リプトンさんへ

このトピックは 4件の返信 を含み、 2投稿者 が参加し、 アゲミザワ アゲミザワ 10/9(火)17:07 によって最後に更新されました。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 作成者
    投稿
  • #14262
    アゲミザワ
    アゲミザワ
    参加者

    土曜日は対局ありがとうございました。(*^_^*)
    いつものように検討結果を貼ります。
    戦型は相がかりになりました。序盤の攻防は飛車先が切れている分、リプトンさんがやや得をしている感じでした。

    ①▲31手目45銀は疑問手です。35歩の方が良かったかもしれません。
    ②△34手目88角成では76銀の方が良かったかもしれません。角を取られますが、次の87銀成らずが大きいです。でも攻 め合いは怖いですね。
    ③△40手目54角は飛車取りと87銀からの急襲を狙った攻守です。私はいきなりピンチです。
    ④▲41手目46飛車は疑問手です。45角がうまい受けでした。 
    ⑤▲43手目85歩では87同銀同角成り83歩もありましたが、馬ができるのでちょっと怖くて指せません。
    ⑥△46手目27角成では87歩からの追撃もあったかもしれません。悪くはないですが、私はピンチを逃れてホッと一息です。
    ⑦▲47手目45桂馬は当然の手ですが味がいい手です。対して54金は重たい気もしますが、他の手も難しいですね。44歩も ありますがかなり怖いです。
    ⑧▲49手目61角は私の勝負手です。これが生きれば勝てるかもしれませんが果たして・・? 対する85飛車は飛車を逃げ た手ですが、これは私の攻めの狙いにはまってしまっているので疑問手です。ここは辛いですが、62飛車と辛抱するのが正 解のようです。
    ⑨▲51手目77桂から85歩として守りを固めてから33桂馬からの攻めを狙っていましたが、ここで82飛車と戻られてし まう手が見えたので85歩を打ちませんでした。これはちぐはぐです。85歩を打たないのならば77桂も効果がありませ  ん。少し詰めをあせっている感じです。どのように決めに行くか方針を徹底しなければならないところです。
    ⑩▲53手目33桂成らずからの一連の攻めは成功し、自分の玉も即詰みを逃れて63手目76玉の局面は何とか成功です。
    ⑪△64手目42飛車は同馬からの詰みがありますが、自陣もかなり危ない形なのでしっかり読み切れていなかったため指せま せんでした。42飛車では82飛車と受けるのが正解のようです。
    ⑫▲65手目34銀は無難な手のようでしたが、実は悪手で44金とされて勝ちが見えなくなってしまいました。

     ★最後は、逆転負けを意識していましたが、ここでリプトンさんが痛恨のミスをしてしまいましたね。持ち駒の数え間違いだ ったのか、あるいは焦りからのミスなのか・・その辺りはリプトンさんにお聞きしたいところです。将棋はミスのゲームでも ありますが、ちょっと意外な結末でした。

     ◆まとめですが、お互いに居飛車党らしい攻め合いの将棋になり、一手の気も抜けない迫力のある将棋になりましたね。
      私としては少々危険でもリプトンさんを慌てさせないと勝機はないと思って指しました。9割はうまくいったと思います   が、残り一割・・将棋は難しいです。リプトンさんの落ち着いた対応も光りました。近いうちにまた指しましょう。
      次回の対局を楽しみにしています。

    #14263
    アゲミザワ
    アゲミザワ
    参加者

    少し付け加えると ⑪で61馬という手があります。安全に勝ちに行くにはこの手が良かったかもしれないですね。

    #14321
    lipton0529
    lipton0529
    参加者

    こんばんは。
    詳細な振り返りありがとうございます。


    ①35歩のようなじっくりした手がいやですね。
    ②76銀は、そちらから角交換を仕掛けられたのち、86歩から88歩打ちの受けがみえたのでためらいました。
    ④たしかに、45角のほうがよかったと思います。
    ⑤85歩は、同飛のあと35飛の両取りがあるので、取りに行くと思います。

    ⑦▲47手目45桂馬は当然の手ですが味がいい手です。対して54金は重たい気もしますが、他の手も難しいですね。
      ⇒55金打ちがおもいですが、ありかな?と反省しています。
    ⑧▲49手目61角は私の勝負手です。これが生きれば勝てるかもしれませんが果たして・・? 対する85飛車は飛車を逃げ た手ですが、これは私の攻めの狙いにはまってしまっているので疑問手です。ここは辛いですが、62飛車と辛抱するのが正 解のようです。
     ⇒たしかに、飛車の守りもなくなり、自陣が一気によわくなりました。

    ⑪△64手目42飛車は同馬からの詰みがありますが、自陣もかなり危ない形なのでしっかり読み切れていなかったため指せま せんでした。42飛車では82飛車と受けるのが正解のようです。
     ⇒詰み筋だったのですね、見えていませんでした。
    ⑫▲65手目34銀は無難な手のようでしたが、実は悪手で44金とされて勝ちが見えなくなってしまいました。

    振り返ると、いろいろ手がありますね。
    勉強になります。また、一局お願いします。

    #14323
    アゲミザワ
    アゲミザワ
    参加者

    リプトンさんへ
    お忙しい中、感想どうもありがとうございます。 ( ^)o(^ )
    85歩は良くなかったですね。 35飛車が見えていませんでした。これが入ればかなり厳しいですね。
    55飛車ですか、全然見えていませんでしたが、これもいい手ですね。打たれたらかなり困ったと思います。
    ⑪の詰み筋は簡単なようで意外に見えにくいですね。
    改めて見ると、相居飛車の将棋は危険がいっぱいですね。ちょっとしたミスや運が勝敗に結びつくので怖さと面白さが同居している感じです。最近では切り合いを嫌って、ひねり飛車にする方も増えているようです。選択肢として用意しておくのもいいのかもしれません。
     ◆次回の対局楽しみにしています。
     一昨日の大会は予選を上がり、2回戦でまたも優勝候補と当たり、大接戦の末、惜しくも敗れ2勝2敗 ベスト8という  成績でした。自分の将棋が指せて満足できる大会になりました。リプトンさんとの対局も役立ったと思います。ありがと  うございました。(*^_^*)

    #14325
    アゲミザワ
    アゲミザワ
    参加者

    訂正 55飛車は→55金打ちの間違いです。すみません。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。