質駒にされて反撃のチャンスを与えてしまいました。これではいけません。△102手目47桂馬では57銀成らずとしておけばまだ、優勢でしたがこの辺も緩い手が多く結局逆転を許すことになってしまいました。リプトンさんは逆転に向けてしっかりとした手を打ってきたのはさすがだなと思いました。しかしそれ以上に優勢だったのが思わぬ展開になった焦りからだと思いますが、私の冴えない手の方が目立ってしまいました。終盤に来ての持ち時間の差も微妙に影響したように思います。

◆まとめますと・・やはり、こういう守勢の展開というのは見た目以上に難しいということだと思います。ちょっとしたことに気づいて私がミスをしなかったら優勢のまま押し切ることができたことでしょう。しかし、そうならなかったのは中盤までの疲労と持ち時間の消費、攻め切れるという見通しの誤算、守りの手の見落としなど難しいものがあったのだと思います。90手目の時点で私は勝てるとほぼ確信していました。しかし、実際はそう簡単ではなかったということだと思います。唯一良かったのは中盤まで私がリプトンさんお攻めにほぼ正確に(劇指し二段並み)対応できたことです。これは今回の収穫です。
    今回は何としても勝ちたかったのですが、悔しい結果になりました。次回までお預けです。(*^_^*)
    ★リプトンさんの感想も是非聞かせてください。

ain-sof
    参加者

ひろぴょんさんと、りぷとんさんへ

私が観ていて気になったのは、対局後の感想戦でも述べましたが
     ひろぴょんさんが104手目に48歩と打ってからの一順の手順です。
     106手目に55歩と打ったところで、49歩成りとするべきではと考えていました。
     48歩はそのままにしておくと、歩成りも4筋に受け歩もできなくなり
     手順の流れに乗ってほしかったなと感じております。
     ここで手抜いてもいいときに、他の手をやってしまうと
     終盤の際どい局面で最悪なことになってしまうと
     1手パスをしているのと、同じことになってしまうので
     それが気になりました。

対局自体の感想は、途中からの終盤での観戦になりましたが
     りぷとんさんの正確で鋭い寄せ、ひろぴょんさんの最後まで諦めない
     際どい受けが光る一局だと思います。

お二方様、お疲れ様でした。

アゲミザワ
    アゲミザワ
    参加者

アインさんへ
    感想、大変ありがとうございました。
    ご指摘の通り、勝つためにはやってはいけない手だったと思います。ただ、一つ言えることはこの対局、何としても負けられないという思いが、悪手になってしまうということもあるわけで、冷静でなかったのだと思います。アインさんとの対戦でも寄せに行ってはならないところで寄せてしまったりして負けています。本番では絶対やらないようにしたいです。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

ざっと棋譜をみさせてもらいましたが・・・・

私が気になったのは6手目△3二金、7手目▲2六歩です。
    使用時間は4秒と7秒、トータルもここまでで11秒ずつですから、取り立ててどうということがない自然に近い進行なのでしょう。

ただ6手目△3二金は過激ならば挑発とも捉えられる手で、先手に対し「私の挑発を受けるのですか?それとも拒むのですか?」との問いの手でもあります。

というのはどういうことかといいますと・・・・・

△3二金に対しては▲6六歩と角道を止め振り飛車にするのが有力で、
    先手に振り飛車にされると△3二金とした手が形を決めすぎで、玉の囲いがかなり制限されてしまいます。
    これで後手が不利というわけではありませんがマイナスの可能性があるわけですから、後手にその分の見返りがないと指せません。
    その見返りですが・・・・・・
    居飛車しかやらない相手に使い「振れるんですか?隙を作ったから振ってみなさいよ」と挑発して、指しなれていない振り飛車を指させることでマイナスがカバー出来ると考えているのです。

それに対して先手は「当然受けるに決まってるじゃないですか」か
    「怖くて振る勇気はありません」もしくは「あなたの挑発には乗りません、冷静に私は私の将棋を指します」なのですが。

とまあこのような無言の駆引きがあるところなのですが、単なるマイナスの手とそれをとがめない手に見えてしまうところが気になりました。

アゲミザワ
    アゲミザワ
    参加者

六夢Ⅱさんへ 
    初めまして。ご指摘通り32金にはそのような意味があります。将棋仲間なので挑発ではないですが、リプトンさんは居飛車党で振ってこないだろうという見通しで指しています。知らない相手であれば指せないと思います。振り飛車を警戒するならば
    △62銀として様子を見たと思います。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

とがめるような手は指してこないだろうとの推測の元に指した手ですか。

感想戦でその時の気持ちを言い合わなければお互いの気持ちはわからないわけですが、
    もし相手がどのような気持ちで指したかがわかったらこの局面でどう指しますかねえ。
    次に同じ局面になったら何と答えるのか、楽しみなところです。

アゲミザワ
    アゲミザワ
    参加者

リプトンさんへ 

この対局を元にここ数日、中盤戦の研究をしております。改めて見直してみるとこの将棋、私が優勢ですが、90手目以降もなかなか勝ちきるとなると難しい将棋だと思います。リプトンさんの59金と寄った手や97角などとてもいい手でリプトンさんの落ち着いた好手が光ります。特に97角は攻守効いた味の良い手です。中盤の研究の良い材料になっています。お陰様でここ数日、中盤での競り合いの力が上達したようで勝ち星が上がり、特に中盤での逆転勝ちが増えました。改めて感謝申し上げます。(*^_^*)

ain-sof
    参加者

hiropyonさん、liptonさんへ

この将棋を観て感じたことは、hiropyonさんの際どい序中盤
     そしてliptonさんの終盤の堅実で厚い寄せです。

hiropyonさんの序中盤巧者のところは
     どうすればああいうふうに、巧みに指せるのかなと学ぶことが多く。

liptonさんの、終盤の指し方は
     私と共通点が多く、手厚く寄せるところとか
     勉強になりました。

アゲミザワ
    アゲミザワ
    参加者

アインさんへ 
    投稿ありがとうございます。
    私の序中盤の指し方は居飛車の将棋で培われたものだと思います。居飛車は序、中、終盤どれも大事ですが、特に序中盤が大事で終盤はほとんどないこともあります。アインさんもフリー対局や他の道場で居飛車を指して練習してみるといいと思います。
    この将棋、負けて非常に悔しかったですが、リプトンさんの差し手は正確ですね。感心します。しかもミスをすれば即負けという局面でハートが強いというか冷静です。名人戦で上位に入ったのも実力通りですね。差し手が正確で安定しています。ミスが少ないですね。(比べて私はミスやポカも多かったです。いいのもありましたけど・・・)

lipton0529
    lipton0529
    参加者

hiropyonさん, ainさん

こんばんは。返信遅くなり申し訳ありません。

対局後の感想戦と同じになりますが、やはり序盤・中盤で攻めを急いだことが反省点です。
    途中まで、hiropyonさんにうまくうけられ完全に無理筋でした。

あらためて棋譜を見直したのですが、98手目と金を放置して47歩打ちから48歩成りを狙うのもありかと思います。
    (99手目に22と金でも、同銀が守りに効き、角が使いにくいため・・・)

いつもhiropyonさんとは、詰むや詰まざるやの将棋で最後まで気の抜けない将棋を指させていただいており、
    是非また一局指してください。

以上

アゲミザワ
    アゲミザワ
    参加者

リプトンさんへ
    返信ありがとうございます。
    なるほど、と金を放置して47歩打ちですか。それでもいいですね。いずれにせよ、48歩成るとなれば私の方がいいようです。内容のある良い将棋になっており、こちらこそ是非お願いしたいです。次も全力で勝ちに行きます。(*^_^*)

11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。