勝敗は?

このトピックは 2件の返信 を含み、 2投稿者 が参加し、  joe_yi 8/19(日)21:42 によって最後に更新されました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 作成者
    投稿

joe_yi
    参加者

対戦中の相手の方から、引き分けを提案されました。 かなり有利な状況だったので
    拒否したところ、中断ボタンで中断されたようで、 < XXXXX>さんは、去りました(^o^)/の
    メッセージが出ました。 この場合の勝敗はどうなるのでしょうか?
    まだその画面が残っています。 この状態での操作法をご存知でしたらご教示ください。
     よろしくお願いします。
                                         以上です

s789456123
    参加者

joe_yiさんの棋譜検索ページを眺めると、昨夜の対戦が1つ、(どちらにも再開
    努力者のマークが無しで)中断状態で残っていますね。
     中断棋譜の保存期間(約半月~1ヶ月程度)内に再対戦すると、再開できます。

保存期間内に相手と遭遇する機会が無い場合や対戦を申し込んでも拒否される場
    合には、残念ながら、勝ち負け無しという事になります。

それでは、任意に中断した側がいつでも引き分けと同様にできておかしいのでは
    ないかとの疑問が起きると思いますが、中断された側は、中断された状態から一定
    時間(現在は90秒)そのまま待機すると「再開努力者」として認定されて勝ち負け
    を判定できるという仕組みになっているので、勝手な中断が抑制されているという
    仕組みです。

joe_yiさんが何故「再開努力者」と認定されなかったのかという事に関しては少
    し気になります。
     もし思いあたる事があれば、書いていただければ、こちらも参考になります。

joe_yi
    参加者

ご返信ありがとうございます。 棋譜をご覧になったのであれば、
    どの程度優勢だったか(次に相手が逃げるところは1か所で、そこで
    王手をすれば詰み)判ると思います。 この画面のまま操作が判らず
    5分以上放置しましたが、残念ながらご指摘の再開努力者には、
    認定してもらえなかったようです。 うまくアプリがインストール
    できていないかもしれません。 
     そもそもこの状態で引き分け提案や中断ということ自体、小生には
    理解できません。(将棋を知らずに指しているのでしょうか。)
    「あなた、ちゃんと負けたことがありますか?」 と問いたくなる
    状況です。 この方とはもう指さないようにします。
                               以上です

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。