先手番のときのアイフリ

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 24知恵袋 先手番のときのアイフリ

このトピックは 3件の返信 を含み、 2投稿者 が参加し、 六夢Ⅱ 六夢Ⅱ 10/5(金)20:02 によって最後に更新されました。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 作成者
    投稿

Benkei.M
    参加者

おはようございます。べんけーです。
    先手番のときのアイフリの指し方がよくわからないのです。3手目66歩と止めると、向かい飛車になり、金無双になります。漠然とさすと(笑)

何か工夫の手立てはありますか?後手番だといろいろ工夫できるのですが。。。

当方24では二段~二級で指しています。振り飛車党の方のご意見拝聴できたらと思うのですが。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

後手番ならということであるなら3手目に端歩を突いて相手の手を見るというのが無難だと思いますけど。

先手番での相振り飛車の指し方というだけなら三間飛車も中飛車もあります。

3手目66歩と止める形での相振り飛車ですと、向飛車が主力ですが四間飛車もあります。

囲いに関しては金無双は少なくなっているので、金無双にしないと困るということはあまりないんじゃないですかね。
    美濃囲いや矢倉など目指す気さえあれば作れるのではないですかね。

相振り飛車で向飛車にして悪いわけではないので飽きてもっとバリエーションをということなのか?
    ならば三間飛車、中飛車がお薦め。
    飽きたにしても三手目に▲6六歩としないと嫌な変化がありその手はゆずれないのか?
    ならばその上でどのような相振り飛車の組上がりを理想としているのか?

などなど、べんけーさんの諸事情、その上での思い描いている絵図によって理想とされる指し手は変わってきます。
    先手番での相振り飛車での指し方というだけなら数多くのパターンがあるので、漠然としたことしか答えられないと思います。
    その中から諸事情によって選ぶのなら、自身が書店に行って自身が選択するのがベストな答えが出るでしょうね。

Benkei.M
    参加者

六夢Ⅱさんへ
    素早い返信ありがとうございます。

>飽きたにしても三手目に▲6六歩としないと嫌な変化がありその手はゆずれないのか?
    >ならばその上でどのような相振り飛車の組上がりを理想としているのか?

75歩として石田流を見せるのは、アイフリなら歓迎なんですが、対居飛車(棒金もしくは右四間)が嫌で躊躇してしまいます。大内先生が好きでよく棋譜を並べているのですが、理想はアイフリでも穴熊ですかね。

ありがたいご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。

P.S 六夢Ⅱさんの掲示板復帰うれしく思っているものの一人です。独特で味わいのある六夢Ⅱ節をまた聞かせてください。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

>Benkei.Mさん

そうでしたか、ありがとうございます。
    前回やめたのは、もういいかなと思ったからやめただけで、心のままにって感じですかね。
    気がつけばまたかなり書いてますね。
    これも心のままにですけど最初書いた時は1度だけのつもりでした。
    それがここまでずるずると書き続けているわけですが、書いている割には内容が冴えないですね(汗)
    どうせ書くなら、もう少し読み手の役に経つ内容のものをと、Benkei.Mさんの書き込みを読んで思いました。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。