hiropyonさんへ、24将棋仲間として応援しております。

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 フリートーク hiropyonさんへ、24将棋仲間として応援しております。

このトピックは 5件の返信 を含み、 2投稿者 が参加し、 アゲミザワ アゲミザワ 10/22(月)19:30 によって最後に更新されました。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 作成者
    投稿

ain-sof
    参加者

ain-sofです。

私のほうは24で一時的(^^;)かもしれませんが、さっき2級に復帰しました。
     いや~hiropyonさんがどんどん強くなっていくので、Rを上げなくてはと思い
     調子をなんとか少し上げました。いい意味で意識をしております。
     hiropyonさん、もうすぐ2級ですね。どういう形で2級に上がるかはわかりませんが
     お待ちしております。来年初頭の24名人戦は他の将棋仲間の方も含み
     お互いがベストに近く仕上がった状態で、また対局したいですね。

アゲミザワ
    アゲミザワ
    参加者

アインさんへ おはようございます。
    先ほどアインさんの棋譜を拝見しましたが、なかなか読みの入ったいい手を指していますね。この調子なら心配ないと思います。
    早いもので、今年もあと3か月足らず。私も来年の24名人戦が視野に入ってきました。
    いろいろ苦労はしましたが、自分の日頃の将棋への取り組みとアインさんのおかげもあり、このところグッと力がついたと実感しています。正直なところ、1級くらいまでは上がれるかなと思っています。ただ、初段の方はなかなか強く、これからももっと勉強が必要です。
    残りあとわずかですが、できるだけ高い級で今年も名人戦に参加できるように一戦一戦大事に頑張っていきたいと思います。できればまた同じ段級でタイトルを目指したいですね。(*^_^*)

ain-sof
    参加者

hiropyonさんへ

棋譜観ましたか、どうもありがとうございます。でも精一杯やってなんとか勝っていたり
     本当はこうされると困るというのを読みに入っていながら勝負手を打ったりして
     なんとか勝ち、2級に復帰しました。

24名人戦では同じタブでやりたいですね、まずは焦らす2級を目指して
     そして目標にしている1級や初段に近づくことを祈っております。

そんなhiropyonさんに24で久々の会心譜があるので、観てもらいたい対局があります。
     先ほど、初段の強い方と指しましたがとても自信になる勝ち方ができました。
     この対局に初段の方の強さが詰まっていると言えます。私はそれを跳ね除け勝ったのですが
     序盤の駒組みと仕掛け、中盤以降の競り合いや次の一手、終盤の寄せの鋭さが
     この対局に私と相手の方の力関係や、何をすれば強い初段の方に勝てるのか
     1局に凝縮させました。参考になるはずです。
     ぜひよろしければ棋譜を観てください。お手数をかけますがよろしくお願い致します。
     またお会いしたらチャットしましょう。

ain-sof
    参加者

hiropyonさんおはようございます。これから朝のR対局をするので
     どの対局なのか解らなくなってしまったら申し訳ないので指定しておきます。
     本日22日の夜中1時30分過ぎに対局を致しました。戦型は中飛車対右玉です。
     確認のほうをよろしくお願い致します。

アゲミザワ
    アゲミザワ
    参加者

アインさんへ おはようございます。
    棋譜の紹介、ありがとうございます。(*^_^*) 今、拝見しました。
    棋譜の印象ですが、アインさんの鋭い攻めと、相手の狙いを読んだ的確な守りが素晴らしかったと思います。
    やはり、攻めるだけでは、なかなか捕まえられないのが初段なのかなと思います。その点、本譜は攻めと守りのバランスがとても良かったという印象です。
     相手方を見ると、振り飛車穴熊に対しての右玉の戦型選択は誤りかなと思います。これは私の考えなのですが、右玉というのは居飛車の猛烈な左辺への攻撃を右玉にしてかわすというのが狙いだと思うので、本譜に関しては序盤で作戦負けしているように思います。特に右玉は守りがもろく守勢になるとすぐに寄ってしまいます。増して相手がアナグマなのですから相手の右玉の選択の意図はちょっと疑問です。それにしてもアインさんの将棋はとても素晴らしかったと思います。
     ちなみに私は、右玉に矢倉ではさんざん苦労しましたが、矢倉から穴熊に組み替えることを覚え、割と相性は良くなっています。
     ◆また何か気付いたことがあれば貼ります。

アゲミザワ
    アゲミザワ
    参加者

アインさんへ
    本譜を改めて見直しました。
    アインさんの45歩の素早い仕掛けが良かったように思います。
    相手の囲いが完成する前に先手で攻められたのが大きかったように思います。
    71玉→82玉となれば結構、堅く手ごわくなったかもしれません。中盤は相手の方も苦しいながらもうまく対応していますね。さすが初段だと思います。終盤まではアインさん優勢ですが、それほど差はないようです。でも最後は玉の堅さが大きくアインさんが押し切りましたね。やはり、先手を取って積極的に攻めること、反撃には冷静にしっかり受けること、チャンスを逃さず最短で寄せきること、など学ぶことの多い、とても手本になる一局でした。(*^_^*) 

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。